※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

お子さんが毎日吐き戻しをしていて、原因が分からず悩んでいます。吐いた後は元気な様子で体重も増えていますが、気になるとのこと。小児科でも原因が特定できず、このまま受け入れるしかないのか不安です。

毎日のように吐き戻しするお子さん、いらっしゃいますか?
うちは2ヶ月になった頃から、毎日、1日一回以上吐き戻します😢
たらーではなく、飲んだ分全量って感じです。ごぼっ!ごぼっ!という感じです。鼻から出ることもあるぐらい、勢いよく吐いてしまいます。
吐いたあとは機嫌良いのですが、なぜ毎日吐いてしまうのか…
体重は増えています。げっぷも上手な子です。ミルクの量は多すぎることは多分ありません。
毎日吐かれると、気が滅入ります…
混合なので、母乳+ミルクで40分かかるのですが、その40分が無駄に…😱
小児科に行っても、特段原因は分からずです。
こんなに吐いて大丈夫なのでしょうか?
吐きやすい子として受け止めるしかないのでしょうか??

コメント

ヘロ

2ヶ月の赤ちゃんはまだまだ吐きやすいですよね…。
授乳の姿勢が、頭がやや下向きになっていたりしませんか?
うちの子はあまり吐く子ではなかったのですが、いきなり一回すごい吐いたことがあって、後から考えてみればその時は姿勢がいつもと少し違って頭が少し下にある状態で授乳してしまっていました😓
反省してそれ以降気づかないうちに頭の位置が下にならないように気をつけています。

• だるまちゃん

だるまちゃん

授乳姿勢ですね。一度気をつけてみます!
    ありがとうございます。

• 9月12日
ちむさん٩(Ü*)۶

母乳が沢山でるようになってるとかはないですか?😳💗

• だるまちゃん

だるまちゃん

むしろ、最近少なくなってきたと感じています…😱
    万が一母乳やミルクが多いときって、たらーって感じで吐くんですよね??うちは毎回ごぼっ!て感じで、うわーまた…となります(T0T)

• 9月12日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

タラーっとはかぎらないですよ!
    うちは元々全然吐き戻しなかったですが
    飲みすぎた時は
    ゲボッ!って吐いてました😳💕

• 9月12日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですか!知らなかったです。
    吐き戻しはかなり憂鬱なので、少しミルク足す量を少なくしてみようかな…
    ありがとうございます✨

• 9月12日

ちむさん٩(Ü*)۶

たまにあった吐き戻しですら
    嫌でしたもん(笑)
    服も布団も…
    ちょっと減らして様子見て下さい( ˶˙º˙˶ )୨♥︎♥︎

• 9月12日

ちむさん٩(Ü*)۶

一時的にミルクとか飲む量が減る時がうちはあったので
    そゆのもあるかな?とか思いますが!

• 9月12日

私自身が飲んでもほぼ全て吐き戻す子だったとよく母に言われてきました。

私はおっぱいしか飲まなかったくせに、飲んだらすぐ吐いて、お腹空いたと泣いて、本当に困ったと何度も言われました(^o^;)

申し訳ない気持ちでいっぱいです(^^;

でも股関節脱臼以外健康で、三兄弟の中でも一番健康で活発で、熱もほとんど出さずに育ちました!

お母さんは吐き戻されるとため息でしょうが(>_<)
機嫌が良ければもしかしたら私のように元気に育つかも…?(^^)

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます!
    かなり希望がもてました。
    そうなんです、また吐いた…って、毎日憂鬱になっちゃって…

• 9月12日
ストロベリー

母乳が足りてるとかではないですかね?

• だるまちゃん

だるまちゃん

むしろ最近少なく、子どももすぐ乳首を離してしまいます💦💦ありがとうございます。

• 9月12日
はむたろ

2~3ヶ月頃毎日吐き戻ししてました。
今は落ち着きましたが、寝返りするようになったのでお腹の圧迫で吐きます!
2~3ヶ月頃、飲んだ分全部とまではいきませんがゴボッて感じで毎日…。げっぷさせてるのに、数時間も経ってるのに。
抱っこの刺激で吐いたりするので抱っこするのも憂鬱でした(^_^;)気分転換に出掛けたくても吐き戻しするから出掛けたくなくなるし😱
小児科行って特に問題ないと言われたなら、吐きやすい子なんでしょうね☺💦

• だるまちゃん

だるまちゃん

ほんとに憂鬱です(T0T)
    出掛けるのも、いつ吐くかと、出掛けたくなくなるのも同じです😢
    もう少し成長したら、少しは吐くのもマシになるのでしょうか…

• 9月12日
  • はむたろ

はむたろ

寝返りでお腹圧迫されて吐くのはあると思うけど、ただ横になってるだけでゴボッて吐くのは全然減りましたよ!マシになるし、慣れてきます(笑)

• 9月12日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

吐く前が分かるようになり、冷静にバケツで受けている自分がいます…😱
    いつかマシになることを信じて頑張ります💦💦
    ありがとうございます。

• 9月12日
ばんぎゃるちゃん

下の子が看護師さんに戻しやすい子と言われ、今もよく戻します。
うちもチョローじゃなくてブフォー!っと吐き戻しますよ😥

• だるまちゃん

だるまちゃん

ブフォー!ゴパァー!って、吐くのももう慣れてしまったぐらいです😢
    同じような方がおられ救われます💦💦

• 9月12日
さと

家の子も吐き戻ししてました❗良く吐いていたので、心配でした…。多分飲み過ぎだと思います。私は、ちょこちょこ飲ませることにしました❗母乳で足りているのかもしれません…。私も足りないと思いミルクも足してましたが逆に母乳飲ませて泣いたらミルクをあげるようにしました❗時間で飲ませているのかもしれませんが母乳だけなら短い間隔でもいいですよ🎵

• だるまちゃん

だるまちゃん

やはり飲み過ぎでしょうか…
    母乳量は最近減ってきた感じがあって💦💦
    けれどなるべく吐いてほしくないので、ちょこちょこを回数多くで試してみます💦💦
    そうなんです、大抵、時間を見て飲ませたときが吐き戻し多いです💦💦

• 9月12日
  • さと

さと

その子がお腹空いてないと思います…。ミルクは腹持ちするから四時間空いてもいいですよ🎵うちは、夜だけミルクを上げました❗寝せるときも少し傾斜をつける布団がありますそれに寝かせてました❗後、げっぷと一緒に吐いていたので上につかえていたたと思うことにしました❗

• 9月12日
毎日が分刻み

うちも毎日 ミルク吐きしてます。
ごぼっと全量というほどではないですが 飲ませた後 しばらく(一時間とか)経っていても 突然 てれ~~っとミルクを出しています。
機嫌が良ければ問題ないとわたしも助産師さんに言われましたが、やっぱり心配ですよね。ていうかしょっちゅう着替えたりするのが たいへんで 治せるなら治したいです。

うちも混合です。ミルク多めだと吐く量も増え、少なめにすると吐き戻しも減ります。
はな♪さんは 多すぎではないとおっしゃられていますが、試しに20mlずつとか 細かく何回もあげてみて最小限の適量をさぐってみてはいかがですか。
水平にすると吐くのでなるべく たて抱っこや枕元をタオル重ねて高めにするようにはしてます。
上の子は ほとんど吐かなかったので、個体差でしょうかね。

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    たら~もあれば、ゴパァー!もあり、なんだか力が抜けてしまいます…😱
    やっぱり少なくあげて様子を見るのがよさそうですね。
    もう、吐く前の様子が分かり、バケツで受けているので、着替えは出ません(笑)それも悲しいのですが…

• 9月12日