※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなんましろ
子育て・グッズ

現在、3ヶ月20日の男の子を育てています。成長が早いか心配で、他のお子さんの成長について教えていただけますか?体重や身長も大きめでした。

みなさん、こんばんは!
現在、3ヶ月と20日の男の子を育てています!

3ヶ月始め位に首がすわり、
3ヶ月と12日で寝返りも
できるようになったのですが
実母からはこの子成長早いから
もしかすると、ハイハイとかも早いかも。と
言われましたが、皆さんのお子さんは
どうでしたか?
身体が大きいから成長も
早いものなんですかね?
個人差はあると思いますが
参考にさせてください(^ω^)!

ちなみに元々身体が大きく
3900グラムで産まれ、
3ヶ月なったばかりの時に身長が
68センチ、体重7100グラムでした。

コメント

いくらちゃん♡

私の娘も3ヶ月なのですが
まだ完全には首座っていません(´Д`)
寝返りする感じもまだないのに
寝返りするなんて早いですね❤️
羨ましいです(*^◯^*)
参考にならないと思いますがすみません(;´Д`)

のんプー

うちも3700で生まれ、
首すわり3ヶ月、
寝返り4ヶ月、
ズリバイ5ヶ月、
ハイハイ、つかまり立ち7ヶ月(ほぼ同時)
そして10ヶ月ちょいで3歩くらい歩きました!
周りのこと比べてやっぱり成長が早く、一ヶ月早く生まれたママ友さんのこがまだハイハイなのに、え、もうつかまり立ちしてるの?

みたいな感じで、逆に自分の子の成長が遅いんじゃないかと心配してました(^^;;
産まれた体重ってやっぱり成長の早さに関係あるのかな?って思います

さりか

首が座るのも寝返りも早いと思います♡
結構、4ヶ月過ぎたあたりから
首が座っり寝返りもするそうですよ♪♪

ちったん

うちは三ヵ月半で寝返りしてからつかまりだちするようになるまでめちゃくちゃ早かったですよ~!もしかしたら早いかもしれないので部屋の危ないものをしまっておいた方がいいですよ!まだ届かないだろーって思っていたらいろいろ割られてしまいました涙

きゃをんぬ

こんばんは(´꒳`)
出産時→身長52㎝、体重3550g
3ヶ月→身長62.3㎝、体重6365g
の娘がいます❀
首はたまにグラつきがありますが80%すわっている状態で、寝返りは2ヶ月20日目に思い付いた如く急にし始めました❀

大きめだとやはり早いのでしょうか…危なくて目が離せません…

yaomama

三ヶ月と22日の男の子ですが、昨日寝返りをしました。しかし、首がまだ座ってないのに〜です…動いてくると目が離せなくなるので、しばらくねんねして〜って思ってます。二番目の息子は三ヶ月の時になんと10キロ近くあるちょっとしたお相撲さんでした。誰よりも大きかった息子は、6歳現在18キロしかない、チビやせちゃんです。成長ってホント不思議です。

a♡

3ヶ月の時は、
65cmの8kg弱で首座りは2ヶ月を
過ぎた頃で寝返りは
3ヶ月入って直ぐしました\(^^)/
今は多少前後に進んで
欲しい物を取ったり出来てます♡
ずり這いですかね(笑)
お尻を上げてハイハイの格好には
なりますがまだ
進めないみたいで泣いてますよ😱
成長楽しみですね❥❥
大きいとやはりしっかりしてて
早いのかもですね☆

ゆう

私1ヶ月検診の時にすでに首がすわってて先生がびっくりしてたってよく母が言ってました。寝返りも何ヵ月かは忘れましたが早かったと言われました。ちなみに身体そんなにおっきくなかったですよ。どちらかと言えば小さめでした。お子さん凄く可愛いですね♡これからの成長が楽しみですね!

ふぅぅぅぅママ

うちも3ヶ月はいる前に首が完全にすわり寝返りうてるようになりましたよ(。•ㅅ•。)♡
うちも成長がはやいって言われます♪。.:*・゜
まだ3ヶ月になって11日今じゃほかっとくと勝手に回って戻れないから泣いてますw
ウチの子は産まれた時から横抱きが嫌いでずっと縦抱きしてたから早くすわったのかなぁーとかおもってます!!
ちなみに娘で産まれた時3630gで現在6510gくらいです♪。.:*・゜

みーちゃんママ

身体が大きいから成長が早いとは限らないと思います。
その子その子で違うかとは思いますが(๑>◡<๑)
うちは、7ヶ月ちょっとですが、確かに首がすわったのは早かったですが、寝返り遅く、今でも寝返り返りもあまりしません。
義母から、男の子は少しゆっくりよって言われてます💦

めいちゃん

羨ましいです(−_−;)うちは首すわりは3か月始めで早かったのですが、寝返りは4か月半過ぎた今でもまだ成功してません。
成長が遅いのかも…と悩みましたがこの子の個性と思って気長に見守ってます。

鬼ばば

3カ月と3日の娘がいます。
首座りは3カ月間近で寝返りは今日成功しましたっ(*´∀`*)
2カ月と23日の2ヶ月検診では
身長61センチ体重6490グラムでした(´∀`)
ちなみに3205グラムで産まれました!

あやなんましろ

皆様、回答ありがとうございます!

赤ちゃんの成長過程ははほんと未知ですよね!
教科書通りに成長ってワケじゃないので、ある意味ワクワクもありますね!(♡˙︶˙♡)
うちの子はもしかするとせっかちなのかも・・・・・。

お一人ずつ、返信したかったのですが、赤ちゃんから目離せないので、なかなか時間がないのでまとめ返信ですが、すみません😅

ほんと
ありがとうごさいました(♡˙︶˙♡)