※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

息子が1才5ヶ月でイヤイヤ期に入ったのか相談中。急に駄々をこねたり、食事が難しくなったりして困っている様子。どう対処したらいいか悩んでいる。

明日で1才5ヶ月になる息子育ててます。
最近やっと歩けるようになったり、親が言ってること理解してお片付けしたりと喜んでいたら、、昨日の夕方辺りから急に何でもかんでも駄々こねるようになりました(꒪⌓꒪)
今まで無我夢中でお財布のカードを出したり閉まったりしてたのに、ちょっと出来なかっただけで泣かないにしても愚図ったりするようになりました。
ちょっとしたカンシャクに近いです。

ご飯も急に食べなくなっちゃって💦
ひたすらバナナとかアンパンマンのパン欲しいと要求してきます(¯―¯٥ )
スプーンフォーク上手になってきたと思ったら、私にスプーン渡してきて、これ食べたいと指差して食べさせろ状態です😓

これって自我芽生えてイヤイヤ期突入してきたんでしょうか?
まだ序章に過ぎませんよね?
もうどう対処していいか困っちゃって(T_T)

コメント

🌼.rai

怒んないの~っ😊
これ開けれなかった?こうだよ!
え~自分で食べれなくなっちゃった~?
甘えん坊さんなの~?😊

と、こんな感じでやってます。
スプーンにすくって置いておいたり
なるべくお互いがニコニコ過ごせるように
してます(笑)

  • すが子

    すが子

    お返事遅くなりました💦
    なるべくニコニコしながら過ごすように気をつけたいと思います(^^;)
    旦那にもご飯あげて欲しい時結構イライラしてるので注意しないと😓

    • 9月12日
ピー子

うちもその頃から1度イヤイヤ始まりました。
癇癪まではいきませんでしたが、ご飯も好き嫌いなく食べていたのに急になんでも嫌になって無理に口に持っていってあげて食べさせないと自分から食べなくなり、、、お靴1人で脱げるのに少し手こずっただけで泣き出す、、、、
まぁ一種の成長ですよね(๑′ᴗ‵๑)
ちょっと大変ですが、子供と向き合い相手してあげました。食べさせてほしいならやってあげて、靴も『こうしたら脱げるでしょ』とまた教えながら脱がせてあげて
食べたい物ばかり訴えたらそれ1口食べたら次野菜食べる。野菜食べなきゃほしいのあげないよ。て言い続けてます。
最近は言わなくなりましたがたまにあれじゃなきゃ嫌が出てきます(ノД`ll)笑

  • すが子

    すが子

    お返事遅くなりました💦
    2才頃から始まると思ってたので心の準備してなくて😅

    食べさせ方参考にしたいと思います!
    欲しがるものばかりあげてたら成長しませんよね💦

    ありがとうございました✨

    • 9月12日