※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供の顔は石鹸で洗っていますか?お湯だけですか?顔は石鹸で洗うと荒れるので悩んでいます。牛乳石鹸は体には合っているようですが、顔にも使っていいのでしょうか?

子供の顔って石鹸で洗ってますか😃?
それともお湯だけですか?

皮膚科の先生に石鹸で洗うように言われてるんですが、
石鹸を使うと荒れてしまいます💦

もともとかなりお肌が弱いのもあるのかもしれません。

キューピーの牛乳石鹸のベビー用を使っていて、
体は荒れることなく使えています。

みなさん顔も石鹸で洗ってますか??
石鹸を使うときは、大人みたいに、
顔全体(目の周りなど)を洗ってますか??

コメント

あや

同じく一歳4ヶ月ですがお湯だけです!お湯だけで肌荒れもしてないし、綺麗になってそうなので良いかなと…石鹸で洗って落としきれなくて荒れたら嫌だなぁと思ってお湯だけのままです💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね😃
    うちもしばらくお湯で流すだけにしてみます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

日焼け止めつかった時は泡ボディーソープで洗ってます。
私がやると嫌がるので、手に泡を乗せてあげると自分でホッペくるくるするの覚えたので、あとは私がオデコだけ洗ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

日焼け止め使わないときは、お湯だけですか??自分でくるくるするのかわいいですね😊💕

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の洗顔する姿見て覚えたみたいです(笑)
    化粧水も覚えたので、お水手に入れてあげるとホッペペチペチしてます(笑)

ちなみに周りとかは避けて洗ってます☺

• 9月11日
ひなぴ

ほっぺただけ石鹸つけてクルクルしてます。顔に水がかかると嫌がるので、おでこはホントたまにしか洗えてません😓💦

はる☆ゆい

うちは固形石鹸です。
香料なども入っていない本当にシンプルな無添加石鹸を使うことが多いです。
シャボン玉石鹸などです。

T

きゅーぴーの泡石鹸で洗ってます!

あい

アトピタの泡全身ソープで頬っぺとオデコ洗ってますよ😊
うちも肌弱くてキューピーの泡全身ソープ使ったら乾燥し過ぎてしまいダメでした😭

JMK***S 活動中

1歳3ヶ月後半から、体・頭をお風呂上がりから掻く様になったので、ネット情報ではあるけど、同じ悩みを小児科に相談した方が、皮脂を程よく1回で落とせる固形石鹸を勧められたそうで、私も参考にして、固形石鹸で体を洗う様になりました。家にあった石鹸で、旦那が出してくれたから、メーカーは分かりません。😅

ベビーソープは、優しい洗い上がりだけど、月齢が上がり皮脂量・運動量が変わると、洗えてる皮脂量が違うから合わなくなる。
ボディーソープは、赤ちゃんから使える物でも、場合によって石鹸が残り易いそうです。

お子さんが合うなら、どの石鹸のタイプ・メーカーでも良いと思います。😄

娘の顔は、体を洗う時に頬をクルクル洗っていて、3ヶ月から頭もお湯をジャーっとかけているけど、体を洗っている時に石鹸付いた手で頭を触るから、先に体をゆすぎ、最後に頭からジャーっとかけて、顔もゆすぎます。☺

猫もトマト

うちの子はまったく泣かないし 自分からシャワーにかかりた行く感じです
なので 無添加泡洗顔で顔面ガシャガシャやって シャワーぶっかけてます(笑)
お風呂あがりは 顔含め全身保湿してますれ