※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
720
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。完母に移行する時期や乳首の痛みについて教えてください。

生後一週間の新米ママです♡
母乳について質問です!!


泣いたら母乳を飲ませて
その後にミルクを足してるんですが
みなさんいつ頃から完母になりましたか?

後、乳首が傷ついて最初吸わせる時
すごく痛いです(>_<)
母乳の出が良くなるように我慢して
吸わせてるんですが
治るんでしょうか(>_<)?

コメント

Chao

私は産後退院してから出が良くなった為そこから完母です*´ ³`)ノ

乳首痛いですよね!私も最近口内炎みたいな大きなクレーターできて吸われる度に泣きました(ノω`)

経験上 傷は吸われてる以上治りませんので 出来るならそちらの方は手で絞り もう片方のおっぱい吸わせてみては??

ちなみに私はいろいろ試した結果 傷は乳首の根本?ヨコの部分ですが キズパワーパッド 高いけど試しました!穴にはかぶらないように貼り そのまま吸わせましたよ笑

嫌がるかと思ったけどあまり気づかれず…
場所にもよりますが参考までに…( ´ิω´ิ )

ゆるあ

私は2人目は完母でした。泣いたら母乳を飲ませて、それでも泣くようならミルクを足そうと思っていましたが、2時間くらいは間があいてたので、ミルクはあげませんでした。足りなかったら泣くしと割り切って(笑) 
1か月過ぎまでは乳首はちぎれんじゃないかと思うくらい痛くて、搾乳して飲ませたりしていました。1カ月健診のついでに、塗り薬をもらい授乳しては塗りの繰り返しでした。でも1ヶ月半くらいには、傷もよくなって、赤ちゃんも吸うのも上手くなってきたので、乳首が痛くなることもなくなりましたよ(^^)なので、順調になるまでは2ヶ月くらいかかったと思います。

yucchi☆

こんばんは☆
5ヶ月の男の子のママです(*^_^*)
母乳がなかなか軌道に乗らず、ミルクをけっこう足してましたよ。
最初は乳首が痛くなり、ラップのお世話にもなりました(>_<)

一ヶ月検診の時に、出来るだけミルクを足さないで吸わせるようにと言われてから、私も子どもも頑張りました。

一時間置きに吸ってるという時もありましたよ!
ずっとおっぱいを出してた気がします☆

3ヶ月あたりから授乳時間が定まってきた感じで、5ヶ月になった今は完母です♡

はじめは大変ですが、哺乳瓶の消毒はしなくて良いし、いつでもすぐにあげられるし、ズボラな私にとっては混合の時より楽になりました(*^_^*)

安定するまでです。
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

さぁぽ

私も新米ママて6ヶ月の息子を育児中です?!!
生後すぐからおっぱいをうまく吸わせる事が出来ずもう乳首が痛くてクリームとサランラップで保湿してましたが…ずっと痛かったです(>_<)
ひたすら我慢です!!
良く泣く子で2時間おきに授乳でミルクを20cc足してもダメでしたが、1ヶ月検診で体重が順調に増えてたし、母乳もよく出てたようですぐミルクは辞めましたよ(^_^;)
今もずっと完母で育ってます☆
もうすっかり乳首の痛みも知らない内に治りました(^^)v
今もクリームはしっかり塗って保湿してます(^-^)/
大丈夫ですよ!!
慣れれば治まります☆
今は我慢ですq(^-^q)

ぱなっぺ

数日に1回は粉ミルクあげてました。
その頃は吸っても泣くときがあり、母乳がカラッポなんじゃないかと焦りミルク数回足したんです(^^;
吸わせてれば出ると言われましたが泣いてるじゃん!カラッポなんだ!と…( ノД`)
その後差し乳の意味がわかり、生後1ヶ月くらいから完母です★

