※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

核家族のデメリットは、遠方の両実家でワンオペ育児が大変で、子どもの交流が不足していることです。

核家族のデメリットってなんですか?

両実家が遠方でワンオペ育児 専業主婦です。
実家からは親以外と交流が無いなんて子どもがロクな子に育たない
私と子どもだけ実家近くに住めと言ってきます

コメント

ふーこ

んー体調悪くなったり、自分が身動き取れない時にスグに預けたり保育園などの送り迎えが気軽に頼めないぐらいじゃないですか?
それさえも、今の時代どーにかなりますからねー
主さんと子供だけ実家近くに住んで、パパは?
支援センターや保育園、幼稚園、近所の人と交流で十分だと思いますよ😊
パパと引き離す方が可哀想だと思います。

hana

預かり先がないことくらいですかね?
それも一時保育なりで解決できますが(´ω`)

交流という面で言うなら、支援センターや児童館などに行ったほうがいろんな人、子どもと交流できるしいいと思います(´ω`)
親以外っていうけど実家近くなったところで祖父母が増えるだけならそんなに交流、という面では意味無いと思いますよ💧

ららん

核家族だからって親以外の交流がないわけじゃないですよね。
支援センターや幼稚園、保育園に行けばいくらでも交流が持てますし、通りすがりのおばあちゃんに「可愛いねぇ」と言われるのも交流じゃないですか?
うちも両親は遠方の核家族ですが、何かと連れ出して人に触れさせてます。
親御さん、単に寂しいか娘&孫を近くに置いておきたいだけでは(^^;

• ららん

ららん

あ、デメリットか。
    預け先が困ることくらい?じじばばからの教育も大事だとは思いますが、近くにいないものは仕方ないですからね笑
    他に頼る人がいない分、家族の絆が深まるという考え方もあると思いますよ。

• 9月12日
basil

うちも、両家遠方の核家族です。

1番は、体調不良とか急用が入ったときに預ける人がいないことですよねやはり。
前に私がぎっくり腰になったとき、子供の世話とかどうしようもなくて主人に数日半休とってもらったりしましたが、もしあの時仕事が繁忙期だったら不可能だったので、こういうとき実家近いとありがたいんだろうなとは思いました。

うちの親も、よく「近くに住んでいればな~」って言います。
近ければすぐにでも助けにいけるのに
近ければこの野菜持ってくのに(お裾分け)
近ければランチとかも行けるのに
〇〇ちゃん(私の地元の同級生)は、この辺に家建てたんだってよ、親孝行だよね。等…

でも、例えば同居でも、祖父母とあまり交流がない場合もあるし(実際私がそうでした。)、
たまに会う分、じーちゃんばーちゃんとの交流は子供にとってとても有意義だと思うので、これはこれで良いと思っています。

ピコ

デメリットは特に感じたことはまだないです!

ワンオペと言っても、昼間は児童館や公園、ママ友などの交流があるし子供に寂しいつまらない思いはさせてないので。

ろくな子供に育たない…って言い方は酷いですね💦そんな言う人のそばには逆に置きたくないです。

ジジババよりはパパとママがいるならそれで十分ですよ!