※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が抱っこや足を動かすときに骨の音がするが、股関節脱臼以外の症状はない。成長過程で音がするのは普通?整骨院へ行くべきか悩んでいる。

生後2ヶ月目の女の子なんですが、抱っこした時や、自分で足を動かしている時に『ポキッ』と骨のなるような音がします。
調べてみると股関節脱臼が出てきましたが、音がなること以外は脱臼の項目に当てはまりませんでした。
また、関節が良くなるのは普通という情報も出てきて、整骨院へ行くのを迷っています。
成長の過程で音がなるのは良くあることなのでしょうか??

コメント

えみりmam❤︎

もし病院にいくのなら、小児科でいいと思いますよ🙄👍

ポキならなたまにうちの子も鳴ります!
自分の妹か生まれたてから股関節脱臼でしたが、足が硬くて開かなかったりと言ってました👀

• まぁやん

まぁやん

小児科で診てもらえるんですか?(・8・)♡︎
    女の子の方が脱臼しやすいと聞くと心配で💦
    なんともなくても鳴ることもあるんですね!
    硬くは無いから違うのかもしれません(´ . .̫ . `)

• 9月11日
ぁぃぷー

股関節脱臼だったら左右で足の開き方が違ったり特徴があります。
うちの息子も肩甲骨がたまにポキってなりますよ!

• まぁやん

まぁやん

その様な感じは今の所ありませんでした(´ . .̫ . `)
    急にポキポキ鳴り出したので気になってしまって💦何でもなくても鳴ることがあるんですね!

• 9月11日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

旦那はビビってますが、わたしは子供は泣いてないし機嫌もいいから気にしてません。

もう少しで3.4ヶ月検診があると思うので、そこまで待てるならそのときに相談してもいいかもしれないですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月11日
  • まぁやん

まぁやん

もともと心配性なもので( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    痛がってる様子もないし、検診まで少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 9月11日
hana

赤ちゃんってポキポキなりますよね💦
私も最初すごくどきどきしてました😅
股関節脱臼だと、左右の太股の付け根にあるしわが左右非対称になるらしいです。
健診で見てもらえるので、気になるのが音だけでしたら3-4ヵ月健診で見てもらうのではどうでしょうか??

• まぁやん

まぁやん

急にポキポキ鳴り出したのでビックリしました!💦
    今の所しわも対称的なので、検診まで少し様子見てみようと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    ありがとうございます★

• 9月11日

うちの子(女の子)も縦抱っこした時に股関節あたりがポキッといいます💦足の開きは左右対称で、動きも問題ないですが、やはり心配ですよね(>_<)
来月予防接種行った時に先生に相談しようかと思っています。

二児おかあさん

友達の友達でもお大人ですが、、
赤ちゃんの時脱臼してて親が気付かずそのままにしてたらしく
生活に今のとこ支障はないですが
追々は手術するみたいですよー🙍
健診の時など聞いてみたらいいと思います😣

• まぁやん

まぁやん

大人になるまで気がつかない事があるんですね!!手術は可哀想…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    検診の時に詳しく聞いて見ます!
    ありがとうございます★

• 9月11日
yuuuka.

うちの子も男の子ですが、産後入院中から結構ポキポキ言ってました。
その時不安になって先生に聞いたら、よく音がなる子もいるから気にしなくていいよ、だんだん減って来ると思うしって言われました!
確かにあの頃よりはだいぶ鳴らなくなったかも…🤔
脱臼とか考えると怖いですよね😣
病院で聞いてみるのが一番安心かもしれないですね😊

• まぁやん

まぁやん

生まれてすぐの頃は全然音鳴ってなかったのですが、ここ最近気になり出して( ・ᴗ・̥̥̥ )
    本当なら減って行くものなんですね!すこし心配…。
    脱臼怖いです💦今の時期は100%親の責任ですしね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    検診の時に詳しく聞いて見ます!ありがとうございました😊

• 9月11日
祈

娘もよく鳴ります。
本人は笑ってたり機嫌もいいからほっといてますが、来週の予防接種の時に聞いてみようと思ってます。

• まぁやん

まぁやん

うちも機嫌もいいし痛そうな感じは無いですが、音が鳴ると少し気になりますよね!
    私も聞いて見ます⑅︎◡̈︎*
    なんでも無いといいですね★

• 9月11日
ムーニーパン

まみさん
悠ママさん