※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaji⭐
妊娠・出産

出産間近で名前が決まらず、旦那との意見が合わず喧嘩しています。子供の名前を楽しく決めたいと相談しています。

相談です…。
もう出産予定間近なんですが、
まだ名前が決まってません😣😣
とゆうのも、旦那との意見が
全く合わず毎回喧嘩してしまいます(TT)
旦那は自分の母親の漢字
「玲」とゆう字を使いたいと
言っているのですが、
私は正直「玲」とゆう漢字が
あまり好きではなく、
かと言って旦那の母親の名前の文字を
変に否定する事もできずにいます…
せっかく子供の名前を付けるので、
喧嘩せずに楽しく決めたいです😵💨

皆さんお子さんの名前は
どのように決めましたか?👶

コメント

ピピ

うちは、絶対この名前にしたい!っていう名前を私が旦那さんに提示して、それいいねって合意をもらえて決まりました^ ^

たくさんお話し合いを重ねて、素敵な名前つけれるといいですね!

  • kaji⭐

    kaji⭐

    優しい旦那さんですね😢✨
    ほんと平和にささっと
    決めちゃいたいです笑

    • 9月11日
はち

うちは産まれる前から呼び名だけは
決まってました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
産まれてからは顔を見て漢字を
決めましたよ✨

  • kaji⭐

    kaji⭐

    それすごいですね!
    やっぱり産まれて顔を見てから
    決めたいのもありますよね😊

    • 9月11日
りんか

うちは旦那も私も、良いな!と思う名前をいくつかあげて、2人ともそれいいね💡ってなった名前にしました😊
ただ、私は女の子なら平仮名にしたいって思ってたので、そこは旦那に言ってOKもらいました☺️💕
喧嘩せずに、いい名前が決まるといいですね😆
名前は👶への初めてのプレゼントですもんね😊💕

  • kaji⭐

    kaji⭐

    楽しく決められてて
    とても羨ましいです…(´・ω・`)💓笑
    そおなんです!
    だから二人がいいなと
    ちゃんと思える名前にしたいです😣

    • 9月11日
たけjrママ

こんばんは。
親族の漢字を一文字使いたい気持ちは判らなくはないのですが、産まれる子どもの人数考えてね…?というツッコミをしたくなります(笑)

私の場合旦那の名前の一文字を使いたいと言われたところを読みだけもらって別の文字にしました。襲名じゃあるまいし…と思ってましたし、一応姓名判断や全体のバランスも考えて、これならどう?って感じでした。

  • kaji⭐

    kaji⭐

    そお!私もそれさっき旦那に
    言ったんです!
    じゃあ二人目も女の子だったら
    また「玲」って使うの?って笑
    すぐ喧嘩になるのでほんと
    冷静に話し合えるように
    気を付けます…笑

    • 9月11日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    ツッコミを入れられると喧嘩になってしまうってことは、旦那さん、単に我が儘じゃないですか…
    我が子と母を一緒にしてはいけませんって😅
    読み方は綺麗ですし、字自体の意味もとても綺麗ですので、どちらかを尊重した上でkaji⭐さんの希望を言ってみては如何でしょう?

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    私に否定されるのは
    いつも気に食わないみたいです😑
    何で自分の子供なのに
    義母の名前出てくるの?
    って理解できません笑
    ですね…
    私も否定するばかりではなく、
    彼の意見も尊重した上で
    自分の意見伝えてみます😣💨

    • 9月11日
stitch大好きみかん

名前決めるの大変ですよねぇ(。>д<)

けど自分の母親から名前とるとかはないですねぇ(^_^;

自分たちの名前からとかなら分かりますけどね(^o^)

最終的に3つまで絞り、そこから漢字とかを色々とみて、私たちは漢字と響きと由来で決めましたよ(*^▽^*)💕

初めてのプレゼントなので、お互いが納得いく名前を付けてあげられると良いですねぇ😉❤

  • kaji⭐

    kaji⭐

    無いですよね?(TT)
    私が今自分のばあちゃんの
    名前の漢字が入ってたら
    絶対親に文句言ってました笑
    ほんとお互い納得できるように
    名前つけたいです😢❤️

    • 9月11日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、私的にはナシですし、旦那さんもナシ派ですねぇ😃💦

