※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
妊娠・出産

妊娠中の風邪薬について、産婦人科で処方される風邪薬はありますか?経験のある方、教えてください♪

妊娠中の風邪薬について、、

この季節になるとマスクに手洗いうがい、
気をつけているつもりでも、
喉が痛くなったりくしゃみがとまなかったり風邪気味なときがあります。
妊娠中でも飲める風邪薬ってあるのでしょうか?
産婦人科で風邪薬って貰えたりするのでしょうか?
経験があるかたいましたら教えてください♪

コメント

なかちん

妊娠初期の頃に風邪ひいてしまいました(-∀-`;)
産婦人科に行ったら風邪薬もらえましたよー!!

ひよはな

私は妊娠中2、3回ほど風邪をひきました!
しかもそのうち1回はお正月に(笑)

産婦人科で看護師さんや先生に風邪をひいたと伝えると一般の風邪薬よりは効果が弱めだけど薬をもらい飲んでましたよ。おそらく漢方だったかと。
市販のものは殆どのものが妊婦中は服用は避けるか、医師に相談と書いてあると思うので心配でモヤモヤするより病院でもらったものの方が安心です( ´ ꒳ ` )ノ

あと、私は妊娠前から便秘で妊娠中更に悪化してそのことも伝えると妊婦でも飲める便秘薬をもらいずっと飲んでました(笑)
小さなことでも看護師さんや先生に伝えて対処してもらうと精神的にも安心できますよ^ - ^

あみ

診察のときに相談すると
妊娠中でものめるものを
勧めてくれると思います(*^^*)

私は風邪ではありませんが
便秘のときに妊娠中でも
のめるものを用意するから
心配しないでね!と検診のときに
言われました(^^)

きっと風邪薬もあると思うので
検診が近ければ相談することを
おすすめします(*^^*)

(*´ω`*)

私も初期の頃風邪を引き、健診の時に先生に話すと妊婦さんでも飲める漢方薬など貰えました^ ^

まいまい

普段全く風邪なんてひかない私が、先日風邪をひいてしまいました。。やっぱり免疫力が落ちてるんですね↓

微熱もあって、お腹の赤ちゃんが心配ですぐに病院に行きました。薬は甘いシロップとトローチを処方してもらいましたよ!あとは、風邪からくる関節痛なのか、背中が痛かったのでロキソニンも。一回二錠ですが、一錠飲んでみたら痛みがなくなったので様子を見て、その後はもう痛くなかったのでそのままもう飲みませんでした!妊娠後期に飲むと良くないとかいろいろ見たことがあるので、気になるようでしたら病院で先生に確認してみて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

基本、妊娠中薬は飲まないにこしたことはないので、生姜湯や栄養のある食事、あとはとにかく寝まくる!これがはやく治すコツだと思います(*^^*)

L★mam

先週風邪をひき、喉鼻の風邪だったのですぐ耳鼻科に行きました!
妊娠していることを伝え、妊娠中でも平気な薬と漢方を処方してもらいました^ ^
市販の点鼻薬は、血管収縮剤?が入っているから絶対NGだと言われました。
すぐ病院へ行って、悪化させないことが第一だと思います^ ^
お大事にしてください★

りらっくま

返信ありがとうございます♡
産婦人科でもらえたんですね♡
相談してみます(^-^)

りらっくま

妊娠中でも飲めるお薬 あるんですね☆市販のは、判断がつかないので病院でもらえたらと思って…
検診近いので先生に相談してみます♪(^-^)

りらっくま

漢方薬貰えたんですね♡
漢方だと温めて治すから私の病院でも貰えると嬉しいです。
先生に相談してみます!(^-^)

りらっくま

風邪治りましたか?(;_;)
私もこの前扁桃腺が腫れて喉が痛くて。。
今まで飲んでた市販の薬も飲んでもいいものかなと思い、、
ロキソニンも病院から処方されたんですね!キツイイメージがあったので驚きです。
病院の先生に今度風邪ひいたときのためにお薬出してもらえるか
相談してみます♪(^-^)

りらっくま

耳鼻科でも妊娠中と伝えたら、妊娠中でも飲めるお薬処方してもらうことができるんですね(^-^)
市販の薬、勝手に判断して飲むのはやめたほうがいいですね!
病院に行って先生に聞いてみます♡

りらっくま

お正月に引いてしまわれたんですね(>人<;)
冬は気をつけてるつもりでも乾燥するし風邪流行りますもんね…

今日、検診に行ってきて先生に相談して軽めの漢方薬を処方してもらいました♡
これで次風邪ひいた時少し安心です!

私も便秘ひどくてマグミットもらってます(*_*)笑
ありがとうございました♡