※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

プレイルームの作り方や注意点について教えてください。

⚫︎プレイルームについて
初めまして(⋈・◡・)もうすぐ4ヶ月の女の子の初ママです。里帰りからアパートに戻って早3カ月経ちましたが部屋の模様替え等していないので子どものプレイルーム的な場所を作れていません。今は首が座ってきて日中バウンサーやラグの上に毛布を敷いて過ごしたりしてます。
みなさんはいつ頃場所を作られましたか?
また今後作るにあたって気をつけていることや広さなど合わせて教えていただければ嬉しいです٩(๑❛ల❛๑)۶

コメント

myk

3LDKのマンションに家族3人で住んでるんですが、リビング全体を息子のプレイルームにしちゃってます∩^ω^∩

今はまだ寝返りしたりもしないので組み合わせマットの上に敷物しいてその上に転がしておくか、バウンサーの上で過ごすかしてます◡̈♥︎

まだ引越しの途中なんですがリビングはできるだけものを置かないようにして息子のための部屋みたいな感じにしてます⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

これから息子の成長とともにプレイルームらしくしていくつもりです∩^ω^∩

参考までに写真はっときます!
今はこれにあとバウンサー置いてテレビがあるだけです∩^ω^∩

ぴりんこ

こんにちは!三ヶ月の女の子のママです。子どものプレイルーム悩みますよね!
わたしは、早めにやっておこうと思い先週ちょうど三ヶ月の誕生日にリビングをプレイルームにしました!
うちはそんなに広くないですが、テレビの前に三畳ほどのマットをしいてます。できるだけ、シンプルに片付けました!
ベビーサークルも買ったのですが、ちょっと早すぎたかなと思います。でかいし場所とるので、、なくても良かったかもです。
模様替えがんばってください♫

まるこ

mykさん コメントありがとうございます(人・∀・)
広くて部屋全体いい感じですね☆
くまさんがまたかわいすぎます(❍ʻ◡ʻ❍)
やはり物はなるべく置かない方がいいですよね。今はこたつとかソファもあって狭いので参考になります。ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まるこ

ぴりんこさん コメントありがとうございます(人・∀・)
あたしも家自体狭いのでもし作るとなれば部屋全体は難しそうなのでテレビの前だけになりそうです。最近テレビにも興味が出てきてじっと観たりしてるので早めにこたつのけてあげたいですね(´・ω・lll)
参考になります。ありがとうございます♪

kaho

うちは4LDKに住んでいます。

今は、リビングの隣の6畳ほどの和室を子供達のプレイルームにしています。
9割は4歳兄のオモチャ、1割が6ヶ月弟のオモチャって感じです。
6ヶ月の弟も、ズリバイをして移動するので、角が危ない物はガードしたり、口に入りそうなものは全てしまってあります。
あっという間に動くようになるので、そろそろ動けるスペースを作ってあげると、子供も喜ぶと思います^_^

まるこ

kahoさん コメントありがとうございます(人・∀・)
リビングの隣の部屋にプレイルームですか(❍ʻ◡ʻ❍)目が届くのでいいですねぇ♪
リビングに広さがとれなければ隣の部屋も考慮します!
角ガードも必須ですよね(´・ω・lll)
あっという間に動くようになる…確かに^_^;早めに考えたいです。

参考になります。ありがとうございます♪