※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどやーん
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の息子がぐずりがひどくて戸惑っています。トイレに行くと泣きそうになったり、夜泣きも増え、食事もイヤなものが増えました。突然の大泣きも多く、外出も億劫になってきて疲れ気味です。息子の自我が芽生えてきたのか、イヤイヤ期の始まりなのか心配です。

こんにちは。1歳3ヶ月の息子を育てています。最近ぐずりがひどくて戸惑っています。児童館のような場所でも今までなら私がトイレに行っても平気でご機嫌で遊んでいたのに、ちょっと見えなくなると泣きそうになり、夜もきっちり朝まで寝ていたのに夜泣き?のようなものをするようになり、オッパイも卒業し今では私たちと同じご飯を3食で、もりもり食べてたのにココ最近イヤなものは食べなくなりました。なによりたまらないのがいきなり原因不明の大泣きです。歩くのも違う、抱っこも違う、お菓子も違う、お茶も違う。アンパンマンのテレビも違う。ちょっと様子みてまたアンパンマンなど見せると泣き止んだり。自我が芽生えてきてるのでしょうか?まだ1歳3ヵ月ですが、イヤイヤ期のはじまりの可能性もあるのでしょうか??今まで楽しかった外出も億劫になってきて、最近疲れ気味です( .. )

コメント

イヤイヤ期は違いますよ💦
自我の芽生え ですね。
うちもそうでしたしみんな通る道だと思います。
その時は大変ですが、自我がない、なんの主張もない方が心配ですよ💦
だましだましあの手この手で乗り切るしかないです(;_;)
うちは2ヶ月くらいで落ち着きましたよ^^

• まどやーん

まどやーん

コメントありがとうございます✨
    やはり自我の芽生え なんですね💧
    親としては大変ですが成長段階だと思って受け入れようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 9月12日
もなか

同じです。いきなり夜泣き?が始まりました。毎日ではないですが仕事もあるので眠れないとかなり辛いです💦私もイヤイヤ期かなーと思ってます。夕方が特にひどくてご飯準備もなかなか続けてできない感じです。うちはお兄お姉ちゃんがいるのでそこからの刺激なのか何をするのもはやいなーと感じてます。

• まどやーん

まどやーん

夜泣き?かよくわからないですが急にビックリしますよね💧
    仕事があるのにそれは大変です( .. )
    お兄ちゃんお姉ちゃんが居るとまたちがうのかもしれませんね!
    あんこさんもお疲れさまです💦

• 9月12日
yumi

うちの子(1歳4ヶ月)も同じような感じで突然泣くことがありますよ〜
本当は何か要求があったのにわかってあげられないときには大泣きですが、まぁわからないものはわからないので、気分転換させて泣き止ませてます!

もしくは、これは?って聞くと違うというので、こっちとこっちどっちがいいの?ってきくと指差したりします。どっちも違うこともありますけどね笑

自分であれがしたいこれがしたいが出てきて、嫌〜がわかるようになってきて成長を感じてます✨

• まどやーん

まどやーん

会話のキャッチボールができれば何が嫌だとかわかるんですが、まだわからないですもんね(><)成長段階だと思って受け入れようと思います!!

• 9月12日
  • yumi

yumi

ちゃんと喋れないから毎日難解なクイズ出されてると思ってますよー!
    そう思ってると思う当たったときは嬉しいです!笑

• 9月12日
  • まどやーん

まどやーん

確かに難解なクイズですね!(笑)
    私も楽しみながら頑張るようにします♪♪

• 9月12日
2児のママ

うちもそうでしたよー(>_<)今もですー(TT)
この時期はそうなのかなーと思ってたので
何がいやなのーどうしてほしいのーとずっと棒読みで言ってました😅笑
お外に行ってもなにがいやになったのか床に寝そべっちゃうしお茶もいらん!ご飯もいらん!おもちゃもちがう!

もう今だけだと思って笑ってました😅
どうしてもイライラして辛いときはママもいや!もー何もかもイヤー!っていいながら家だと寝っ転がると息子は笑ったり、、、
それでもダメなときはトントンしたり。
するとふっといきなり機嫌よくなったり😳
もうわけわからんって感じです😅

ママさんお疲れ様です(TT)

• まどやーん

まどやーん

棒読みになっちゃいますよね😅(笑)
    うちも家、外関係なく床に寝そべり系男子なので親としては困ったもんです😭
    私も息子と同レベルになって今度寝そべって暴れてみようかな(笑)
    大変ですが成長段階ですもんね😭✨
    ちゅったんさんもお疲れ様ですm(_ _)m

• 9月12日
まさこ

うちも1歳3ヶ月ですが、自我は芽生えてますね😅
嫌なものは嫌!これいらない!はしますね。

ただうちの場合は行動派なのか、お菓子持ってきて、開けて〜。
ご飯の時は市販のベビーフード持って走ってます😅
うちの場合は、たいていがお腹が空いたら愚図ってます😅
要求がわかりやすいので、つい聞いてしまいますが、どこまで聞いてあげていいものか、それがうちは悩みです💦

• まどやーん

まどやーん

自我の芽生えですよねえ😅
    うちもお腹が空くと機嫌悪くなり、ずっとお菓子やパンのあるところを指さしてきます(笑)
    今まではお腹が空いたり、眠くなったり、とかだけだったので
    最近は何してもグズられるので困ったものです😭

• 9月12日
  • まさこ

まさこ

うちはこれからかもしれないですね😅
    成長とは家大変ですよね💦

• 9月12日
  • まどやーん

まどやーん

大変ですね(><)いつかこの時期が懐かしくも愛おしくもなる日がくるんだなと思いながら頑張るしかないですね😅

• 9月12日
ぱくぱく

うちもここ数日で、後追い、夜泣き、ご飯拒否が急加速して、げんなりしてました。そういう時期なんですかね。毎日イライラしちゃいます(T_T)
一時的なものだと自分に言い聞かせてますが... うまく乗りきりたいですよね。

• まどやーん

まどやーん

お返事遅れてしまいすみません(>_<)
    あれから少ししたらおさまぅて、また更に成長して、また怪獣になって、また成長しての繰り返しです(・_・;sugarさんのお子さんはどうでしょうか??お互いうまく乗り切りましょう( ; ; )

• 10月16日