    昔は多いのかもしれないですが、今どきそんなの⁉って思っちゃいます😥

    納得出来る名前が見付かりますように(●^o^●)

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    女の子だし、もっと可愛い名前
    付けてあげようよ…って
    すごい思います😑笑
    ありがとうございます😢💓
    うまく解決できるように
    私も冷静に頑張ります😏🌱

    • 9月11日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    確かに女の子には可愛い名前を付けてあげたいですよね(●^o^●)

    私の周りには
    優実(ゆみ)ちゃん
    優来(ゆら)ちゃん
    紗那(さな)ちゃん
    朋華(ともか)ちゃん
    美桜(みお)ちゃん
    美葵(みき)ちゃん
    咲希(さき)ちゃん
    花歩(かほ)ちゃん
    史華(ふみか)ちゃん
    萌乃香(ほのか)ちゃん
    帆乃香(ほのか)ちゃん
    海愛(みあ)ちゃん
    海桜(みお)ちゃん
    彩乃(さやの)ちゃん
    那菜(なな)ちゃん
    優芽(ゆめ)ちゃん
    佑奈(ゆうな)ちゃん
    がいますよ(*^▽^*)

    参考までに😁✨

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    うわぁ!😍😍
    すごい可愛い名前たーっくさん💓💓
    妊娠する前に「きい」って名前も
    可愛いと思ってたんですが、
    友達の子供で二人も居るので
    付けられず……笑
    教えて頂いた名前の漢字等
    参考にさせてもらいます🙌♪

    • 9月11日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    可愛い名前が多いですよね😉

    史華ちゃんは、今日生まれたばかりですけどねぇ(*´ω`*)

    友達の子どもにいると付けれないですよねぇ😃💦

    私は結菜(ゆな)ちゃんや結愛(ゆあ)ちゃんや璃央(りお)ちゃんや莉緒(りお)ちゃんも気になってました(*^▽^*)

    結の漢字を使いたかったですが、名字に合わず諦めました(。・ω・。)

    素敵な名前を付けてあげられますように(●^o^●)

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    私の時代なんてこんな
    可愛い名前無かったな~いいな~
    って思います😏笑

    「結」って漢字も素敵ですね💓
    画数とかも考えると
    使いたかった漢字とかも
    使えなかったりで難しいですよね😅💨

    たくさん意見下さって
    ありがとうございます(^-^)💓
    またちゃんと旦那と考えようって
    すごく思いました😊⭐

    • 9月11日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよねぇ☺
    自分たちの時代はそこまで可愛い名前はあまりなかったですよね😃💦

    「結」って漢字素敵ですよね😁✨
    画数は女の子なのでそこまで気にしてないんですけどね☺
    使いたい漢字が使えなかったりしますよね(。・ω・。)

    旦那さんと冷静に話し合って考えてあげて下さいねぇ(*´ω`*)💖

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    きらきらネームは
    可哀想だなとは思いますけどね🙈笑

    友達の子供で結乃(ゆの)ちゃん
    って名前の子がいますが
    可愛いなーって思います💓

    わかりました!💂
    冷静に頑張りまーす(^^ゞ

    • 9月11日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    今キラキラネームでも子どもたちが大きくなるとキラキラとか言われないような気もしますけどね(^_^;

    結乃ちゃん可愛い名前ですねぇ(*´ω`*)❤

    頑張って下さいねp(^-^)q

    • 9月12日
にこ

私達は、お互い名前を考えて、2つ候補にしぼり、顔を見てから決めよう…となりました。生まれた赤ちゃんの顔を見たら、夫の考えた名前の方がしっくりきたので、その名前に決めましたよ〜。

あまり好きな漢字じゃないって言いにくいですね(^_^;)
その漢字を使うと義母さんの子供のように思えてしまうので、出来れば避けて欲しい…とか、どうでしょうか?
2人の子供だし。
私ならそう言うかな。実際そうなったら、子供を呼ぶ時に義母さんがチラチラ頭をよぎりそうで嫌だし(笑)
色々名前を考えて、「ほら、この名前、すごく可愛いよ〜!」と頑張ってその気にさせるとか。

あまり良い案でなくてごめんなさい(>人<;)

