※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

転勤族の方、2人目の子どもを考えるタイミングについてアドバイスをお願いします。

転勤族の旦那さんをお持ちで地元を離れて子育てしてる方、2人目ってどんなタイミングで考えましたか?

私の年齢や、兄弟の年齢差を考えるとそろそろ…と思いつつも、近くに頼れる人がいない環境で2人育児できるのか不安で踏ん切りがつきません(>_<)

ですが主人の来年の春の転勤が濃厚そうで、さらに帰省しにくい場所になることも考えると、それまでに妊娠しておいたほうがいいのかなと思ったり。。

転勤族の方の2人育児体験談や、このくらいの年齢差が良いなどご意見お聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

もう地元離れて8年の転勤族です😊
1人でも良かったけど、もし2人目授かるなら5.6歳離したいなーって考えてました!それくらい離れてたら楽かな?という安易な考えです(笑)結果、理想通り5学年離れて下の子が誕生しました!
楽な部分もあるし大変な部分もありますね。でもそれは何歳差でもある事なので、年齢のことがあるなら早めに2人目を考えも良いんじゃないですかね😊
預けるのは保育園の一時保育を利用して、私自身もリフレッシュさせてもらってますよ✨自分が倒れると子供達の面倒誰も見れないので、手抜き息抜きしっかりしてます(笑)

ままま

今は、たまたま地元の近くの県にいますが、1、2年に1度必ず転勤します!

期間がいつも短く、しばらくはパートですら働くのは難しいので!
子育てを今のうちに終わらせよう作戦で、2学年差になんとか間に合いました!

下の子が大きくなるまでは、のんびり子育てに専念しようかなーと思ってます!

もうすぐ出産を控え、二人育児1人で出来るかちょっと不安ですが(笑)
宅配弁当 ネットスーパーなど、家事はトコトン楽にしようかなーと勝手に考えてます!