※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

保育園選びで重視した点やチェック項目について教えてください。

保育園にお子さんを預けている方は、園を決めたとき何を重要視しましたか?

来年度に入園希望の為、今どこの園を第一希望にするか悩んでいます。

私は現在無職で、預け先がなく「就労」で申請するのではなく「求職活動」として申請します。
なので職場が決まっていません。
本当は職場の近くで、というのが希望ですがそれができません。

なので、家からある程度近くで探してますがたくさんあるので絞りきれずにいます。

また、自分の出身の土地ではないので土地勘もなくそのような絞り方もできません。

今のところ、保育時間、給食あり、制服あり、だけは見て絞りましたがまだ13園もあります💦

長くなりましたが、みなさんどのようなことを重視したかや、入園前にチェックしたことなど教えて頂きたいです。

コメント

さらい

距離、雰囲気です。(^_^)

• なななな

なななな

雰囲気というと、見学に行かれましたか??
    何園ほど見学しましたか?💦

• 9月11日
  • さらい

さらい

一ヶ所しかいってないんです、、
    希望は6園書いたんですが、、

• 9月11日
  • なななな

なななな

そうなんですね😣
    私も見学に行きたいですが13園も回れないしもう少し絞りたいのに行き詰まりです😭

• 9月11日
  • さらい

さらい

たくさんあるんですね!!
    保育園通われてる知り合いの方いませんか?

私はとにかく距離優先でした。

• 9月11日
  • なななな

なななな

これでもだいぶ絞ったほうなんです😭
    私の地元ではない土地なので友人や知り合いもいません💦
    唯一、旦那の会社の同僚に同じくらいのお子さんのママさんがいますが保育園には入れない方針だそうで情報は得られませんでした😞
    やはり距離ですかね、、
    もう少し範囲狭くしてみます😖

• 9月11日
ママサウルス

教育(英語や図工など)の特徴を見て考えていました。

…が、結局は認可が落ちて、家から3分の認可外になりました。実際に半年通ってみて、家から近いのがベスト‼と思いました。毎日のことですし…。認可外で不安でしたが、担任もついてしっかり見てくれるし、イベントもしてくれる。
もし見学するなら、熱の時の対応を聞いてみるのもいいかもしれないです。すぐ風邪ひくので💦

• なななな

なななな

教育面などはどこで情報を得ましたか??
    ある程度絞れたら見学にいくのが一番かと思いますが、まだありすぎて情報も少なく行き詰まってます💦

• 9月11日
  • ママサウルス

ママサウルス

インターネット(区の保育園情報ページ、WOMAN'S PARKなどの口コミサイト)や保育園見学、保育園イベントです。保育園イベントの予定は児童館からゲットして、リトミックやクリスマス会などに参加しました。それなら、子供も楽しめるし一石二鳥です!

• 9月11日
  • なななな

なななな

保育園イベントなんてあるんですね!!😳それすら知りませんでした💦
    役所の保育課で話きいてもらったり案内などのパンフレットもらったりしましたが😞
    私の地域では今月後半から来年度の申し込みが始まるそうなので、夏から準備してきた積りですが全然間に合ってないし分からないことだらけでもう投げ出したい気持ちです😭
    行動が遅かったのかなと反省です😞

• 9月11日
恋子

保育時間始まりと延長保育など✨
突然のハプニングがありますからね…

• なななな

なななな

延長保育ですね!
    結構どの園でもできるようです😖

• 9月11日
Sayuyu✳︎

色々迷った結果、見学した時の印象が1番良かったところですね。
そしてそこに通ってますが、やはりここで良かったと感じてます。
条件に合うところをとにかく見て回って、子どもたちの様子、先生の関わり方、施設や周囲の環境に触れるのが1番かと。
私立で教育など力入れてるってオモテで言ってる保育園でも、見学したら園庭は雑草だらけ、遊戯室は荷物置き場、子どもたちにはアニメ見せて先生楽してる、なんてとこもあったので…

• なななな

なななな

見学は何園ほど行かれましたか??
    私も行きたいとは思っていますがまだ候補がありすぎて困ってます💦
    役所で資料をもらったりサイトを探したりしましたが情報が少なく園の特徴や雰囲気もわかりません😞

• 9月11日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

地方の政令指定都市に在住ですが、7件〜9件は行ったと思います!
    まずは資料を見て場所が近いところを回った感じです!実際見学すると、ほんと園によってピンキリだな…っていうのが正直なところですね(´ω`;)

• 9月11日
  • なななな

なななな

7〜9件行かれたんですね!
    すごいです😖
    ピンキリなんですね😨
    私の地域は役所の方曰く、激戦区とまではないそうで、仕事があれば4月入園ならほぼほぼ入れると聞いていたので安心してましたが、選ぶのにこんなに苦労すると思いませんでした😞

• 9月11日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私の住んでいる地域は田舎なのですが…
一応、認可の保育園(公立2、私立3)、認可の子ども園1、認可外の職場保育所1 合計7カ所見学です。
(うち3カ所は今月と来月で見学)

見学前に主人と質問したい項目をあげておいて当日 質問しました💡

うちの場合ですが、園からの距離や園庭や園舎の広さ、先生の対応、子ども達の様子はもちろんですが…

・体調不良などで保護者に連絡がくるのは発熱何度以上か
・アレルギー食は対応か、完全給食かそれとも主食は持参か
・保護者が参加する行事の頻度、曜日
・保護者会の有無、活動
・オムツは紙か布か(園で処分してもらえるか、持ち帰りか)
・園側との連絡手段は(連絡帳、メール、電話などなど)
・物の記名はどのまでするか
・駐車場は充分か、混む時間帯は
(田舎で1人1台必要な地域のため💦)
・保育料以外にかかる費用
(延長保育の料金システム、給食費、教材費、帽子やバック、スモック等の購入物品の有無、お昼寝布団がレンタルの場合の料金など)
・延長保育や土曜保育の利用人数と、どのように申し込むか
・毎日の準備物
・入園時の準備物(上記の物以外の物があれば)
・仕事が休みの日は預けられるか、休むよう言われるか
・その他 私立であれば特色など

です(๑′ᴗ‵๑) 長々とすみません、何かお役に立てれば幸いです♡

• なななな

なななな

すごく細かくありがとうございます!!
    とっても参考になります!
    自分なりに保育園での生活を想像してここが気になるとか考えていましたが、想像では及ばないのでオムツや連絡方法や費用など考えになかったです💦
    そのままメモしたくてそのままスクショさせてもらいました😂見学にいく際は確認しようと思います!!

• 9月11日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

いえいえ( ^^)人(^^ )

私は今更ながら、細かすぎたかな💦と思ったりしています(笑)
    あと、園のパンフレットなどをいただける園もあって、そこに質問事項の回答(?)が載っていたりもします💡

なのど、本当 その時の状況によって〜で良いと思います!

• 9月12日