※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

友人の子供は生後3ヶ月で、自然派育児をしているママがいます。予防接種を受けさせない方針ですが、大丈夫でしょうか?

友人に『子育ては自然派育児』といつも言っているママがいます。友人の子は生後3ヶ月です。
食事にとても気を遣っていて素晴らしいです。見習いたくてもできないくらい尊敬する友人です。

ですが、自然に育てたいから、一切医者にはかからせない方針なのです。予防接種も何一つさせない、と言っていました。

人それぞれの子育てなので『やったほうがいいよ』など、口を挟む気はありませんが、予防接種はやらなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

予防接種は、その病気にかかることはありますが重症化させない といったかんじなので、打ったからってかからないとは違うんですよね^ ^

もし、その後2人目子育てすることになったとしたら、上の子が水疱瘡とかにかかったら、新生児は大変なことになるそうですが、そうなったらどうするのかな😭

しぃ

予防接種は受けない方がいいという考えの小児科医もいます。
実際に予防接種で亡くなる子、後遺症で水頭症にかかる子がいますし、予防接種には劇薬とかかれているものがほとんどです。
今は予防接種を受けない派のお母さんも増えています。SNSで予防接種の危険性を訴えてる人もたくさんいます。アメリカのトランプ大統領も予防接種を廃止しようと活動をしています。

私も悩みましたが、重症化を防ぐために受けさせています。
ハイリスクではあるけれど、亡くなる子はほんの数人ですし、風邪薬などでも合う合わないは人それぞれですからね。
水銀が入っているため危険という方もいますが、予防接種に含まれる水銀は体内に排出されるものなので大丈夫だと思います。

ana*

周りにもいますが、
3人兄弟で上は高校生ですが
いたって健康に育ってます(о´∀`о)

はなつな

予防接種、やらなくていいなら、わざわざ国がお金出したりしないと思いますがね…。
たまにそういう方いますよね。
予防接種の危険性は調べてもその病気になった時の危険性は調べないのでしょうか。
私なら予防接種受けさせない親子とは関わりたくないです。

riko

予防接種受けさせない派の人も少ないですが、いますよね。受けさせる受けさせないは個人の考えだしいいと思うけど、予防接種って病気を防ぐ、軽症化するってことと、『周りへの感染を防ぐ』って意味もありますよね。なので、集団生活させないようであれば、それでいいじゃないかなーと思います。幼稚園とか保育園とか、予防接種ちゃんとしてるかチェックされました。

リーハ❤

ワクチンに使われているものにアレルギーがある方で受けたくても、受けられない人もいるのを知っているので、なんとも難しい問題ですよね💦💦💦
医者にかからせないのは、理解不能ですが😑

私もまあまあ食事には気を使っていますが、病気にはなります。まだ、三ヶ月ですからお子さんも大きな病気もしていないから、医者にかからせない方針といえるだけじゃないでしょうか💦💦
冬になったら、かかっている気がします😅

雷注意

予防接種は打たせない派の方の意見は分かります。(うちは打ちますが)

でも医者にかからないって…
なんか自然派というか宗教なの?ぐらいに思っちゃいます(~_~;)
例えば赤ちゃんが血便出したとかそんなときも自宅でなんとかするんでしょうか。怖いなぁ。

ヒマワリ

さすがに骨折したとか命に関わる事なら連れて行くと思うし、大した事で大騒ぎしない。って考え方なのですかね?
私の友達にも、いますよ(^-^)

だからどう、って一概に言えないし、予防接種が「任意」なのは絶対打たないといけなくないからだし、大丈夫じゃない事もないけど大丈夫とも言い切れない。
ってとこですかね(^-^)