※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

おっぱいマッサージについて、痛みや張りを感じています。アドバイスをお願いします。桶谷式の予約が一週間以上先になるため、対処方法を教えてください。

おっぱいマッサージについて相談。

おっぱいが出ないことで相談させていただき、皆さんのアドバイスにより何とかにじみ出るようになりました_(._.)_
ありがとうございます_(._.)_

そんなところ、昨晩から胸がカッチカチになり、熱っぽくとても痛いです。
まだ出ても片方4ccくらいのおっぱいなのですが、張りすぎて赤ちゃんも飲みにくくなっており、分泌も減りました…

桶谷式のところにいこうとは思ってますが、今から予約だと一週間以上先になります…

乳輪から上を指でマッサージしてもかちかち…
マッサージについてアドバイス頂けるとありがたいです_(._.)_
宜しくお願いします。

コメント

sound

張りすぎてうまく飲めないと赤ちゃんがさらに泣いちゃってこっちもパニックになりますよね😭

搾乳機やりすぎると張り返しが起きちゃうらしく使わなくて良いよと病院では言われたのですが、私もあまりにカチカチになってしまったので手動の搾乳機で搾りました💡

飲んでもらうか搾らないとママが体調悪くなっちゃうと思います😨熱っぽいとのことなので身体もダルいですよね😵

搾乳機がない時は手でやりましたがかなり強く押さないとなかなか出ず、おっぱいも真っ赤になってしまったので、県や市でやっている助産師会の方に来てもらって少しマッサージして貰いました!
もしお住いの地域で産後支援あるようなら電話すると運が良ければすぐに訪問してもらえると思いますよ!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    赤ちゃんパニックでおっぱいマッサージもままならず…な感じでした(>_<)
    熱でやはり、体がだるいです…
    区の助産師さんは、出産報告の葉書を出したあとに、サービス券がもらえたような気がします…
    が、待ってられないので電話で伺ってみます(>_<)

• 9月11日
ケイティ

私も桶谷式に通っています。先生は自分でマッサージするのはおすすめしないと言ってました。乳腺を潰してしまうことがあるそうです💨

カチカチで赤ちゃんが飲みにくいのは可哀想ですが、頑張って吸ってもらうことで詰まりも取れるかと思います!

痛みは熱冷ましのシートを貼ると楽になりますよ😃キャベツが良いと言う話も聞きますが、やったことなくて💨

1週間、どうしても厳しいようであれば、病院の母乳外来を探して見られるのも良いかもしれません。ただ、桶谷式以外のマッサージは痛いらしいです😱

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    今帰宅できました(^^)
    乳腺つぶしちゃうとか怖いですね…
    遅くなってもいいから、予約だけでもしてみようと思います。痛くても我慢してみます(>_<)
    熱冷シートはストックがあるので、早速使ってみます!!

• 9月11日