※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

生理再開で母乳量が減るか心配。離乳食はまだ少ない。乳首が化膿して痛い。夜間断乳は寝る前の母乳をあげない方法もOK?相談したいです。

今日で生後9ヶ月になりました。そろそろ三回食にしようと思っていたところ、昨日生理が再開しました。離乳食はまだ二回で一度に100gほどです。生理が再開したことで、母乳の量が減ったりするものでしょうか?まだ離乳食がしっかり食べれているわけではないので心配です。また数日前から、乳首が切れて化膿してます。歯が当たる部分ですが、膿んでしまってすごく痛いです。我慢して授乳していますが、生理再開や9ヶ月になったことで、離乳食を頑張って授乳回数を減らしていけたらなと思っています。
夜間断乳とは、寝る前の母乳はあげないのでしょうか?母乳をあげて、抱っこなりトントンで寝かせて、夜中起きた時に母乳はあげないというやり方でもいいんでしょうか?
もしよろしければ教えてください💦

コメント

ぱん

私は母乳量は減りませんでした(^ ^)栄養はわかりませんが…
でも、私の場合はですが生理再開したら娘が離乳食量が増えておっぱい前よりは飲む量が減ったような気がします!
100gなら多くはないけど全然食べてないって量じゃないと思います(^ ^)
夜間断乳、私が体調崩したときに決行しました!
寝る前におっぱい飲ませて(たまにそのまま寝てしまうことも)夜中はできればトントン、ギャン泣きになったら抱っこしてました。
でも、私が一番すんなりいったのは旦那と寝てもらい、私は別室で寝た日からです!
どうしても、おっぱいあるというのがわかるから泣きながら私の胸元に這ってきました😅
旦那と寝てもらったら、すんなりトントンで寝たよ(ドヤ)って言われました😑
それから3日後くらいから私も一緒に寝てますが、わりとトントンとか背中をさするだけでまたコテッと寝るときが多くなりました😁

• ゆうり

ゆうり

お返事遅くなり、すみません💦
    そうなんですね!関係あるのかわからないんですけど、今日はいつもより食欲があって離乳食いっぱい食べました!これから食べる量が増えていく気がしました✨旦那にも協力してもらって、夜間断乳頑張ってみようと思います!

• 9月11日
sayapon

産後1ヶ月ほどで生理来ましたが母乳の量は変わらなかった印象です。
ただ生理中の授乳は貧血傾向になり辛かったと思います😢

• ゆうり

ゆうり

お返事遅くなり、すみません💦
    そうなんですね!貧血ならないよう気をつけます😣ありがとうございます!

• 9月11日
ゆあmommy♡

母乳量は変わらなかったですが、うちは離乳食をかなり食べることもあり、授乳回数が1~2回と減っていって、8ヵ月で生理始まってすぐ全然飲まなくなり、そのまま卒乳でした🌟

生理中の母乳って美味しくなくなるって言うのも聞くのでそのせいかな?とも思いました💦

7ヵ月で夜間断乳しましたが、寝る前にあげて、朝5時~6時まではあげないと決めて、夜中起きてもお茶を飲ませたり抱っこで寝かせていました!
そしたら段々おっぱいなくても寝れることが増えてきて、朝まで欲しがることが無くなっていきました!

• ゆうり

ゆうり

夜間断乳もうされてるんですね!
    離乳食をしっかり食べてくれたら安心ですね😊
    夜間断乳するなら、子どものためにもやると決めたら抱っこやトントンで頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
eri

完母で生後2ヶ月で生理が来ましたが体重増加など順調にここまできたので私の場合は母乳分泌と生理は関係ないようでした。友だちは生理がきて母乳が極端に減ったと言っていましたが(>_<)

わたしもつい5日前から夜間断乳してます(*^_^*)寝る前の母乳を最後に、歯磨き→抱っこで寝かしつけ です。
そのやり方で大丈夫だと思います😊2日目まではおっぱい欲しさに1~2時間ぐずってひたすら抱っこしてゆらゆらしてましたが3日目から夜中に起きた時は腕枕でとんとんかたまに抱っこで数分で寝るようになりました!

• ゆうり

ゆうり

すみません!返事したつもりだったのですが、投稿できていませんでした💦

なるほど!寝る前にしっかり授乳して、夜中は根気強く抱っこやトントンで頑張ってみようと思います!参考になります😊ありがとうございます!

• 9月12日