※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂上がりに麦茶をスパウトで飲んでいる様子について相談しています。麦茶の量や時間、スパウトの消毒について質問しています。

こんにちは!
いつもお世話になっております。

生後5ヶ月の息子なのですが、
お風呂上がりに初めてスパウトで麦茶を与えてみたところ、初めてとは思えないくらい自分で持ってグビグビ飲みました。

麦茶はスプーンで5ヶ月になってから、何さじか与えていたので初めてではありません。

完母の子はスパウトを嫌がる子が多いし、麦茶もちょっとずつ。。と聞いていたので予想外で💦
溢れたりもしていますが、ちゃんと吸って喉もゴクゴクいっているのでしっかり飲んでいる印象です。

100ミリのベビー麦茶を作って、途中で取り上げると怒り泣きします😥

みなさんお風呂上がりの麦茶はどれくらい与えていますか?欲しがる分あげちゃっても良いんでしょうか?

最終的に寝る前には麦茶関係なく、いつも通り母乳飲ませた方が良いですよね?その際、どれくらい時間空いてますか?

あと、スパウトもまだちゃんと消毒した方が良いんですかね?

質問多くなって申し訳ありませんが、お答えできる分だけで良いので、よろしくお願いします。

コメント

基本的には飲むだけ飲ませて大丈夫ですが、結局100ml全部飲んだんですかね?
さすがにそれだと母乳もいつも通り飲めないと思うので、極端にたくさん飲む子なら先に母乳飲ませて麦茶飲む練習させたらどうですか?
今はまだ飲む練習ですし♪
私はスパウトは使わず4カ月半の頃からストロー使ってましたが、消毒はしたことないです!

• もーじ

もーじ

返信ありがとうございます!
    結局50ミリくらい飲んだところでおっぱいに切り替えました😅

母乳飲ませてからが良いですね!ありがとうございます、やってみます!

• 9月12日