※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

11月から育休中の方が、配偶者特別控除や年末調整での保険書類提出について質問しています。自身の収入や保険に関する状況も述べられています。

11月産休に入り2月出産し現在育休中です。正社員で会社の社会保険に入ってますが、ネットやみなさんの情報で配偶者特別控除?を申請できるみたいなのですが、詳しくわかる方教えて下さい。
私は3月に25万ほどボーナスが入り、4月5月にも1万ほど謎の給料?が入ってました。会社から特に説明は受けてなく記帳した際に気付きました。それ以降何ももらってなく、育休手当が2カ月に1回入ってます。103万以下なら控除できるみたいですが、私もその対象ですよね?
あと、私や子どもの入ってる保険なども旦那の年末調整の際に保険から届いた書類?も出すのですか?無知で的外れなことを言ってたら申し訳ありません💦去年産休に入る前に私の会社に年末調整で保険からの書類出した覚えがあって🤔
どなたか教えて下さい😨

コメント

たゆと

年末調整のときに扶養の用紙もあるのでそれに○つければそれでいいと聞きましたが・・・。とりあえず年末調整の時に申請するみたいなので、それまでのんびりしてます。

• たゆと

たゆと

保険料の控除は調べてませんでした💦でも所得がないなら控除もないのかな。。。私も調べよう。

• 9月11日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうなんですね(^^)調べてもハテナだらけで😂
    回答ありがとうございます😊

• 9月11日
ザト

今年の暮れにご主人がもらってくる年末調整の書類にはちはちさんのお名前を書くだけですよ♪
保険料の控除も今年は収入が扶養内であれば、ご主人の分から控除が受けられます。

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます😊
    保険料も控除できるんですね!保険料のハガキを旦那の会社に、渡せばいいんですよね?
    余談ですが、ザトさんがよくコメントしてるのを見てます。笑
    私の中ですごく信用できる方です。😂勝手にすみません💦笑

• 9月11日
  • ザト

ザト

ハガキをご主人に渡して、ご主人が会社からもらった用紙に記入して貼り付けて提出する形になりますよ💡
    あ、ありがとうございます💦
    お金関係の話は損したくなくて色々と調べていますが、ママリの方にも損して欲しくなくてかなりでしゃばっている自覚はあるので、そう言って頂けると嬉しいです♡

• 9月11日
  • ゆきすき

ゆきすき

ありがとうございます😊気になっていたので解決して嬉しいです!
    私、主婦になってまだ1年目でお金関係のことは妊娠してから調べるようになりましたが、なかなかの無知で💦ザトさんのような方がいてとても、いや、かなり私は助かってます😂笑
    これからも信用していきます!笑
    よろしくお願いします!笑

• 9月11日
  • ザト

ザト

信用してもらえるなら、変なこと書かないように気をつけますww

• 9月11日