乳首は痛いですよね!!
でも吸わせてました(T_T)バーユ塗って保護したりして…。
気づいたら痛くなくなってましたよ\(^o^)/
頑張ってください★

くまちゃん♪

出産おめでとうございます(*^^*)
うちは一ヶ月半程で完母になりました。最初はほぼミルクでした。

娘の場合はミルクを遊び飲みをしたり、授乳後よく寝ることがお腹いっぱいの合図でした。

最初はミルク缶の指示通りの量をあげてましたが、一ヶ月程で娘のお腹がいっぱいになる量がなんとなくわかるようになりました。

そのうち作っても10〜20mlしか飲まなくなり、面倒なので母乳だけになりました。

乳首が傷つくのがストレスであれば、小児科で塗り薬をもらえますよ。市販でもピュアレーン等があります。
また傷が治るまで乳頭保護器を使用するのはいかがですか。
月齢が上がって歯が生えてから噛まれてしまい、使用しているママさんもいました。
参考になれば幸いです。

U-KA

うちも1ヶ月の息子がいるんですが、この1ヶ月、完母でいきました୧⍢⃝୨
私も最初、乳首傷ついてましたー(T_T)
でも吸わせてたらかさぶたに
なって、ポロっとそのかさぶたも
とれてそっからは傷つくことなく
授乳できましたよ♡
息子も吸うのが上手くなったのも
あるかもしれませんが(๑´・◡・` ๑)


今1番大変な時ですね(´・_・`)!
頑張りましょー!

JUNAmama

3ヶ月になる息子がいます!

乳首!!!!ほんと痛いですよね笑
あたしも1ヶ月半から2ヶ月くらいの
半月、ほんっっと痛くて
もう限界で半月間ずっとミルクにしてました!
けどやっぱり母乳あげたかったので
痛くなくなってからまた母乳にして
痛くなったら休んでのくりかえしで
やっと痛くなくなりました!!
今はミルクなしの母乳だけでやってます(^O^)

痛すぎて色々調べまくりましたよ!笑
サランラップで保湿するのが効きますね!!

720


想像しただけで痛そうです(´・_・`)


退院してから完母だなんですごいですね♪
どちらも傷ついてるんです(´・_・`)
でも絞るにしてもまだ出が良くないので全然なんですよね(´・_・`)

一応病院で塗り薬もらって
授乳の後に塗ってを繰り返してます(>_<)
キズパワーパッド試してみます♪

720


私も塗り薬もらって授乳しては塗りの繰り返しです!!
それでもよくなりましたか(>_<)?
この繰り返しで本当によくなるのか不安で(>_<)


やっぱりそのぐらいかかるんですね(´・_・`)

720


完母だとほんとに楽ですよね♪
やっぱり根気強く吸わせ続けるのがいいんですかね(>_<)

720


やっぱり我慢ですよね!!
根気強く吸わせ続けてみます♡
ありがとうございます!

ゆるあ

赤ちゃんが飲むのが上手くなってくるので、落ち着くはずです(^^)母乳だと出かけた時など、荷物も少なくて済むからラクです。何より震災の際にそう思いましたよ(^^)
諦めずにとりあえず吸わせてあげてください☆応援してます(^^)

720


やっぱり一カ月ぐらいはかかるんですね(>_<)

痛くても今は頑張って吸わせてます(>_<)
痛くなくなるもんなんですね(≧∇≦)
頑張ります!!

720


私も今10分ほど直接吸わせて
その後ミルクをあげてます。

一カ月は焦らず母乳が満足に出るまで頑張ってみます(>_<)

葵士(あおし)まま

初めまして♡
最初から完母です。
入院中は吸わせ終わった後、必ずマッサージをし、ランシノーというクリームを塗って保湿していました!
私乳首が短かったし、とても痛くて耐えられなかったので…2ヶ月頃までシールド使用していました!
シールドあると、痛みが和らいでいたような気がします!

最初は凄く痛くて、とても辛いです。
ですが、必ず慣れる日が来ます!!!それまでファイトです(^_^)♡
お互い育児、頑張りましょうね♪