※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱で心配です。冷えぴたを剥がして口に入れないか不安。エアコンの設定は大丈夫でしょうか?#8000に相談しましたが細かいことを忘れました。

11時頃に初めての発熱で38度ありました。
飲み物とおっぱいを拒否し、1時間ほど泣き続け、落ち着いたところおっぱいをあげてゆらゆらしたら寝ました😣
赤ちゃん用の冷えぴたを貼りましたが朝起きて自分で剝して口に入れないか心配です😣数時間たったら起きてみてあげたほうがいいでしょうか?
あとエアコンはつけたままで大丈夫でしょうか?
設定は27.5度にしてあります!
初めての発熱なのでパニックで#8000に電話しましたが
細かいことを聞き忘れたのでこちらで相談させていただきました!

コメント

ひな

汗かくほうがいいと思っていましたが、
こないだ息子が初めて熱を出した時、小児科
で働いている母にエアコン付けっ放しで冷えピタは脇の下と教えてもらいました。
しょっちゅうおきて水分あげていました。

• はむ

はむ

なるほど!脇の下ですね!
    冷えぴたを2枚貼るのでしょうか?
    1枚を切ったほうがいいでしょうか?

• 9月12日
  • ひな

ひな

二枚を一枚ずつ脇の下にはっていました😊
    それとアイスノンをタオル巻いて気持ち冷たいかな?くらいのを首にあてていましたよ。
    横向きで寝ていても首に当てていました。
    やったのはそれくらいでした^ - ^

私も最近息子が初めての熱でとても不安でした。
    大きくなるにつれ、いつかは熱や風邪ひくものだとわかっていても
    いざ熱が出るとパニックですよね😵
    不安や緊張でなかなかぐっすり寝れなかったと思いますが赤ちゃんと一緒に休んでください😵
    赤ちゃんお大事にm(_ _)m!

• 9月12日
mama✩

冷やすのは脇の下、首の後ろ、足の付け根がいいみたいです!
先日まで入院していましたが、病院ではアイスノンを頭の下に、保冷剤にガーゼを巻いたものを脇の下と足の付け根にといただきました(^^)
エアコンは特に問題ないですヽ(*^^*)ノ

• はむ

はむ

今アイスノンのような柔らかい保冷剤を枕にしてみました!
    ありがとうございます!

• 9月12日
しーさー

熱、どんどん上がってくるかもしれませんね…( ; ; )
冷えピタは気休めにしかならないので、保冷剤をタオルやガーゼに包んで脇の下や股に挟んだら良いですよ!

初めての熱は突発性発疹の可能性が高いですが、発疹などが出てくるかの観察も必要です^_^
解熱後発疹が出たら突発性発疹ですよ。
痙攣なども怖いので、気をつけてくださいね!38.0℃程なら大丈夫かと思いますが…

今の時期からまた冬にはやる感染症が出てくるので大変ですが…早く良くなると良いですね( ; ; )
ママも無理せずご家族に協力してもらい休んでくださいね。

• はむ

はむ

熱は今はかったら38.7で上がってきました😣
    柔らかい保冷剤を枕にしてみました!
    冷えぴたは私が寝るときに外そうと思います!
    なるほど、わかりました!明日様子を見てみます😣
    明日ちょうど10ヶ月検診だったのですが、病院に電話して聞いてみます!
    ご親切にありがとうございますT_T

• 9月12日
Riちゃん

私の息子も9ヶ月頃に発熱で38~39℃が数日続き、その後に発疹が出ました(><)
解熱剤も全く効かず、プチパニックになってしまいました😭
いつもは食欲旺盛な息子が、食欲がなくしんどそうにぐったりしている姿をみるのは本当に辛かったです。

脱水症状が怖かったので、私はアクアライトという経口補水液をあげていました( ¨̮ )
またりんごジュースが大好きなので、糖分等が気になりますが、脱水症状がでるよりましだと思い、あげていました( ¨̮ )

冷えピタ貼っていましたが、寝ている間に寝返りではずれたり、違和感があるのか自分で剥がしていました(笑)

抱っこするときはアイスノンで首の後ろを冷やしてあげていましたよ\( ¨̮ )/