※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が母乳を飲んでいるが、授乳できたしこりが気になる。母乳外来に行く前に助産師に相談したい。同じ経験の方いますか?卒乳前に行くべきでしょうか?

現在息子は1歳1ヶ月で1日1回母乳を飲んでいます。
6ヶ月くらいのときからできたしこりがなくならなくて
まだ母乳外来には行ってないんですが
産院では授乳でできたしこりで飲ませ方の工夫か
助産師さんに絞ってもらうのがいいと言われました。
同じ経験あるひといますか?
卒乳する前に行ったほうがいいですかね?

コメント

まめこんぼい

私は産後直後に乳腺炎になり、右乳首の下に碁石くらいのしこりができました。今も残っています。
卒乳前に母乳外来に行ったところ、かなり硬いしこりでうちでは何もできないと、乳腺外科を勧められ、エコー検査などして授乳期腺腫と診断されました😅
授乳期が終わったら自然と消えると言われましたが、卒乳から半年経った今も残っています。
絞り出しでなくなるならラッキーですね。ひどい場合は切開する人もいるようなので、やはりまずは早めに母乳外来で絞り出せるものなのか見てもらい、場合によっては乳腺外科への紹介状を書いてもらう、という流れがいいのかなと思います🙂

• みーすけ

みーすけ

授乳期腺腫はふたりめの授乳で治ったり
    するんですかね?
    今後病気に繋がるとか言われました?

とりあえず行ってみます。

• 9月12日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

私は今また妊娠したので、2人目の授乳が終わっても残るようであれば再検査するつもりです。
    乳腺外科では、心配な場合は定期的に検査してくださいと言われました。
    安心のためにも、見てもらった方がよさそうですね🙂

• 9月12日