※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheena
ココロ・悩み

娘が生まれて3ヶ月ですが、国民健康保険は父が世帯主の場合、離婚時に父が引き継ぐ可能性があるのでしょうか?夫が脅しているようで心配です。

娘三ヶ月いますが国民健康保険は父の世帯主だとしたら離婚したとき父にひきとられちゃうんですか?なんか夫にこわがらせようとしてるんですよ。子供は俺だのだとか~。

コメント

そんなことはありませんのでご安心下さいね(^_^;)

退会ユーザー

えぇっと、ごめんなさい。
    最初のご質問は、sheenaさんはお父様の国民健康保険に加入していて、もしご主人と離婚した場合は、お父様にお子さんが引き取られる、と理解したので、それはないと回答したのですが(^_^;)
    違うのでしょうか?

• 8月4日
sheena

なんででしょか?なんでもかんでも勝手しすぎで家のこととか子供の面倒もみれない夫でなにも手伝ってくれないし、で働いてとか給料も渡しなとかありえないんですよ。結婚する前に救ってくれるように約束したのにそういうこと言うんでよね。

ぷぅ2167

外国の方ですか?
父というのは、ご主人のことですか?

sheena

両親はフィリピン人で自分は日本で生まれました。

はい、そうです

M02

んん!?

結婚して夫の国民健康保険に
加入してないってことが
まずありえるんですかね(°_°)?

子供の問題におじいちゃんおばあちゃんはあまり関係してこないと思いますよ\(◡̈)/♥︎

ぷぅ2167

世帯主がご主人でも、必ずしもご主人に引き取られるって事はないですよ!!

stera

関係ないですよ。
親権者が誰になるか、ですね。
離婚しても子供はその苗字(嫁入りなら旦那様)の戸籍に残ったままにはなります。
なので、裁判所で申立をして自分(この場合嫁側)の戸籍に入れる手続きが出来ます。

旦那様が日本国籍なら問題ないと思いますよ。
海外国籍だとその方の本国へ連れ去ることも出来た気がします。