※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンママ(`・・´)
お金・保険

東京で夫婦と赤ちゃん1人の引越し費用はいくらほどかかるでしょうか?初めての引越しで、自分たちでやる予定です。

引越し費用についてなのですが
夫婦2人と子供(赤ちゃん)1人で引っ越すとしていくらくらいお金がかかりますか?
場所は東京です。
自分たちで1から引越しをするのが初めてで(^^;)
もしよろしければだいたいでいいので教えてください(__)

コメント

ちなみに家具家電も最初から揃えないとなにもありません(´・ω・`)

ザト

都内から都内に戸建分の荷物はエアコン以外すべて持って移動しました。
アート引越しセンターを利用し、引っ越し費用は8万円ほどでした♪
もともとは21万くらいで提示されましたが、相見積もりを取ってたので、サカイに合わせて値下げしてくれました(*´艸`*)
家具家電はモノによって費用が変わるのでなんとも言えませんが、我が家はどれも国内メーカーで一番グレードの高いものを買って、洗濯機8万、冷蔵庫7万、オーブンレンジ4万、でした。エアコンはグレードが真ん中くらいのものにしましたが、リビング用18畳だと工事費用込み9万、その他の部屋は8畳用で工事費用込み5〜6万です。照明は一部屋1万円以内、カーテンもリビングはオーダーで1.5万、その他の部屋はもともとつけていたものなのでかかってません。
アパートならこれくらいあれば大丈夫だと思います♪戸建への引っ越しなら値切らずに買うとプラス10万円くらいはかかるかと思います(;´・ω・)

• ザト

ザト

あとは炊飯器1.5万、食器1万円、棚は収納の多いところに引っ越したのでそんなに必要なくて1万円くらい、ベッドは買い換えたので5万円くらい、ソファは3万円、とかでした。

• 8月4日
  • ペンギンママ(`・・´)

戸建て分の荷物なのにすごく安く済みましたね(∗•ω•∗)
    今、私たちの荷物は最低限の物しかなくて、6畳の部屋とクローゼットに収まるほどです(^ω^;)

詳しくありがとうございました(*^_^*)

• 8月4日

追加でもありがとうございます(*^_^*)
    テレビや机なども買い揃えないといけないので我が家はもっとかかりそうです🙇💦
    タンスと寝具、ちょっとした棚くらいしかないので(^^;)

• 8月4日
まめたろす。

初めまして(◜◡◝)

今年東京に引っ越した友達夫婦が、家具家電も一新したとの事で
引っ越し費用含めて220万使ったそうです(´・ω・`)

東京の場所や、物にもよるとは思いますが、家具家電も一からとなると安くても100万は必要かと思います(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

はじめまして(*^_^*)
    さっそくのご回答ありがとうございました!
    引越し屋さんは使わない予定なのでその辺抑えられたらなーと思ってます(^^;)

• 8月4日
舞菜

8月下旬に引っ越すので、見積もり出してもらった時の金額は、10万ぐらいでした。
子どもが小さいため、荷物をダンボールに詰めて、新居に着いたらばらす作業をキッチン周りのみやってもらいます。
また、夏場なので、割増料金になっているそうです。
家電は旦那と二人暮らししようと思って買ったときは100万円近くかかりました。家具はあとから買ったので、値段分かりませんが……。
場所が東海地方なので、値段はかわるかもですが、参考までに…

ご回答ありがとうございます!
    家具家電でやはりその位かかりますよね(^ω^;)
    とても参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

家電家電を一から揃えるので有れば引っ越し費用はそんなにかからないのでは?
どちらから引っ越しされるかにもよりますが、持ってく荷物はレンタカー借りて運び、家具家電は購入時に新居へ運んで貰えばOKですしね

すべて1からです(´・ω・`)
    東京から東京のしかも田舎なのと
    荷物もほんとに少ないのと手伝ってくれる方がいるので引越し屋さんは使わない予定です!
    予想が全然できなくて
    いくら貯金しておけばいいんだろー。と考えていました(^^;)
    ご回答ありがとうございました!

• 8月4日
riri⁂

旦那と住む為に今年東京に引っ越ししました!
お金は余り使いたくなかったので自力でほとんどやったので参考になるか分かりませんが…(・・;)
私の時は、義父がレンタルしてくれたトラックに荷物を詰めて運転してもらい、義姉にレンタカーで私とペットと旦那を連れて行ってもらいました!
業者に頼らずにやったので、お金がかかったのはレンタルしたトラックと軽自動車分でした。
家具は、リサイクルショップで購入しましたよ(^ω^)
家具もレンタル出来たりするので、とりあえずレンタルして、ゆっくり家具を見て揃えるって感じでも良いと思いますよ!