  • kaji⭐

    kaji⭐

    なるほど!それいいですね!☺️
    ほんと確かに、子供の名前
    呼ぶたび見るたび義母が
    よぎるのは何となく嫌とゆうか
    可愛い自分の子って思えないとゆうか…笑
    ご意見ありがとうございます(;_;)💓

    • 9月11日
Na_Ki

うちは旦那が付き合ってるときから付けたいと言っていた名前にしました。
6ヶ月くらいには確定しており、中国人だから色々あるのかな?と義両親にもそれでいいか聞いといてと言いましたが、何もなく、、、

産後当日の夜中ににいきなり義両親が名前は佳弘にするとメールが。
旦那からも千尋は絶対で佳も絶対だから佳千尋か千尋佳にしてちひろと読ませるとかわけわからないこと言い出して、義両親のいうこと聞けないんだったら離婚だとキレられました。
退院翌日から義母が来て、義母の前でもさんざん喧嘩して最終的に勝手にすれば?ってキレられて期日が迫ってきたので千尋って記入して提出しました。

出生届け出す寸前までごねてましたが、突き通しました!

名前は自分たちだけで決められたらいいですが、両家の意見とか世間の意見とか色々大変ですよね(;_;)
後悔しないようよく話し合って素敵な名前を付けてあげてください(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

  • kaji⭐

    kaji⭐

    それは大変でしたね!😣
    産後はただでさえ大変なのに、
    そおいった事で
    更にストレスですよね!
    相手の親も名前の事で
    首を突っ込んでくるとは…😱
    ほんとイライラせずに
    二人で穏やかに話し合って
    決められたらと思います😣💓

    • 9月11日
☆ユミ☆

母親の名前から取るって……
一瞬、マザコンか!って頭をよぎりました😅

一生モノの話なので、お互いが合意の上出来たものにしたいですよね。

  • kaji⭐

    kaji⭐

    みんなそう思いますよね?笑
    旦那は小さい頃にお父さんを
    亡くしていて、ずっと一人で
    自分とお姉さんを育ててくれた
    母親を心から尊敬してるみたいです。
    素敵なお母さんなので
    気持ちはわかりますが、
    自分の子の名にわざわざ…
    って感じです😑笑
    後悔なく決めたいです😣

    • 9月11日
はなちょびん

旦那さんはお母さんの名前の漢字だから使いたいのですか?
それとも、ただたんにその漢字を使いたいのかな?
お母さんの名前の漢字だからってゆー理由なら、絶対嫌ですね!笑
とりあえず画数など各自で調べていくつか名前を考え、その後2人で話し合ってみてはどうですか?

  • kaji⭐

    kaji⭐

    お母さんを尊敬してるし、
    お母さんみたいな人に
    なってほしいから付けたい
    らしいです😑
    画数も勝手に知り合いの占い師
    みたいな人に相談して
    玲華がいいとかって言われました。笑
    私もしっかりこれがいいってゆう
    名前を決めて提示してみようと思います!

    • 9月11日
しゅーみ

夫婦の名前を一字取るとかならわかりますが、なぜ母親の名前を?(笑)
私だったら絶対に嫌です😤
ごめんなさい、マザコン?って思っちゃいました😭

名前は一生なので難しいですよね⤵️

主人が何でもいい人なので😅
私がほぼ決めてます!
候補が決まったら義母には教えますが、実母には教えないです😔

  • kaji⭐

    kaji⭐

    私もマザコンみたいで
    絶対やだわって思いました。笑
    義母の漢字使いたいって
    言われてるので、義母にも
    相談できず。笑
    たぶん義母本人は漢字使うって
    言ったら「えーやだよー笑」
    ってゆうタイプだと思うのですが、
    勝手に相談するのも
    更に喧嘩になりそうでしてません。笑

    • 9月11日
ままりん

うちは、テーマ(柔らかいイメージとかシュッとしてるとか)を先に決めて、そのテーマに合う名前を平仮名でばーっと候補を出しました。
その中でこれやな!ってものに漢字を当てはめてみて、色々組み合わせて、最終的にテーマにそう名前になっているものにしました!

