※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

左のおっぱいを拒否されて困っています。乳頭混乱かどうか、片方だけ拒否が治るか、指しゃぶりの影響など気になります。母乳は少ないですが、両方吸ってミルクで補いたいです。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子をほぼミルクの混合(1日5~7回授乳)で育てています。今朝から、左のおっぱい拒否されて困っています😣💦

もともと両方扁平で、最近やっと直母ができるようになりましたが、どちらも母乳の出が少なめなので、毎回左右10分ずつのあと、ミルクを100~120足しています。扁平なので吸い付きに少し時間がかかるのですが、今朝から、右は吸い付くと10分吸ってくれますが、左になるとヒィーーンと大泣きでのけぞって、吸い付いて飲み始めたなと思ってもすぐに離してしまいます😣真っ赤になって嫌がるので左はすぐあきらめて、ミルクに移行しています。その後足しているミルクはよく飲んでくれます。

左を試しに搾ってみましたが、ビュンビュンとまではいきませんが、母乳は出ていました。また抱きかたを縦、横、フットボール試しましたがどれもだめでした。左から飲ませたり右から飲ませたり交互にしても左はだめでした。いままでむしろ右より左のほうが吸いやすそうにしていました。特にわたしや息子の生活スタイルが変わったとかもないです。最近指しゃぶりが大好きなことくらいでしょうか…

乳頭混乱でしょうか?😣片方だけ拒否はいつかなおるのでしょうか?😣指しゃぶりは関係ありますでしょうか?😣母乳はほんの少ししか出ていないですが、できればいままでのように両方吸ってもらって、足りないぶんミルクを補うかたちでいきたいです😢なにかアドバイスあればお願いします🙇

コメント

MiA@

わたしも偏平乳首で産まれてから1ヶ月ちょっとは直接すってもらえず、補助具を使っての授乳でした。補助具使う前にどんなにギャン泣きされても直母の練習をしていて何故か右だけは吸ってくれるように💦
そこから左の乳首も吸い付きやすい形にするために補助具で吸ってもらいきゅん引力で乳首を少しずつ伸ばしていったら左も飲んでくれるようになりました!赤ちゃんも成長して口が大きくなったのもあると思います!
諦めず地道に2人で頑張れば気づけば直母も大丈夫になると思いますよ^o^
今、あんだけ悩んでたのはなんだったんだろうと思うぐらいになりました!

  • 🌃

    🌃

    コメントありがとうございます‼️いままでは左のほうが飛び出して?いて、吸いやすそうにしていてむしろ右がずっと扁平で吸い付けず怒っていたのですが、それが逆転してしまい……😢左が扁平に戻ったわけでもなく、ちゃんと飛び出して吸いやすそうなままなのですがなぜか今日いきなり拒否されてしまったんです😣💦いままで吸ってくれてたのになんで?とショックです😭

    • 9月12日
  • MiA@

    MiA@

    なるほど、吸ってたのに吸わなくなったってことですね(´・_・`)
    原因わかんないですよね😭💦
    母乳育児もしていきたいのであればとりあえず少しでも吸ってもらうしかないですよね💦
    吸わなくなるとすぐ母乳量減っちゃったりとかするみたいです😭

    • 9月12日