※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てていて、授乳間隔に悩んでいます。寝かせるとすぐに目を覚まし、授乳が繰り返しになります。ミルクを足すと深く眠ることも。同じ経験の方のアドバイスやスリング、抱っこ、バウンサーの活用方法について教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月の女の子を育てています*
完母目指していて、頻回授乳しています!
今は夜1回ミルクを足す日、足さない日があります。

授乳間隔についてですが、おっぱいを飲ませたあと、抱っこして「もう大丈夫かなー」と思って寝かせても5分くらいで目を覚まし、、しばらくしてギャン泣き、、またおっぱい、、になり、繰り返しになってしまいます。
ですがおっぱいのあと、そのまま膝の上で授乳枕に寝かせると2時間くらい寝ます。

この場合、授乳間隔は2時間、ということなのでしょうか…

混合でミルクをもっと足していたときは置いても寝てくれていました。満腹になっていないので眠りが浅いのかなと思うのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
今は有難いことに実家にいるので、そんなに支障はないのですが、戻ったときどうしようかと…🤔

スリングや抱っこ、バウンサーなどで乗り越えた方のお話も聞きたいです!

母乳の量は週に1回桶谷式の母乳マッサージに通っていて、ミルク足さなくてもいい、と一応言われています。

コメント

m♡mam(2ヶ月)

もう少しで1か月になる女の子育ててます😊♥️私も完母に移行中ですがまだまだミルク足しています😭💦桶谷式ではないですが、助産師さんの自宅にマッサージと授乳の指導で週一通っていて、だいぶ吸い付きが良くなって来ています。私も完母でいけそうと言われたので今日からミルク足す回数を減らそうと思って頑張ってます😣
うちも授乳して布団に置いたら泣いて、また授乳して…の繰り返しです😢おっぱいだけで寝てくれるのは、ほぼないので、2時間も寝てくれるの羨ましいです😭基本3時間間隔とか言われますが、頻回授乳や布団に置いて泣いてしまうから、また授乳ってなったら2時間寝てくれても、授乳間隔は統一されていないのでバラバラだと思います😣

• さゆり

さゆり

お返事ありがとうございます🌼
    わー😭なかなかおんなじ状況の方がいないようだったので励みになります😭✨
    頻回授乳、大変ですよね(>_<)
    ミルク減らすのも不安になるし…🍼
    寝てくれるのはいいのですが、膝の上で寝てるので動けず…(>_<)授乳間隔は軌道に乗るとだんだん統一されてくるんですかね✨
    お互いがんばりましょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱❣️

• 9月12日
えーなん

ミルクを足してた頃は泣かなかったとのことなので足りてない、って可能性もなくはないですが…
泣くのはお腹が空くだけが理由ではないので、おそらく「あたち抱っこされてない!(O_O)」って感じではないでしょうか?
だんだんと感情的とか自我が出てきたのかな?って思ってます!
うちの子はそんな感じで布団などに置くとすぐ起きるけど、抱っこや膝の上だとだいたい寝てくれます!
あぐらの上で3時間とかぐっすり寝ます!
あと入院中に助産師さんから言われたんですが、授乳後でお腹がパンパンの時に布団で身体をまっすぐにして寝ると苦しいそうです!
なので抱っこや授乳クッションなどで背中を丸めてるとお腹が楽で寝やすいとのことです!
そのまま寝かせると窒息などの心配もあるので熟睡したら布団に置いてあげるといいと言われました!

バウンサーは効果ある時とない時がありますが、私としてはあると便利かなって感じです!

• さゆり

さゆり

あたち抱っこされてない!はかわいいと思ってしまいました😂💕一ヶ月は泣いたらおっぱい!!と助産師さんに言われていたのでとにかくおっぱいでしたが、成長してきたんですかね〜✨
    確かに最近泣き方が眠いときとおっぱいのときで変わってきました!
    あぐらの上で寝ると、その間何も出来なくないですか??家事とかはされてますか🎀?

そのまま布団に寝かせてました!
    背中を丸めるのやってみようと思います♩
    バウンサーも検討します!

• 9月12日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます(゚∀゚)

抱っこでぐっすり寝てたのに降ろした瞬間起きて泣くので私はそう感じてました(笑)
    もう背中スイッチなのかなー?と!
    今里帰り中なので家事してないんですよー(^^;;
    明日から帰るのでどうなるかドキドキです💦

授乳から時間経ってるとか、熟睡してからだと気にならないみたいですけどね!
    授乳クッションとかにすぽっと入れてあげるといい感じでした(゚∀゚)
    ただ呼吸とかが心配なので必ず目は離さないようにと注意されました!
    気をつけてくださいね!

• 9月12日
こうのとり

私は最初は混合で1ヶ月過ぎたら頃から段々とミルクを減らしていき、今は完母なのですが、ミルクなくしていった頃は夜、足りないみたいで朝まで寝てくれなくて授乳→抱っこ→ベッド→泣くの繰り返しだったのですが今はなんとか軌道にのりつつあって2時間はベビーベッドで寝てくれるようになりました!私は早く完母にしたかったので頻繁授乳してました😁でもあまり無理をして体壊しても大変なので寝てくれなくて限界だ‼️と思ったらミルク足してました😄

• さゆり

さゆり

完母✨努力されててすごいです👏💕
    私もこの2日はミルク足さずにこられてます💪
    1日に2回くらいも〜〜無理だ。。😦って瞬間はきます😂そこさえ乗り越えると元気なんですが…
    母乳のためにも無理をしないことが大切ですよね!ありがとうございます✨

• 9月12日