※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんと外出は産後1ヵ月半は早いです。友達との遊びも様子を見てからが安心です。

産後何ヶ月で赤ちゃんは外に一緒にでれるんですか?
産まれてまだ1ヵ月半くらいで友達との遊びに連れてったりしている人を見かけて、いいのかあと心配になってしまいました😅

コメント

ぽむ

1ヶ月検診で問題なければ外でれますよ😄
初めは外気浴からがいいですが、関係なくしてる人もいますからね😅

あかちゃん

1ヶ月から徐々にですかね✩
といっても、二人目とかはそうも言っていられないですし、ダメとかはないですよ✩
気になるなら自分の子供にはさせないってことですかね♪

ねこ

人によっては1ヶ月しか経ってないのに普通にウロウロ連れ出すお母さんもいますよね😓
私は一ヶ月検診で外出許可が出てから近くのスーパーに一緒に行きだしました(^^)
3ヶ月経って、2回目の予防接種が終わったぐらいからショッピングモールなどに行きましたよ´ω`*

にゃー

1ヶ月すぎたら少しずつ外気に触れさせるといいみたいですが、長時間は……ですね。
自分が友達と遊ぶために子どもを連れ出すのは、私もどうなの?って思います💦

yuki

私は産院で1ヶ月検診をした時に
これから積極的に外気浴させてあげるといいですよ〜と言われました。
病院によって色々違うみたいなので、
産院で聞いてみて、ご自身が大丈夫かな〜と思った時期でいいと思います✨
ただ、長時間の外出は控えた方がいいと思います!

ぱんだ☆★

上の子の時は1ヶ月過ぎたらお買い物くらいにしてましたが、下の子は上の子に付いていろいろ行かざるを得なくなってしまってそこそこ外出しました。
下の子は病院にも何度も行く必要があって、1ヶ月未満からバスに乗って病院に行きましたが問題無かったですよ!

あおママ☺︎♡

うちの息子は一ヶ月検診が終わってからでした。
と行っても数ヶ月の間は近場のスーパーや公園など、短時間で帰ってこられる場所のみにしてました💡

友達とランチしたり街に出かけるようになったのは4ヶ月過ぎたあたりからだったと思います。

最近は新生児連れてライブ行ったりディズニー行ったりするママも結構見かけます💦

人それぞれだし否定はしませんが、あまり月齢が低いうちに人混みはかわいそうだなぁと思ってしまいます😅

nalutomochi

1カ月検診で異常がなければです。
どうしても上の子がいたり、近くに協力者がいないと連れて歩かなければいけないなど事情もあるのでは?

病気が流行っているときや人ごみだと心配になりますよね。

ngs❤︎ママ

私は諸事情があり、里帰りせずで
慣れない赤ちゃんとの生活に
息苦しさを感じ、気持ちも塞いで
しまう時もあったので、
ホント何分とかで、買い物に
連れ出した事は2、3回あります。

一応、1ヶ月検診で問題なければ
大丈夫とは言いますが、根本を辿れば
2ヶ月で予防接種してからじゃないと
菌やウィルスの抗体は無いに等しい
のですから、そこまでシビアに考える
方々は予防接種受けてから外出したら
良いのになぁと思ってしまいます🙌

Minnie

1ヶ月検診の後そのまま母と一緒にスーパーに買い物行ったりしました☺️
長時間はさすがに可哀想ですね😂💦

☆★

うちは首や身体がしっかりしてくるまで半年位は待ちました。

ガラピコ

大事な子ですから
心配になりますよね。

わたしは
退院後一週間目に母乳外来予約で連れて行き
そこから一時間半以内で1ヶ月未満は頻繁に外出していました。

小児科外来にも顔を出し
外出することに問題はなく
おかぁさんの体がちゃんと元に戻ってるか、赤ちゃんの様子を観察できるか、が大きいらしいです。

ママ

1ヶ月で先生からOKもらって、少しずつ出ました。気温や天気によりますけど( ・ε・)