※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

離乳食進め方について、仕事復帰の方が相談中。保育園は激戦区で、離乳食のタイミングや時間について悩んでいます。土曜日に初めての食事を与えるか、平日の朝に食べさせて保育園に預けるか迷っています。

早い時期に仕事復帰された方、離乳食はどのように進められましたか?6〜7ヶ月くらいから預かり保育やベビーシッターを活用して仕事復帰を考えています。(保育園は激戦区のため4月からしかはいれません)
よく保育園では、家で食べさせたことがあるものしか出しませんと聞きますが、この場合いつ初めてのものを食べさせることになるんでしょうか?よく朝10時と14時ごろに離乳食をというのを目にしますがその時間は仕事です。
土曜日の午前だけで初めてのものを食べさせるのか(それだと1週間で一品しか進まないですよね)、平日朝出勤前に食べさせてそのまま預けていいのでしょうか。
仕事復帰した時のイメトレをしてたのですが、よくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆっきーな

時短勤務はなさらないですか?

私も7ヶ月の時から保育園だったので、野菜位しかあげてなくて…

1時間短くして働いてるので、17時頃のお迎えで17-30頃夕飯ですこーしづつ進めてます😂

一生かかってしまうんではないかと思ってしまうくらいです😓

• 五月の桜

五月の桜

しばらくは時短勤務の予定です。アレルギーが出た時のために病院が空いてる時間に食べさせたほうがいいときいたのですが、夕飯にあげてらっしゃるんですね。卵とかも夕飯で進められてますか??
    どうしてもゆっくりの進みになってしまいますよね、、

• 9月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

小麦でがっつりアレルギー反応でてしまったので、卵とかアレルギーなりそうな物は午前にあげてます。

私は変則勤務なので、平日休みもたまにあるのでその時に。

難しいですよねなかなか

• 9月13日
Haruki

5ヶ月から離乳食スタートさせました!
基本は平日の朝にあげてましたね!
保育園からは家で一度もあげてない
食材はあげれないから
至急あげてくれと何度も催促があったり、、
私は本に書いてる時間はほぼ無視してました!

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。保育園から催促されたりするんですね、、。時間は無視して朝にあげるしかないですよね。保育園に入れた時のことを考えて、初めから朝早い時間帯に1回目をあげてましたか??それとも行き始めてから時間をずらしましたか?

• 9月13日
  • Haruki

Haruki

催促かなりされます💦
    あげないと、食べさせられませんと
    何度も言われて。。
    お母さん忙しいのは知ってますが…
    って言われます笑

元から朝早くに起きる子だったので
    朝早い時間にあげてましたよ(=´∀`)

• 9月13日
  • 五月の桜

五月の桜

そうなんですね、、1人だけ同じものを食べれないのも可哀想ですしね。
    初めから早い時間にあげてたんですね!

• 9月13日
✳︎mama✳︎

7ヶ月から保育園でした🙂とりあえず5ヶ月なってすぐにいろいろ試せるだけ試しました😅💦平日の11時頃に食べさせ2日続けて問題なければ他の食材にしていました😅💦
うちの保育園は食べてないものでもすすめていくので、逆に献立みて食べてないものは食べさせててください〜って感じでした😀
でもよくよく考えたら、保育園で初めて食べた時の方が何かあっても平日の昼だし病院行けるじゃんと思い今はもう気にしていません😙
そこの保育園によるかもしれないので聞いてみた方が良いかもしれませんね😀

• 五月の桜

五月の桜

スピードダッシュで試せるだけ試されたんですね。なるほど。11時頃にあげてたとのことですが、保育園に行き始めてからは出勤前に初めてのものを食べさせるように、食事の時間帯ずらされましたか?初めから朝7時とかで慣らした方がよいのかどうかと思ってまして。

• 9月13日
ミカりん🍊

5ヶ月半から預けてます👶
うちの保育園は食べたことがない食材があっても、豆腐と小麦が大丈夫なら食べさせてもらえます。
離乳食が進むにつれて、肉や卵が大丈夫かまた自宅で試さないと食べさせてもらえません。なので保育園によって違うかと思います。
私は初めての子どもで心配だったので、献立で食材のチェックし、初めての食材がある日は様子見てくださいとノートで伝えてます。
初めての食材の進め方ですが、バタバタしますが朝のうちか、土曜日の午前中に進めてます!あと夕方も!
何かあったら、救急に行けばいいかなと思って日曜日の午前中にあげることもあります。初めての食材を朝あげて、30分以上大丈夫なら私なら保育園にそのまま預けちゃいます。

• 五月の桜

五月の桜

勝手に保育園で進めるところもあるんですね。土日でも確かに救急はあるし、朝30分待つくらいならなんとかなりそうな気がして来ました。

• 9月13日
ベビーラブ

うちの保育園では、平日の朝だと保育園来たときに何かあったら対応が大変なので、
夜にあげてくださいと言われました

卵とか心配なのは、土日の昼間にあげてました

献立表がくばられるので、それで試すのを間に合わなかった食材は、連絡帳に書いて抜いてもらってます

• 五月の桜

五月の桜

平日の朝はダメと言われる園もあるんですね。園によって色々方針違うみたいだから、ちゃんと聞いてから進め方考えた方がいいですね。土日にあげるのも含めて考えてみます!

• 9月13日
✳︎mama✳︎

保育園行きだしてお昼に初めての物が出たとしてもそのままにしてます😊
問題が出たら病院と思って😅
三回食になって朝はパンとヨーグルトで済ませてます😅💦
別に時間は手間でなければ朝にしても良いと思いますよ😀

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

こちらに書いてしまいました💦

• 9月13日
  • 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。保育園のほうで進められてるから特に気にせずってことですね。こちらの地区もそういう方針だと楽なんですが、、、。朝余裕があればトライしてみます

• 9月13日