私もできるだけ費用を抑えたいんです!
    リサイクルショップ、いいですね(*^_^*)
    私自身そんなにこだわりもないので検討してみます!
    ありがとうございました٩('ω')

• 8月4日
ママリ

家具家電も初めから揃えると田舎でも100万以上はすると思うから東京だともっとかかるかもしれませんね。

自分たちのこだわりとかそういうのにもよると思いますが節約しようと思えばいくらでも抑えることができると思います。

東京と言っても割と田舎なんですけどね(^^;)

今の貯金で足りるのか…?
    と不安になってしまって😅
    こだわりとかは特にないので
    最初は最低限生活できれば問題ないんです!
    抑えられるように工夫してみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月4日

引っ越し業者使わないのであれば、家具家電を必要最低限揃えるだけですよね?高いものを買わなければ、全然100万なんていかないですよ〜。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、テーブル、炊飯器くらいあれば生活出来ますし、私は昨年引っ越しましたが、買ったのはそれ全部で50万くらいでした。
冷蔵庫はファミリーサイズの大きいもの、洗濯機はドラム式HITACHI、テレビはAQUOS、炊飯器は象印5号炊き、です。
東京ではないですが、お隣の県です。

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

とりあえずは最低限生活できれば大丈夫なんです(__)
    必要な時に必要な物をどんどん買い足していくようにしたいなーとおもっていて、
    50万くらいの予算なら少し余らせることができて引っ越せそうです(*^_^*)

• 8月4日

退会ユーザー

私たちも、最初それだけ買って、その後、掃除機やソファ、オーブンレンジなど1年くらいかけて揃えました。
    ちなみにタンスはありません。クローゼット中に3段の衣装ケースを入れて使っています。

• 8月4日

1年くらいかければなんだかんだ揃いそうですね(*^_^*)
    初めての引越しは緊張と不安でいっぱいです(^^;
    ありがとうございましたー!

• 8月4日
ポニョン

私は静岡から北海道の引越しをしました。
有名な業者さん4件に見積もりを出してもらいましたがきょりがあったので大体15万くらいはしました。安くても12万円くらいで…

でも引越し専門業者じゃなくてもいいならヤマトの引越しサービスみたいなのがあるのでそれでやったら8万円くらいでした
ただし家具とかの梱包など自分でやりました。

引越し業者だとトラック1台貸切?みたいな状態でやるらしいのですがヤマトは専門業者じゃないので、大きい台車でいくらってかんじでした。

ヤマト引越しのワードで検索するとヤマトホームコンビニサービスがでてくると思います。

わからなかったらまた聞いてください(´◡͐`)

ご回答ありがとうございました(*^_^*)

できるだけ費用を抑えたくて
    距離も近いので自分たちとお友達に手伝ってくれる人もいそうなので自分達で頑張ってみようと思います٩('ω')

ちょっと私の書き方が悪かったですよね(^ω^;)
    家具家電を買い揃えるのにいくらかかるのかな〜、とアパートとかを借りる時に必要な初期費用合わせていくらくらいなのかな、と質問したつもりでした(´nωn`)すみません〜
    もしわかるのであれば参考にしたいので教えていただくとありがたいです(*^_^*)

• 8月4日
mama初心者🔰

1人暮らしで引っ越し3回、同棲で引っ越し2回、結婚で引っ越し2回した事があります(笑)💡

あと、上場企業の引っ越し専門業者の会社で受付経理を8年程してました(*´ω`*)

家具・家電の買い換えは新品を検討されてますか💡❔中古でも気にならないのでしたら、家電はだいぶ安く抑えられると思います✨

今、使っている冷蔵庫は中古で両開きの冷蔵室、冷凍室と野菜室、氷が自動で作れる昨日がついてる大きいものですが3万で買えました✨同じ冷蔵庫を持ってる方は10万位のをまだローン払ってるといってました(笑)

炊飯器は蒸気が出ないタイプのもので、中古で1万位💡テレビは新品32インチで5万程ですが、形落ちしてるもので録画の回線機能が1回線しかないものは、3万位で買えるみたいです💡こだわりがなければ、新品でも、それなりの大きさを安く買う事が出来ると思います💡

洗濯機は中古で2万しなかったと思います💡ドラム式ではなく、普通の全自動ですが(笑)

ベットはnissenで買って組み立ては旦那にやってもらいました💡組み立てをお願いすると別途お金がかかるので💦セミダブルですが2万しなかったと思います💡ソファーは、生活が落ち着いてからnissenで4万程のを買いました😄

お部屋を借りる費用は、借りる物件によって違ってきます💡あと、その物件がキャンペーン中のものだったりすると安く出来たりもします♪

目安としては家賃×3ですが、余裕を持つために私はいつも×4にしてます💡

今のお住まいが賃貸で、そこを解約するのでしたら、そこでの費用もあるので更にお金は必要だと思います💡

あと、ご友人やレンタカーなどでお引っ越しをお考えのようですが、お引っ越し先が2階以上で家電製品が階段やドアから搬入の出来ないものが出て来ると、素人で搬入するのは難しいと思います💡

