※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お仕事

医療事務のお仕事について質問です。 ・有資格未経験だと、採用されにくいでしょうか? ・残業は月どのくらいありますか? ・取得した医療事務関係の資格は役に立ちますか? ・子どもの保育園行事で休みは取りやすいですか?

医療事務のお仕事をされている方に質問です。

・有資格未経験だと、やはり採用されにくいですか?

・働く場所によると思いますが、残業は月どのくらいありますか?

・診療報酬や調剤薬局事務等の医療事務関係の資格を約4、5年前に取りました。その後医療事務経験は全くありません。4、5年前に取った資格はもう役に立ちませんか?

・働く環境によると思いますが、子どもの保育園行事で休みは取りやすいですか?

どれか一つでもいいので、回答いただけると嬉しいです(^^)

コメント

ママーリ

前医療事務してました?

医療事務は資格より経験というのでもしかすると経験者を優先して採用する場合があると思います。でもぜったいではないです。

私は診療所でしたが、残業は患者様の来る時間帯によります。受付終了間際にたくさん来院されればその分終わるのが遅くなり残業になります。あとレセプト期間は残業あると思います。でもパートなら分かりません(><)

今は分かりませんが医療事務の点数改正は2年に1回のペースでやるそうなので資格がないよりはあったほうがいいですが、役にたたないというより分からないところが出てくると思います。

休みやすいかは本当に病院によります。うちは診療所っていうのもあり人数少なかったので絶対休めないし早退も出来ませんでした(。>人<)

• ママーリ

ママーリ

最初の文章の?は間違いです。(。>人<)

• 9月11日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

早速回答ありがとうございます(^^)

4、5年前に資格だけ取ったのですが、その後は介護の仕事をしていたので、医療事務の経験は全くありません。

二人目産休入る時期に退職したので、主人が事務系の仕事をしてほしい。とのことだったので、以前資格だけ取った医療事務はどうかなと、考えていたところでした。

そうですよね、やはり診療所などは人数少なくなりますし、そうすれば休みにくいですよね…。

• 9月11日
  • ママーリ

ママーリ

診療所でもパートで短時間や週3日~4日で募集かかってたら休みやすいかも知れません実際パートで働いてた友達は休めていたので。私は正社員でパートもいなかったので休めませんでした。これは本当に病院によります。
    でもやはり総合病院のほうが休みとれそうですよね…

• 9月11日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうなんですね。
    子どもが具合悪くなった時は恐らく義母が保育園に迎えに行って看ててもらえるのですが、やはり入園式や遠足は私が行ってあげたいんですよね…。

私は正社員でもパートでも雇用形態はどちらでもいいのですが、諸事情で今月末までは就活できないのですが、11月1日までにとにかく仕事を決めないと下の子が春から保育園厳しくて焦っています😢

診療所と総合病院だと、どちらの方が未経験で採用されやすいでしょうか?
    どちらもその辺はそんなに差がないでしょうか?

• 9月11日
  • ママーリ

ママーリ

うーん…私は未経験で診療所に入れました。その時は未経験で採用ってあまりない事だよと言われて、うちの診療所の採用方針が未経験との事だったので入れたんだと思います。

診療所だと教える人があまりいないのでそういう意味では総合病院の方が雇ってくれそうな気もします。これはあくまで私の個人的な考えです(><)

• 9月11日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

チョロQさんは未経験から始められたのですね。
    しかし、やはり経験者優遇のところが多いですよね…。

• 9月11日

クリニック勤務(検査補助、受付)していました。

経験アリのほうがやはり即戦力にはなるので有利かと思います。実際 私は無資格で少し受付の経験アリで採用されました。院長には資格取得は必要ないと言われました。

残業は月末の1日だけでした。ただ大きい病院だと月末月初は連日遅くまで残業です。夜10時くらいまで友人は残業でした。

役に立たないことはありませんよ。ただ点数改正が2年ごとにあります。

女だらけの職場なので何かと大変かとは思います。
私が勤務していたところは、院長は優しく理解のある方でしたが、スタッフ間では結婚したら退職するような感じでしたから。
休み希望は事前に院長に聞いてもらえましたし、急な休みでも大丈夫でしたよ。

• むぎはるママ

むぎはるママ

回答ありがとうございます(^^)
    資格なしでも医療事務で働かれていたのですね。

確かに、総合病院は事務員数も多い分休みとりやすかったりするかもしれないけど、患者数も多いですもんね…。

• 9月11日