※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

離乳食の野菜の食べ方について悩んでいます。食べさせ方や進め方がわからず、友達のやり方も気になります。みなさんはどうしていますか?

明日で離乳食初めて1週間なんですが
野菜を始めていくのに
食べさせ方をどうしたらいいのか悩んでます!


だいたい、初めて食べさす物を小さじ1、
その次の日は小さじ2…
そのまた次の日は小さじ3…🥄

と、小さじ3までいくのか
小さじ2で次の野菜をまた新たに食べさせて
それを繰り返すのかわかりません💦


友達はだいたい1週間くらいは同じの
食べさすって言ってました!

特に決まりはないんでしょうけど、
みなさんどう言う風にやってるのか教えて下さい!

コメント

deleted user

アレルギー怖いので同じの食べさせて大丈夫なら、その野菜小さじ7+新しい野菜小さじ1という感じで増やしていきました💡

  • me

    me

    小さじ1から小さじ7まで
    同じのを毎日続けると言うことですか??

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当はそれが良いとされてますが、まぁ私は面倒だったので、ほぼアレルギーないものなら3日あげたら足してましたね😅
    アレルギーあるものはきっちりそうやりました。

    • 9月11日
ミュち

大体同じ野菜を2~3日続けたら違うのをあげてました(^^)

1日目 お粥+野菜①小さじ1
2日目 お粥+野菜①小さじ2
3日目 お粥+野菜①小さじ1+野菜②小さじ1
4日目 お粥+野菜②小さじ2

みたいな感じにしてました!

  • me

    me


    野菜①が食べれたら何日か続けて
    次の野菜チャレンジする時は
    その野菜①をあげつつ、
    他の野菜も食べさせて見る
    ってやり方ですね?

    私は野菜①を小さじ1から徐々に増やして、その次は野菜①は置いといて新たな野菜を食べさせようと考えてましたがそういうやり方じゃない方がいいんですかね?💦

    • 9月11日
  • ミュち

    ミュち

    ママがやりやすいやり方で良いと思いますよ(^^)
    私のはあくまで1つの例として考えてください♪
    離乳食はあくまでも食べる練習なので、色んな食べ物があるんだよーって教えてあげる意味で種類をどんどん増やしてました!
    アレルギーがないかさえ解れば良いかなーと思って笑

    • 9月11日
  • me

    me

    なるほど。。そうですよね。
    今は色んな食べ物を食べると
    いう事に慣らすためですもんね…(・・;)

    それとアレルギーがないかの
    確認みたいなもんですよね!(笑)

    ある程度慣れてきたら
    野菜①と②を1回であげれるように
    すれば大丈夫ですかね( ˘ω˘ )✨
    量も増やさないと意味ないですよね😳?

    • 9月11日
  • ミュち

    ミュち

    量も少しずつ増やせるのが理想だと思いますが、あまり焦って食べさせようとしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    用意しても本人が食べなければ意味ないですし、無理強いして食べることを嫌いになってしまったら後々大変なので💦
    息子は離乳食嫌がって本当に色々大変でしたが神経質になってもしょうがないのでかなりテキトーにやってました笑
    いまだにおっぱい好きで少食ですが体重もちゃんと増えてるし健康優良児です!
    テキトーくらいが丁度良いですよ♡笑

    • 9月11日
  • me

    me

    そうですね!!!
    お話聞けて
    すごく為になります😭✨
    初めての事でテキトーも
    どうがテキトーかわからないので…
    やりやすいやり方で始めて
    頑張ってやってみます!👍🏻
    本当にありがとうございます♥

    • 9月11日
  • ミュち

    ミュち

    少しでもお役に立てて良かったです(^^)
    肩の力抜いて気楽に頑張ってくださいね♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月11日