意見が割るのであれば、今出ている候補をリセットして、考え直すのもありですよね!
どうしてもお義母さんの名前が夫婦共々素敵だと思っているならそこにまたたどり着くはずなので😫🙌

一生モノなのでお義母さんに遠慮とかせず、しっかり話し合い出来るといいですね!
納得のいくいいお名前に決まりますように。
出産頑張ってください💕

  • kaji⭐

    kaji⭐

    テーマ決めるのいいですね!✨
    私と旦那意見が揃うことって
    ほぼほぼないんですよ…笑
    だから尚更二人で納得いった
    名前付けられたらなーって
    思います😂😂
    ありがとうございます!
    出産もがんばります😇

    • 9月11日
ちぃ

うちは義祖父、義父、主人にひろって名前がついてるので主人がひろを付けた名前がいいと言われました。
あとは私が決めひろとになりました(*´ω`*)
なぜその漢字が使いたいかによりますよね( ^ω^ )

  • kaji⭐

    kaji⭐

    みんな揃えててすごいですね!👀
    ただ義母を尊敬してるから
    義母の名前の漢字を使いたい
    ってゆう感じなんです💨
    平和に解決させたいです…😂笑

    • 9月11日
食欲が止まらない❗😵

旦那とは良く喧嘩しています😢から気持ちはわかります😅
名字が 全く皆わからないので❗ 名前だけは 読みやすい名前にして言っています😝
義理の母とは仲良いでしょうか?私自身仲全く状態なので❗絶対使いたくないですが❗予定日早くなったら義理の母の誕生日が近いから❗複雑な感じです😉

  • kaji⭐

    kaji⭐

    ほんと妊娠中だと考えすぎもあるのか
    私自身もイライラしやすく、
    余計喧嘩してしまいます。笑
    義母とはそこまで仲良くは
    まだなれてませんが、
    すごくさばさばした
    良いお義母さんです😊
    仲良くないと尚更嫌ですよね笑
    仲良くたって名前の漢字を
    使うのは抵抗があります。笑
    どおにか避けたいです

    • 9月11日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    お腹の子どもさんは どっちですか❓
    夫婦の名前一字ずつ 使って名前着けたいとか?旦那の父親の名前の一字を着けたいとか言っていますが❗音読み訓読みなど 当て字って言われたから❗名字でも 大学病院ですごい名前で診察券作ってくれていたことがあって❗待たされたのに😵言いましたよ

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    女の子なんです👧⭐
    当て字も今はいきすぎると
    キラキラになっちゃうし
    周りの人も読めなくて
    大変ですよね…😅

    • 9月11日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    うらやましい😍なんかついている感じで😝医者には確定してもらって居ませんが😃
    女の子やったら 姑の名前使いたくない🍀って思ってしまうわ😝

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    ですよね!笑
    可愛い名前付けられたらな~
    って思います😊💨

    • 9月11日
たなっち

うちも全く同じで、旦那と意見が合わず産まれてから決めることになりそうです😑

旦那も自分の漢字を使いたいと言っており、最近知人にそれを相談したところ
「同じ漢字の人が近くにいた場合、子供が物心ついてその人との関係が良いなら良いけど絶対そうなるとは限らない。もし何かのタイミングで関係が悪くなったときに、子供はその人と同じ漢字が入ってる事を嫌がる可能性もあるよね。」
と言われました。

私はこれに妙に納得してしまい、なるべく近くにいる人とは被らない漢字、名前を使ってあげたいなーと考えています😊

  • kaji⭐

    kaji⭐

    おお、週数も私と近くで
    同じく悩んでいる人もいるのは
    心強いです😢😢😢✨笑

    旦那さんはなぜ自分の漢字を
    使いたいんですかね?🙄
    確かに周りの人で同じ漢字を
    使うのは避けたいですね!
    お互い、無事出産して
    素敵な名前を付けられると
    いいですね😊💓

    • 9月11日
すーい

何しに頑張って出産するのに義母の1字とらなきゃないんだ。イライラするって私思います笑

  • kaji⭐

    kaji⭐

    ですよね!笑
    でも結局男の人にはそんな気持ちは
    分からないんだろうなーっ
    て思います😑😑
    自分たちの子供なんだから
    その子に合ったその子のための
    名前をつけたいです!

