※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
子育て・グッズ

スパウトかコップで飲ませるコツについて相談しています。息子は体重が増えず、哺乳瓶拒否で悩んでいます。離乳食も進めづらい状況です。スパウトでお白湯を飲ませているが、むせたりこぼしたりしています。特に指示はないが、改善策を求めています。

スパウトかコップで飲ませるコツを教えて下さい。

6ヶ月になったばかりの息子ですが、体重が6345gで1ヶ月で100gしか増えていません。

完全母乳で一日7回ほど授乳していますが、離乳食も始めたのにこんなに増えてないとは思わずショックを受けています。

哺乳瓶でミルクが飲めれば混合にしようかと思うのですが、哺乳瓶拒否で飲めません。そこでスパウトか、コップでミルクを飲ませようかと思います。

離乳食も大豆アレルギー疑惑があり、あまり積極的には進められていません。

体重少なめだったけど、これで克服した、このスパウトがおすすめ等この状態を改善する策があれば、是非教えて下さい。
今はセリアのスパウト(飲み口がプラスチックで穴が三つ開いている)でお白湯を飲ませようとしていますが、激しくむせるか、だらだらと口からこぼしています。

6ヶ月健診では小さめとは言われましたが、特に何かしなさいという指示はありませんでした。

どうかよろしくお願いします🙏

コメント

Y❤︎

ストローはいかがでしょうか?
娘もスパウトうまく吸えず
飛ばしてストロー練習しました。
すぐマスターしましたよ!

• キットカット

キットカット

お返事ありがとうございます!
    娘さんは何カ月で練習しましたか?
    八ヶ月からのストローマグがあるので、試してみてみます!🙋

• 9月12日
  • Y❤︎

Y❤︎

離乳食始めてすぐに
    リッチェルのいきなりストローマグで
    練習したら2、3回でマスターしました👌
    5ヶ月半ぐらいでした!

• 9月12日
  • キットカット

キットカット

ほんとにいきなりですね☺
    希望がわいてきました!
    試してみたいと思います😊

• 9月12日
ももたろう

スパウトは使いこなせるまで結構かかりました。
乳首の形から始めるのがいいと思います、哺乳瓶拒否だと難しいかもしれませんが。
セリアのがどういうのかはわからないのですが、傾けると勝手に出てくるっていうことですか?
自分で吸って出てくるものがいいのでは?と思います。
娘は上手く飲めても中々沢山は飲めませんでした。

• キットカット

キットカット

セリアのは傾けると出てきます。スパウト全然使わない子もいると聞いたので、とりあえずセリアで買っちゃいました💦

スパウトは結構時間がかかるのですね💦

• 9月12日
hana

息子はスパウト拒否でしたが、ストローマグがすぐ使えました(´ω`)!

ちなみにアレルギー検査はしていらっしゃらないのですか??(・ω・)

• キットカット

キットカット

ストローマグがすぐ使えるならとても助かります。是非試してみたいと思います!

初めての豆腐で肌が赤くなったんです。
    小児科医の義父の連絡して相談しましたが、とりあえずアレルギー検査受けろとは言われてなく、まだしていません。

• 9月12日
  • hana

hana

リッチェルのいきなりストローマグがオススメです(´ω`)
    飲めるようになりますように!

また、私ならアレルギー検査受けてみることをおすすめします(>_<)
    体感されてると思いますが大豆ダメだとなかなか進められないし、ほかの食品もアレルギーある可能性が出てくるので…。
    かかりつけはお義父様の病院なのでしょうか??

• 9月12日
  • キットカット

キットカット

いきなりストロー早速注文して、今日届きます!

義父の病院は2時間ぐらいかかるところにあるので、かかりつけではありません。

まみさんのお子さんもアレルギーでアレルギー検査をされたのですか?

• 9月13日
祥

お友達ですが、哺乳瓶拒否している子に、ピジョンのマグマグのスパウトおすすめしたら、とてもうまく使えてましたよ😄

• キットカット

キットカット

ピジョンのものですね!
    見た目が哺乳瓶の乳首に似ているアレでしょうか。確か5ヶ月からのだったかな。

• 9月12日
なな

コップで上手に飲めるようになったのは最近なのでまだ難しいかなあと思います。だばだば零します( 笑 )

スパウトはその子その子それぞれだと思いますが、うちの子は全くダメでした。加えたがらず。

上の方のおっしゃるようにストローがいいかなあって思います。
いきなりストローマグはストロー練習始めはめちゃ便利です🤘🏻

• キットカット

キットカット

皆さんにいただいたアドバイスをふまえ、ストローマグの練習に入りたいと思います。

コップはもっと後ですね☺💦

• 9月12日