※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が出ていないのか心配です。混合育児でミルクを足しているが、母乳メインにしたい。赤ちゃんが暴れる原因は母乳不足かもしれません。混合育児の難しさを感じています。

3ヶ月の女の子の初ママです。
混合育児をしています。3ヶ月検診に行って体重が先月より300g程しか増えていませんでした💧
日中はほぼ、母乳です。時々ミルクを150ぐらい足します。
夜寝かせる前にもミルクを足します。
トータルで1日2~3回程ミルクを足し後は母乳です。
最近は、授乳中に娘が暴れます。上手く吸えていないようにも感じもしかして母乳が出ていないのかと思い搾乳や自分で絞るが出ているように思います。

ミルクの量(150)より、母乳は出ていないんでしょうか?
だから足りなくて暴れるのかな😭
できれば、母乳メインの混合がいいけどやっぱり難しいですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

qoy

同じく3ヶ月の混合です!!
私はミルク寄りの混合です✨
最初はおっぱいがでてましたが
娘が夜10時間くらい寝るので
その間授乳をしない事と、
おっぱいを嫌がったりする時があり
だんだんでなくなってきました🤔💦

無理に吸わせてもお互いに
ストレスになるので
ミルクを多めにあげてます😊

• リア

リア

やっぱり夜の授乳減ったのが原因かな😂

私の子も10時間はないですが6~7時間ほど寝てくれるから減ってきてるんでしょうね😭

子供の成長の為にミルクを足していきます!

• 9月12日
みゆママ

私も5ヶ月ぐらいまで混合で頑張りましたが心折れてミルクにしました(笑)自分で絞るとめっちゃ飛び出るように出るんですが娘が吸うのが下手くそでそれならいっそちゃんと飲めるミルクにしようと(^^)
飲めてるか飲めてないかわからないよりはちゃんと飲めて成長曲線に育ってくれればと思い思い切りました!!
母乳が足りてなければないたりぐずったりするのでもしかして足りてないのかもしれないしただおっぱいを吸いたいだけなのかも(^^;
育児わからないことだらけですがひとつわかったことは諦めと割りきりと手抜きが肝心です(笑)

• リア

リア

諦めと割りきりと手抜きですね!笑
    なるほど!っておもっちゃいました🤣
    子供の成長の為に、ミルク足していきます!

• 9月12日
  • みゆママ

みゆママ

私も初めての子育てで悩んで泣いて家事ができなくてまた泣いてとかやったんですよ😅💦でもある日手を抜いたらあら不思議気持ちにも余裕が(笑)
    諦めて手を抜いても愛情を持って接するのは変わりないのでいつも笑顔で楽しく子育てするためにわかったことです👍😁
    りーさんもあまり悩まず気楽に頑張りましょうね😄

• 9月13日
  • リア

リア

考えすぎたりしてしまうから、みゆママさんにそう言ってもらえて少し楽になりました😆
    無理せず頑張っていきます!

• 9月13日
ママリ

1ヶ月まで混合でしたが完母で育ててます!
私も2ヶ月過ぎた頃から8時間くらい寝るようになって、保健師さんにも寝るなら授乳しなくて大丈夫だよと言われ信じてあげなかったら、母乳の量が減って体重の増えも悪くなったので夜間授乳1回して、AMOMAのミルクアップブレンド飲み始めたら母乳量戻りました!(AMOMAの回し者じゃないですよ笑)
私はかなりズボラなので、哺乳瓶洗ったり消毒したりするのが面倒なので夜間授乳大変でもしたほうが楽なのでそうしてます✨

• リア

リア

AMOMAのミルクアップブレンドですね!
    探してみます😆👍
    やっぱり夜間の授乳は大切ですね😂

• 9月13日