なので、家電を購入するのは引っ越し先が決まってから、お部屋の玄関や扉の大きさ、洗濯機置き場の大きさなどサイズを図ってから購入した方がいいと思います😅

お住まい予定の所によっては、ガスの手続きの際に預り金として1万回収があるかもしれません💡あと、電気やカーテンやカーペットなど細々とした物でも気付くとお金が飛ぶので(笑)

何が必要か書き出した方がいいと思います😄

長々と失礼しました😅

返事が遅くなり申し訳ありません(´nωn`)

とても参考になるお話をありがとうございました٩('ω')

中古でも全然気にならないです!
    やっぱり中古は安いですね(*^_^*)

家賃×4くらいなんですね、
    なんとか確保できそうです👍

一応、引越し屋さんの社員だった人が3人くらいいるのでその人達にお願いして手伝ってもらえそうです😁
    素人って訳ではないので
    そのへんはなんとかなるかなーっと思ってます(^^;)

今住んでるところは親戚の家なので、出る時にお金はかからなそうです٩('ω')
    家具、家電の購入の際気をつけますね💦💦
    経験者にしかわからないことですね🙇

細々した物だとだいたいおいくらくらいあれば安心でしょうか?
    やっぱり事前に下見してから購入することが大事みたいですね🙏

ありがとうございました!!!

• 8月4日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

家具のサイズを測らずに窓から家具の搬入になると、いくら引っ越しの作業員でも、窓釣りの道具がないと2階以上の搬入は無理なので、家具は要注意です💡

nissenだと、階段や玄関から搬入出来ないものは1階の持っていける所までしか持って来てくれないので、コレも注意です💦

カーテンも引っ越し先の窓の数や大きさによってサイズが違いますので、コレも縦と横のサイズを図ってお店の人に窓の大きさを話してカーテンのサイズ確認した方がいいと思います😄💡

大きい窓だと、だいたい90㌢×180㌢が2枚ですが、カーテンは100×185~200が2枚セットの物を選ぶといいです💡

ニトリだと2000円しなかったと思います💡

食器や台所用品、洗濯洗剤やトイレ用品、お風呂場用品などご家族で使用するものも含めるのでしたら、ご自身の使用されてる値段を計算していくといいと思います💦あとは、どんなものをペンギンママさんが日用品等で何を必要とされるかで必要経費は見えて来ると思いますよ😄

ワタシは冷え性でフローリングに夏でもじゅうたんを敷いた上にラグを敷いてます💦じゅうたんはニトリで8畳で3000円位の物を部屋数分買いました💡ラグはイトーヨーカドーで安売りになってた物を3000円位で買いました💡

その他、壁掛けの時計や台所の洗った食器を入れる物やトイレのマット、お風呂場のマットなどニトリで揃えましたが…気付けば5万は越えてた気がします💦

あとは、ワタシだったらですが…💦家族ではなく親戚の家にお世話になってた場合、家を出る際【今までお世話になりました】と少しお金を包むか、何か箱菓子など用意するのでソレも予算に入れます💡

お手伝いしてくれる方々にも、1人5000円位ずつお金を包むと思います💦あとは、お昼などご飯をご馳走したりですかねぇ💦

• 8月4日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

余計なお世話かもしれませんが💦お引っ越し先にガスコンロが付属でない場合、購入する事になると思いますが💡

プロパンガスと都市ガスとでガスコンロもプロパン用と都市ガス用とあるので、確認して購入した方がいいと思います💡

• 8月4日

何度もありがとうございます🙏

詳しく詳細を教えていただき感謝します🙇

ラグとカーテンはとりあえずひと部屋分はあるのですが、買い換えないとかもです💦💦

あ、親戚の家と言っても実姉の家なのですが、毎月お金を入れてるのと、姉が仕事中姉の子供の面倒を見てるのでどっこいどっこいという事で出てく時はお互いお金の関係はなしにしよ!と言うことで一応話がまとまっています💦

で、もちろんお手伝いしてくれる方には謝礼金を包む予定です٩('ω')

何度もご回答ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 8月4日
葉っぱ

ゆうパック活用するといいですよ!ゆうパックは重さの制限が結構大丈夫でサイズでの料金なので安く済みます!
しかも複数割引きで10個とかなると10%とかかなりの割引きなります(^^)
できるだけ大きな箱にたーーくさん入れるといいですよ!
自分で詰めなきゃいけないのは大変ですが、、、

大阪から埼玉への引越しで使いました
引越し見積もり14万が半額の7万円で済みました

わたしの場合は家電があったのでそれはクロネコの単身パックを1つお願いして洗濯機テレビなど家電を運んでもらいました

それも含めて7万円でした!

全てでなくてもゆうパックも活用してみてください(^^)

お返事遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

ゆうパック!なるほどー!
    絶対引越し屋さんよりも安いですよね(*^_^*)
    細々としたものはゆうパック活用したいと思います😁💓

• 8月6日