※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

新生児が片方の乳を吸った後に爆睡してしまい、起こす方法を知りたいです。

3日前に女の子を出産した新米ママです。病院から授乳は必ず、両左右の乳(各5分程度)行うように指導されていますが、
毎回片方の乳を吸い終えた時点で爆睡されます。げっぷさせたり、足の裏こちょこちょしても、なにをしても起きません。新生児を起こす方法なにかあれば教えてください。

コメント

猫もトマト

こちょこちょしても起きなかったら
私の病院では 足裏のツボ押して起こしてました(笑)

最初はかわいそぉでなかなか強くできず でした!

• みるみる

みるみる

ツボ押しもあるんですね😶
    まだ足が小さすぎてさすがに
    怖いですが、少しチャレンジ
    してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月12日
はじママ

そのまま寝かせても問題ない気がしますけどね。せっかく寝てるのに(´・ω・`)
わたしの産院では、片方15分はしっかり吸わせると教わりました。
次の授乳で反対側でいいと。
病院によって教え方さまざまですね。

• みるみる

みるみる

そうですよね〜😰
    でも、なぜかわたしの病院では
    飲まなくなったらナースコール
    押して呼んでくださいと
    言われてて😱 毎回呼ぶのが
    申し訳なくなってしまって💦
    とりあえず一旦諦めて
    次の授乳でもう片方吸わせてみます!

• 9月12日
まりる♡

頭を掴む様な感じ?頭皮マッサージみたいに、触れる程度でスーッと動かすと、ゾワっとするのか、口を開けてましたw
ちなみに看護師さんのやり方です😆

• みるみる

みるみる

そんな方法もあるんですね!
    チャレンジしてみます❣

• 9月12日
はる

片方だけしか飲まなかったとしても体重が増えてておしっこやうんちがしっかり出ているなら問題なさそうですが、産院によって様々なんですね😲

まだまだ飲む力がないから疲れて寝ちゃうのか、それかもしかすると母乳が既にしっかり出てるんじゃないですかね?👀

私がそうで、入院時の話になりますが片乳5分どころか数分しか吸ってないのに寝こけてしまい、その後ゲップを出そうとした際に盛大に吐き出したんですが結構な量でしたので✨

うちの産院でははじめは取り敢えず片方5分ずつから、という指導でしたが先述の通り私の娘も数分吸ったら寝ちゃったりする子だったので「片方2,3分ずつでもいいよ」と言われました😊
それでも飲まなくてどうしたって起きなかった時は次の授乳は飲まなかった方からするなどして帳尻を合わせていました✨

ちなみにうちの産院の看護師さんは起こす際に足の裏を擽ったり、擦ったりしていましたよ!

産院の指導方法に合わせなきゃいけないところもあるかと思いますが、良ければ参考程度にどうぞ😌✨

• みるみる

みるみる

ありがとうございます。
    体重はそんなに変わっていませんが
    うんちやおしっこはしっかり
    でています。
    うちの子も3分で切りあげてみても
    すぐ寝てしまうんですよね😭

少し粘ってみて
    どうしても無理そうだったら
    次の授乳で調整していきたいと
    思います👌🏻✨