※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

頭の形が気になる5ヶ月の息子が横向きで寝ないため、平行四辺形のようになってしまいました。この頭の形は治りますか?

こんにちは!
生後5ヶ月の息子を育ててるママです!
2ヶ月頃から頭の形がどんどん絶壁になっていって
今頭の後ろが真っ直ぐで平行四辺形みたいなあたまになってます(><)
息子は寝るとき横を向かせても上を向いて寝るのでいくら直してもどんどんひどくなってる気がします(´;ω;`)
この頭の形ってなおらないんですか?(´;ω;`)
息子の頭の形を見る度に申し訳なくて泣いたしまいます(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子の頭もこんな感じです😂
今は若干マシになった気はします(*^_^*)
髪も伸びたから尚更そう見えるだけかもですが😂

  • Rmama

    Rmama

    寝返りとかすると特にこの形が目立っちゃってすごく可哀想って思ってしまいます😭
    生まれたばかりはすごく綺麗だったのに😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    最初は綺麗でしたよね!
    知り合いに会うと頭ぺちゃんこだなーって必ず言われます😂
    ドーナツ枕も無意味だったし😂
    でもハイハイとかつかまり立ち始まると治る子もいるそうですよ(*^_^*)

    • 9月12日
  • Rmama

    Rmama

    あたしもすごい目で見られるからやばいよねーって自分から言ってます😭
    わたしもドーナツ枕でひどくなったので最悪です😭
    治ってくれればいいんですけど😂

    • 9月12日
みみりん

まだ産んでないので、知識がないので、よくわかりませんが…。
ドーナツ枕はやってましたか?
友達とか、いとこの赤ちゃんはドーナツ枕やってるの見ましたけど😅

  • Rmama

    Rmama

    ドーナツ枕してから上に向き癖がついちゃってこの形になっちゃいました😭

    • 9月12日
  • みみりん

    みみりん

    そうなんですね…。
    仰向け癖がつくのってよくないんですね😣

    • 9月12日
  • Rmama

    Rmama

    ドーナツ枕する前は右に向き癖ついちゃって辞めさせるために使ったらもっと酷くなりました😭

    • 9月12日
  • みみりん

    みみりん

    あら〜😨そうだったんですね。
    寝かせ方も難しいんですね…。
    お役にたてずスイマセン😥

    • 9月12日
deleted user

成長に伴って治ることもありますが、治らなかったり、形が気になればヘルメットをかぶったりするみたいですよ!
検診等で相談してみてもいいと思います( ˙ᵕ˙ )

  • Rmama

    Rmama

    ヘルメット考えてはいます😭
    この間検診の時に相談したら起きてる時は抱っこしてくださいって言われるだけでした😭

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヘルメットって確か半年まででしたよね?
    ギリギリなのでもし本気でお考えなら早めに検討された方がいいですよ!

    • 9月12日
まリさん☆

うちの息子も絶壁でかなり頭の形悪いです。
でも8ヶ月すぎたころから少しだけ丸くなりましたよ✨
でも形悪いですが…絶壁です。髪の毛で隠してます。
私も毎日申し訳なくおもってます。😭

  • Rmama

    Rmama

    男の子だと特にかわいそうですよね😭
    どーにか治る方法があればいいんですが😂

    • 9月12日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    何人もの医者に頭の相談しましたがみんな
    治るよ!丸くなると言われました…笑
    一歳過ぎても頭の形が大きくなったりするからそれでも丸くなってくるよって言われましたが
    なかなか治らないような…笑

    でも支援センターいくと
    男の子で絶壁の子よく見かけますよ✨

    • 9月12日
のんちゃん☆

5ヶ月ならまだまにあうんじゃないですかね?よこに枕をおいて首をよこにしたり交互にしたりして、ママが夜中何度も枕の位置を変えたりしたらどうでしょうか??

  • Rmama

    Rmama

    夜中何度も起きて向きを変えてを起きたら必ず上向いてます😭

    • 9月12日
deleted user

次男がずっと同じ方向いてて、横が絶壁でした( ;´×`)笑
いつかわからないですが、3歳の今全然わからないです。いつの間にか治ってたみたいです。

  • Rmama

    Rmama

    えー😭
    治ったんですか😳
    少し安心しました😂

    • 9月12日
こもも

ちょうど先日、同じような頭の形のお子さんを育てているお母さんのブログを見ました。
生後1ヶ月くらいから、やはりヘルメット治療をされているとの事でした。
まだ頭が柔らかいうちに専門医に診てもらった方が良いかと思います。
因みに、そのお母さんは東京女子医大で診てもらっているそうです。

deleted user

私も今同じことで悩んでます!!
ちょうどうちの子も5ヶ月で、向き癖があって右側が絶壁、右の後頭部が斜めになってます(ToT)
ヘルメット治療も少し気になっていて。。この数ヶ月できれいになってないから、これから段々ねんねの時間が減っていくし骨も定着していく時期で、本当にきれいになるのか疑問を感じてます( ; _ ; )

  • Rmama

    Rmama

    今気づきました😂
    最近うつぶせ寝で寝るよーになったので少しずつ頭の形がマシになった気がしますw
    あと、C♡Aさんのプロフみたらうちの子と誕生日一緒でした💕

    • 10月18日