    • 9月11日
  • すーい

    すーい

    負けず頑張ってください😊

    • 9月11日
  • kaji⭐

    kaji⭐

    ありがとうございますっ😊🌱

    • 9月11日
まいまい

旦那さんにもし二人目ができたらkaji⭐さんのお母さんやお父さんの漢字を使ってもいいか聞いたらいかがですか?
そしたら考え直してくれるかも…
ちなみにうちの長男の名前は産まれる前に決まっていたのに、出生届を出す寸前に義理父に反対されて却下になりました😣

  • kaji⭐

    kaji⭐

    なるほど!それもありですねっ🤔
    相手の親が出てくるのって
    ちょっも厄介ですね😅😅
    強く否定も出来ないですもね…
    命をかけて産むんだから
    自分も納得のいく名前に
    してあげたい!って
    女の人は思いますよね😢💨

    • 9月11日
しま

kajiさんと旦那さんの文字を使うならわかりますが、何だか…ですね😒
「義母さんの文字を使うなら、この子はあなたと義母さんの子供ね。私とあなたの子供なのに…」
と言ってやりたくなります😢

  • kaji⭐

    kaji⭐

    ねー変ですよね~😑💨
    ほんとそれを理解して
    欲しいんですが…
    喧嘩にならならいように
    またしっかり話し合いします😣🙈

    • 9月12日
2人のお母さん

なんで旦那の母親の名前いれないと
だめなの!誰の子なの!って
私なら言ってしまいそうです😫

私がつけたい名前を何個か候補を
だして旦那がこれいいね!って言うのを
漢字は二人でキメました😎

  • kaji⭐

    kaji⭐

    ほんと私もそう思うので
    つい口調が強くなって
    喧嘩になってしまったり
    するんですよね~😵💨
    やっぱ仲良く決めるのが
    一番ですよね💓

    • 9月12日
トロ

そこで何故お義母さんの漢字を入れるのか謎です(笑)

ここでもしイヤな名前をつけてそこから子どもが可愛いと思えないとかありえるのでしっかり考えなきゃですね😖

  • kaji⭐

    kaji⭐

    そおなんですよ~~😱😱
    旦那もしっくりこないと
    やっぱそこは可哀想なので、
    二人でまた冷静に話し合います🙈

    • 9月12日
こずえ

名前って一生背負うものだから大変ですよね💦
私は自分達の親の名前を使うのは何だか抵抗がありますね。

少し違うかも知れませんが、親戚の子は代々受け継がれてきた漢字があるそうで両親の意思関係なく祖父母が強制的にその名前にしていて可哀想でした😩
私の子は、上の子は旦那と相談してお互い納得して決めました!
今回は双子なので1人ずつ名前を決めました😆
特にもめはしませんでしたがお互い意見出し合って慎重に決めました✨
画数の姓名判断が中々合致しなくて大変でした💦

  • kaji⭐

    kaji⭐

    自分たちで決められないのは
    一番辛いですよね😣💨

    双子ちゃんすごいですねっ(^-^)🍒
    私も旦那も親になる事の
    自覚が足りないのか、
    すぐ喧嘩してしまうので
    気を付けなきゃですね😅💨
    画数も考えるとまた難しいので
    やっぱり時間もかかりますよね💦

    • 9月12日
はま

私達はどちらかが違和感をもつようならその名前、漢字はなしにしていました。
私も主人も仕事上、たくさんの子どもと接しており年数もあるので、漢字や響きだけでその子のイメージがついてしまっていました。なのでなかなかふたりがいいと思うものが見つからなかったです…

決め方は、お互い好きな漢字や響きを片っ端からあげて、こんな子になってほしいという思いも片っ端からあげて、ふたりがいいねと思ったものは残していきました。
最終的にこんな子になってほしいという思いにあった漢字を見つけて、お互い納得してそこから響きを考えて決めました!

  • kaji⭐

    kaji⭐

    私の姉も保育士をしていたので、
    子供の名前を決めるのには
    結構悩んでました😅笑

    二人で好きな漢字とか
    どおゆう子に育ってほしいかとか
    話し合って決めるのが一番ですよね!☺️

    • 9月12日
ね子

義母さんと響きを同じにして漢字変えるとかもだめなんですかね??
意見合わないと辛いですねー(°▽°)

  • kaji⭐

    kaji⭐

    同じ漢字がいいんですって😑😑
    ほんとこんな事で喧嘩に
    なるなんて思っても
    いませんでした笑

    • 9月12日
deleted user

玲という字が
画数悪いとかですか?
名前決まってるなら
漢字どうするかですよね!

