※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てています。授乳方法について迷っています。ミルクの量や授乳回数についてアドバイスが欲しいです。

生後一ヶ月半の女の子を育てています。

最初に母乳を片方3~5分あげて、そのあとにミルクを100足しています。
昼間は3時間起きの授乳で1日6回。
(夜中は7時間くらい続けて寝ます)

①例えば 一回に足すミルクを120くらいにして、これを1日5回授乳にするのは良くないものなんでしょうか?

②あと、一ヶ月半くらいの赤ちゃんで考えるとミルクの量は少ないでしょうか?(母乳の出は あんまり良くないです)

スケールがないのでハッキリした体重はわかりませんが、大人用の体重計で抱っこしたまま計って→私の体重をひくと、程よく増えてる感じです。

どんな感じが良いのか手探りすぎて、わからなくて迷っていますので、良く似た境遇で育てられた方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

①5回にするということは単純計算で4.8時間なので、120にして5時間空くならいいと思いますが…空きますか?
日中4時間でOK、夜は7時間寝かすと5回ということであれば体重も増えてるようですしいいと思いますよ😊

②多い少ないはその子の飲む量と体重の増え方次第なので、順調に増えていてもっと欲しがらない、ぐずらない、ちゃんと寝てくれるのであれば足りてるのだと思います😊
それか思ってる以上に母乳を飲めているか。

うちではミルクあげる時は母乳+ミルクでなくてミルクオンリーにするのですが、その時は140あげて飲むだけって感じです。
残す時もあれば、足りなくて暴れられてさらに40くらいたす時もあります😅

• コナツ

コナツ

コメントありがとうございます‼
    ご丁寧に答えてくださって感謝です。

夜寝てくれるのは助かるので、そこは変えずにいきたいなと思ってます。
    起きてからの日中を、一回の量を少しずつ増やして、4時間×5回にできたらなと。体重が増えてたら大丈夫ですかね😄
    ミルクの量も今のところは飲み終わったあとにグズることもなく、寝てくれるので、このままの感じで 少しずつ増やしていこうかなと思います。

ご回答ありがとうございました(*˙ᵕ˙*)

• 9月12日