※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

二人目を授かり、臨月に入った女性が、子供が自分よりもばあばを好むことに悩んでいます。自分の気持ちの切り替え方について相談しています。

二人目を授かり、臨月に入りました。

二人目のときは絶対に大変だから実家の近くに引っ越し、よく上の子を連れていきます。もとからばあばの事が好きだから毎日会いたいっていうし、私は不安定なのと、ママいなくても大丈夫な態度が悲しくて子供に冷たくしちゃいます。
(靴はいて、玄関から出てばあばを勝手に探しに行きます。玄関から出ても隣が職場なので危なくはないですが、そんなにも好きなんだな‥って思います)
私が遊ぼと言っても、ばあばがいいって感じです‥。
でも私が姪っ子や甥っ子を可愛がれば、自分も赤ちゃんみたいな態度をして構って!って感じです😣

最近怒ることも増えたので、余計にばあばあがいいんだなーと思います。

必要とされてないのに、毎日私といるの嫌だろうなとか思っちゃいます。
こういう時はどうすればいいですか?
なかなか気持ちの切り替えができず、悪循環です‥

コメント

T

ちがいますよー、
ばーば、じーじは
甘やかしてくれます。
なにしても怒りませんし
おやつやジュース、
時にはおもちゃだってくれます。
そりゃなつきますよ。
でも餌付けですよね(笑)

一番はママです!、!

• りん

りん

コメントありがとうございます!!

そうですよね‥
    怒らないし、優しいし‥
    遊んでくれるし😖

それもそうなんですけどね‥笑

やっぱり態度があからさまなので、チーンってなるときあります‥笑

ママは一人しかいないですもんね!
    少しでも余裕持てるように旦那に行って休みます😖笑

• 9月12日
りくりく

私は、上のお子さん偉いと思いましたよ。子供ってどんなことをされても母親が一番だから、上のお子さんはきっと、お母さんのお腹が大きくなって以前よりもきつくなってるから、遠慮してばあばがいいって言ってるんだと思います。子供って大人のことをよく見てますし、りんさんが疲れてるのも知ってるからですよ。ママが好きだから他の子を可愛がると赤ちゃん返りするんだと思います。
ママは、一緒に遊びたいなって伝えてそれでもばあばがよかったら、遊んでもらった方がいいですよ。下のお子さんが産まれるとゆっくりもできませんし。優しい子だねって思うようにしてみてはどうですか?

• りん

りん

コメントありがとうございます!!

そうですよね‥
    ホントは優しいのわかってるんです‥

私がお腹痛くて横になってるときは、毛布かけてくれるし、
    いつも大丈夫か気にかけてくれて‥
    朝もよほどのことがない限り自分が起きても起こさないし‥すごく優しいんです😖

だからこそわたしがそこで大人の態度をとらなきゃなんですが‥
    ずっとばあばと言われて、家にも帰らないと言われると悲しくなります‥。

もっと甘えたいのに我慢してるんだ!とおもって、たくさん遊べるようにします😣

• 9月12日
あっちょんママ

えー、羨ましいですよー私からしたら(^_^;
うちもばーば大好きですけど、
やはりママへの執着がすごくて本当に大変です。
もぅすぐ帝王切開で出産ですが、
主人は激務で夜も遅いので、どうしても子供の面倒見るのはばーばですが、
夜になると、もぅママどこ?ママがいい!ママんとこ行きたい!でギャン泣き。大丈夫なんかなぁ……って対策練りまくりですけど、
私の代わりはいないみたいです(´×ω×`)

• りん

りん

そうなんですね😣
    うちは1歳半頃から、こんな感じです、😣それまではママじゃなきゃ駄目だったのが、コロッと変わりました😣

パパさんも激務だと大変ですね‥

羨ましいけど、入院の間とか心配になっちゃいますね‥

• 9月13日