  • kaji⭐

    kaji⭐

    画数はいいんですが、
    義母の名前の漢字と言う事と、
    漢字の雰囲気が私の好みではない
    ってゆうので避けたいんです😅笑
    名前事態もまだ決まってないので
    まだまだ決められそうにないです😵😵

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前から決めた方が決まりやすいですよ😊
    うちもそうしたので!

    • 9月12日
きりん。

「親の名前をとったらその人を越えられなくなる」と聞きました!

お義母さまが世界で活躍されるキャリアウーマン!とか女優!とかならぜひ!ってなりますが、普通のおばちゃんなら…ってなりません?😣(ごめんなさい)

  • kaji⭐

    kaji⭐

    私もそれ聞いたことあります!!
    いやいや、ほんとその通りで
    普通のお義母さんなんです☺️
    とっても良い人ですけど😊🌱
    あまり縁起も良くないとも聞くので、
    それも理解してほしいです💨

    • 9月12日
ぷに

子供ができる前から男と女の名前の候補を書いてて性別が分かって2人で絞って漢字も2人で当てはめて決めました☺️

でも逆に旦那が私のお母さんの名前綺麗だから漢字使ってもいいよねって言ってくれた時嬉しかったですよ☺︎

ただそれが名字と相性がよくなく当てはめたい呼び名と雰囲気も違ったので断念したのですが親の名前つけてもいいよねと言われた時嬉しかったのでご主人様も言われたら嬉しいんじゃないですかね^ ^

  • kaji⭐

    kaji⭐

    なるほど~🙄🙄
    私の母も父も名前の漢字が
    微妙(すごい失礼笑)なので、
    その感覚もあまり
    共感できないんですよね😕
    でも私も旦那の気持ちをもう少し
    考えて意見を言うべきだったな~
    と少し後悔もしてます😅
    まあでも自分の親の何かを
    褒めてもらうのは嬉しいですからね!

    • 9月12日
かにゃ

私が聞いた話は、家族の名前の漢字をもらうと、
命をもらう
と聞いたことがあります。

そういう話もあるんだよーって言ってみてはどうでしょうか?

  • kaji⭐

    kaji⭐

    命をもらう…
    なんか怖いですね!😱笑
    トゲの無いように
    さら~っと言ってみます💂

    • 9月12日
  • かにゃ

    かにゃ

    いろんな説があるのでなんとも言えませんが。
    まあ〇〇子とかだとどうなるんだと言われたらそれまでなのかもしれませんが…

    • 9月13日
ももい

うちは旦那が元嫁と子どもの名前で意見が合わず離婚したので、私たちの子どもの名前は私に一任されてました!

前から旦那は私の父の漢字がいいと言ってくれてたので、旦那のお父さんの漢字と合わせて名前付けました!
本当は候補を3つまで絞って、産まれて顔見てから決めるつもりで旦那さんにはなしてて、顔見てから旦那さんと一致で決めました!
おじいちゃん達からもらった名前ですね!
候補の中でも意味も一番しっかりしてるので満足です✨
お互いが満足する名前出し合っていくしかないですよね💦

  • kaji⭐

    kaji⭐

    こおゆう事で離婚になる
    場合もあるんですね😣💦

    顔を見てから
    お互いの意見も合って
    決められるのは一番いいですね😊💓
    私もそれぞれ候補を出して
    お互い満足いくようにしたいです😅💨

    • 9月12日
ピザりん

うちは主人の名前から一字継ぎました。あとは漢字を当てはめていって画数で今日にならないものを選びました。

ハロハロ

ご主人...なんでお母様の名前を使いたいんでしょうか(笑)
自分たちの子供ですよね?
親孝行のダシにでも使いたいのでしょうか?
私も絶対嫌です!

理由がキチンとしてるなら候補に入れてもいいと思いますが、母さんが喜ぶだろう?みたいな理由なら絶対反対!!

