※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをやめないので困っています。おしゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

娘が生後5ヶ月頃からおしゃぶりをするようになって、はや10ヶ月…。

もう1才も過ぎたし、おしゃぶりをとりたいのですがなかなかとれず😕💦
寝てるときに泣いたら口に入れれば寝てくれるから楽と思っているずぼらなわたしの責任なのはわかってるのですが…。(笑)

おしゃぶりをとるのにみなさんはどうしましたか?体験談があったらぜひ教えてほしいです!!!

コメント

masaママ🌼

めっちゃわかります(笑)おしゃぶり神ですよね~♡
でも癖になると取るのに大変だと聞いて…

うちは5カ月頃から1歳2ヶ月まで夜の寝かしつけはおしゃぶりでしたよ!
でも歯も生えてきて歯並びが気になったので毎日ではなく本当に大変な時だけ頼ろうと思ったら以外にすぐ卒業できました。

  • yuna

    yuna

    おしゃぶりは神です😭💓(笑)
    もともと見映えを気にして外では全く使ってなかったのですが、やっぱり寝るときには楽でついつい頼ってしまう…。

    使わない日もあったってことですか?夜中起きて 泣きませんでしたか?

    • 9月12日
  • masaママ🌼

    masaママ🌼

    1歳2ヶ月過ぎてからも寝る時はグズグズ言ってましたがすっと寝てくれる日も多くなったのでそれを境に徐々に止めていった感じです!
    それからは私もおしゃぶりの存在を忘れていたので夜泣きしてもどうにかあやして寝かし付けてました💦

    そうしてるうちに気付いたら卒業してました!!

    • 9月12日
  • yuna

    yuna

    そうだったんですね(;_;)👌
    あたしも徐々に徐々におしゃぶりを使わないようにするために頑張ってみます😊💓

    • 9月12日
ちむさん٩(Ü*)۶

わさびとか塗ったらどうですか?( ˶˙º˙˶ )୨♥︎

  • yuna

    yuna

    それって本当に効くんですか?!(笑)
    おっぱいに塗った人もいるとか聞いたことあるけど、子供の口にわさびを入れるのは少し抵抗があって😭💦
    可哀想な気がしてできないんですよね(笑)
    でも、それで効果あるならやってみようかな~😕💦(笑)

    • 9月12日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    うちはおっぱいでしたが
    一時停止してましたwww
    それが抵抗あるなら
    西松屋とかにある
    指しゃぶり辞めさせる苦いやつ!
    あれは効いたり効かなかったりみたいですよ😂

    • 9月12日
  • yuna

    yuna

    西松屋にそんなのが売ってるなんて知りませんでした😂(笑)
    見に行ってみます😊👌ありがとうございます♪

    • 9月12日
5mama('92)

上がちょうど1歳すぎた頃に風邪をひいて、それまでは10ヵ月頃〜ずっとおしゃぶりだったんですけど、夜寝る時に、鼻が詰まって息ができず、くちからおしゃぶり外れては、くちが寂しくて泣いて..を繰り返しました。鼻づまりはかなり気になりましたし、息ができず止まってしまうのが怖かったので、1歳2ヶ月頃におしゃぶりをやめました。
やっぱり2週間くらいは毎日夜中も泣いてましたが、だんだん慣れてきたのか1ヵ月もすると、『ねんねしよっか!』と言うと布団に来てコロッと寝てました(笑)

  • yuna

    yuna


    口が寂しくて起きてしまったときは寝るまで付き合ってあげるしかないですよね(;_;)👋
    1ヶ月。。。頑張ってみます😊💓
    ありがとうございます!!!

    • 9月12日
deleted user

うちは、2カ月から使ってましたが、最近おしゃぶりすると口の周りがよだれでかぶれてしまうので辞めました^ ^
ぐずっても、なかなか寝なくても絶対におしゃぶりはあげないで、最初は抱っこしても泣き止まなかったり、寝てくれなかったり大変でしたが、根気強くそれに付き合って、おもちゃで気をそらしたりしたら、使わなくても大丈夫になりました^ ^
公共の場でどうしても静かにしててもらいたい時はたまに使いますが、もう依存はしていないので、外してもぐずらないですし、夜もおしゃぶりなしで朝までぐっすり寝てくれてます!

  • yuna

    yuna

    よだれかぶれは口の回り真っ赤になっちゃうから見てて可哀想ですよね😭
    うちの娘は肌は強いのかあまりかぶれず、ついつい頼ってしまって…。
    もう少し早い段階で辞めていれば良かったのですが今は知恵がついてきたのか「ねんねしよ」とゆうとおしゃぶりを探すようになってしまって😭💦
    最初は辛抱ですよね😕💦頑張ります!

    • 9月12日
カナぷう

ある程度言葉が分かるようになったらおしゃぶりを隠して、「あれ?おしゃぶりなくなっちゃった!どうしよう」と本気でなくなったふりしましたよ。演技力がいりますが、無いならないで子供は諦めるみたいです。それ以来は一切出さないようにしました。泣いても絶対に出しません。
寝てる時に泣いたらトントンしたりしてました。二日ほどグズって泣いたりしますがそれを超えたら何も言わなくなりました。

  • yuna

    yuna

    「ねんねしよ」とゆうとおしゃぶりを見つけるまで部屋のなかを探し回るんです😕💦(笑)なくなっちゃった!って今日の夜は言って試してみたいと思います😊👌
    2日くらいで慣れてくれればいいのですが…。(笑)頑張ります!

    • 9月12日
ちゃも

月齢違うので参考にならないかもですが、うちも夜は泣いたらおしゃぶり‼と頼ってました。
ですが、先日RSにかかって、鼻水と咳込みで、おしゃぶりどころじゃなかったようです💦くわえたら咳込んじゃって更に泣く……みたいな💦
呼吸できなかったら怖いので、調子悪いうちはおしゃぶり封印して、体調よくなった今も封印継続してみてます😃

  • yuna

    yuna

    やっぱり頼っちゃいますよね😂👌おしゃぶりって楽ですもんね😕(笑)
    きっかけがあると辞めやすいのかもしれないですね(;_;)!
    あたしも頑張ってみます😊💓

    • 9月12日