※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

保育園での出来事や仕事と育児のバランスに悩んでいる女性の相談です。

今日の保育園のお迎えの時、娘がおもちゃを離さなくなってしまい、必死に明日遊ぼうねとかなだめていたのですがダメで困っていたところに保育士さんが手助けしてくれ、無事おもちゃを手放しました。
保育士さんすごいなぁと思ったのですが、その時の保育士さんの対応がなんというか「こんなところでモタモタしてないで早く帰れよ」みたいな態度に感じてしまい、親として未熟だしすごく気分が落ち込んでます…
先日も娘が朝ごはんを食べてくれず時間切れ、仕方なく保育園に行ったのですが案の定登園後まもなくお腹減ったと泣き出したそうでお迎えの時に「朝ごはんはどれくらいあげてますか?」と指摘されたばかりです。
母親としてダメな事ばかりですごく気分が落ち込んでます。

仕事に行っても時短なので同僚に負担をかけてしまい、みんな残業して仕事こなしてるのに、私は1人定時前に退社…
かと思ったら娘の熱で突然会社を休む事になったり。
申し訳ないです…

全てが中途半端です。
仕事してる事で娘に寂しい思いをさせて母親業もちゃんとこなせず、その仕事も同僚の半分くらいしかこなせず…
なんか悲しくなってきました。

世の中には働いてるママさんたくさんいるのに、他の人はもっとうまくこなしてるのかな…
すみません…愚痴でした。

コメント

匿名

行き詰まってますねー!

見えてるほどみんな上手くこなしてませんよ(笑)
みんな、四苦八苦しながら、時には泣き、時には叫びながら育児、仕事、家事やってると思います。

もっと、力を抜いてー。
体一つで母も妻も会社員もやってるんです。
完璧になんて誰もできませんよー。

朝ごはん間に合わずそのまま入れ込む、パン持ったまま登園する、起きずにパジャマのまま登園する、どれもやってます(笑)

あと、2歳前なんて、言うこと聞くわけないので、気にしなくて大丈夫ですよん。1年もすればだいぶ変わってきます!

• nn62yy

nn62yy

見えてるほどみんなうまくこなしてない、そうなんですかね…
    みんなちゃんと朝ごはんも食べるみたいだし、おもちゃ離さなく帰らないなんて騒いでるのはうちの娘くらいで。
    なんだか落ち込みました。
    母も妻も会社員も、結局はどれも中途半端だな、と。完璧には出来なくても人並みにはこなしたいのに。

言うことなんてひとつも聞いてくれないですね。
    早く保育園に連れて行かなきゃと思っているのに違う方向に走り出したり…
    1年後どんな娘になってるか心配です…

• 9月13日
ぴっぴ

朝ごはん食べなくてもおやつあるでしょ?
たった1日食べてこないだけで言われるのは嫌ですね。子どもなら食べない時だってあります。なんか嫌な感じですね。
それに玩具だって、うちの子が行ってたところは、持っていっていいよ、明日持ってきてねって言ってくれるところだったよ!まぁ持って帰らないけどね…

• nn62yy

nn62yy

午前おやつの時間まで持たなかったみたいで「ちゃんと朝ごはんあげてますか?」みたいな口ぶりで、何をどれくらいどの様に時間はかけてるか、など聞かれまるで尋問でした…
    毎日の事なら疑われても文句は言えないでしょうが、ちゃんと朝ごはん用意してるし、食べないからといって無理やり口に突っ込むわけにもいかないし、食べたくないんだからしょうがない、と思っていたのですが、ちゃんと食べさせてから来いよって感じでした。
    おもちゃの事は、私が無理やり取り上げて返す事も出来たので私が悪いのかもしれないんですが、娘が自分から納得して手離してくれたらいいなと思い、少し時間をかけて説得していたのですが、その事になのかすごくイラだってる態度だったので恐くなってしまいました。

• 9月13日
すぅまぁ❤︎

私は保育士をしていました(*´-`)
保育士の言動で落ち込んだ、とゆぅ保護者の方を時々みて腹立たしく思っています。保育士は保護者支援をする立場です。保護者を落ち込ませてどぉする⁈と(o_o)
真面目で一生懸命で素直な方ほど落ち込みやすいと思います。
未熟なのはnn62yyさんを悩ませてしまった保育士だと思います。
ただ、疲れなどでマイナス思考になってしまって、ただの受け取り方の問題かもしれませんよ(*´-`)変な言い方ですが…元気出してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• nn62yy

nn62yy

そうですね、私の捉え方の問題なのかもしれないのです。
    保育園の先生たちも皆さんいい人たちばかりで、娘も楽しそうに通ってるので良かったと思っています。
    落ち込んでますが、元気出して頑張ります。

• 9月13日