生まれて来てからでも遅くは無いと思いますよ(*^^*)
うちも、上の子「健(たける)」って名前にしよう!と二人で決めたのですが、生まれてきたら・・・「いや、健って顔じゃないね」と。
結局違え名前にして、今しっくり来てて親馬鹿ですが素敵な名前を付けれたかな?と。

もう時期ですから、待ち遠しいですよね(^ω^)♡

もちもちつるりんこ

私の場合は、響きから夫と私とで候補を出しあって、そのなかでも画数が悪くないものを10個くらいに絞って、顔を見て相談して決めましたよー!
私も義母の字が候補に入ったことがあったのですが、「実母がへそを曲げるからやめよう」と説得しました。
旦那さんがどうしても玲の字を譲らないなら、部首だけにしてとお願いしてみてはいかがですか?
例えば理とか王がつく漢字や、怜など令がつく漢字とか。

はなたろ

kajiさんは義母さんと仲はいいんですか??もし今仲がよくても将来不仲になってしまった場合お子さんの名前も嫌になりませんか?(´;Д;`)

私だったらあなたのおかあさんの名前だけ使うと私の母親がかわいそうだからやめようとか言っちゃいます😅

あ

普段がどうであれ、母親の漢字いれたいと言われたらマザコンですよね。
玲という漢字は嫌ではないですが、義母の名前に入ってるなら私はそれだけで嫌です。

もし義母関係なく漢字が素敵だから!という理由だったとしても、義母の名前に入ってる時点で諦めて他を考えます。

もちろん実母の漢字も使いません。
そこから取りましたって思われても嫌なので。

自分や夫の兄弟くらいなら一文字漢字が被っても気にせずつけると思いますが(^^)

ますますすますま

娘さんにとって重荷だと思います💦
将来、旦那さんの思うような女の子に育たなかった場合、「おばあちゃんの玲の字が入ってるのに…」と思ってしまうのは娘さんからしたらとても理不尽ですよね。私なら絶対嫌です。
そして、旦那さんにとって絶対的存在であるお母さんを超える人が現れることは、娘さんであれまずありえないと思います😥

名前は親のものではなく、その子自身のもなので、あまりに思い入れの強い名前も良くないと聞いたことがあります。

ヘリポクター

義母様を尊敬する旦那様のお気持ちは素晴らしいと思いますが、それとお子さんの名前の漢字とは関係ないと思います。
そもそも『誰か』のようになって欲しいと、名付けをするのが私は好きじゃないです。『この子はこの子、たった一人の存在』です。他の誰かのイメージを持ちたくありません。
それに主様のご両親はその名付けをどう受け取るでしょうね?嫌がりはしないでしょうが、ちょっと複雑なんじゃないでしょうか。



ちなみに私の知り合いに『玲』のつく人いますよ。けっこうなクズです(笑)

綾

義母の漢字をですか。。。私までモヤモヤしてきちゃいますf^_^;だって2人の子供でしょう⁈義母の漢字をつけたいって無神経な旦那の発言にイライラします。お腹を痛めて産むのは私なのに、何で?って悲しくもなります。私なら絶対反対しますね。義母は素敵な人かもしれませんが、それは関係ないです。
お子さんの名前は一生のものです。喧嘩してもいいじゃないですか?大事なことほど喧嘩になったり、言い合いになるものです。とことん話合ってください(^^)きっと素敵なお名前になりますよ😊

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いくつかお互い候補をあげて、2人が納得出来る名前にしました(*^^*)
旦那が漢字苦手なので漢字は私が決めました笑

はるか

お互い三個ずつ考えて、
出産してから入院中見せ合いました!
奇跡的に1つかぶっていて、即決!!

ひいらぎ

うちは完全にパパにお任せでした。どうしても妊娠中は父親らしいことができなかったので、わたしが名前を考えてとお願いしました^ ^
毎日楽しそうに悩んでくれていたので、お願いしてよかったです。
決めてくれた名前はよほど変ではない限り受け入れるつもりでしたが、とても気に入ってます。
最初はお互いの父親の一文字ずつ取ると言ってましたが、それでも受け入れてましたし、立派な由来だと思いました。
一生お子様が背負う名前です。話し合いで決まらないなら、お互いがいくつか出し合ってその中から決めてみては?^ ^もしくは二人目を考えているなら、二人目をkajiさんが考えるとか、歩み寄りが必要ですよね✨