※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が食事に関して貪欲で、次々と食べ物を要求して困っています。手づかみ食べも激しいため、詰まらせる心配があります。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヵ月の娘を育てています!

娘は食に関して物凄く貪欲で、食べムラもなく何でも食べてくれるのでありがたいですが…
要求が激しすぎて困っています😭

口に入っているのにすぐに次の1口を要求してきます。
次の1口が口に入るまでの間に泣いたり奇声をあげたりとにかく愚図ります⚡

手づかみ食べをさせても凄い勢いで口に運ぶので、詰まらせてしまうのでないかと心配です💔

ママ会などに参加しても同じような子供がいないのでどうしていいか分かりません( ・᷄д・᷅ )

同じような経験された方いませんか??

コメント

deleted user

私の子もそうでしたね…次から次へと食べます(´×ω×`)私の母が注意したらやめましたが

  • May♡

    May♡

    うちは同居していないのですが、実家や義実家に行くとさらに酷いんです😱
    じいじ、ばあばのほうが甘いっていうのを分かっているみたいで…⚡

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそれです。(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 9月12日
ゆのた

手づかみ食べの食べ物の大きさを小さくしてみたり、一口量をものすごーく少なくしてみてもダメですか?
あとは、すこし硬めにしてよく噛むように促すとか…。
手づかみ食べの食べ物を小さくして、あえて掴みづらくする事で、次の一口までの時間稼ぎにもなるし、一口量が少なくなるので詰まらせる危険性も少しは減るかと…。
すでに試されていたらすみません(*´-`)

  • May♡

    May♡

    一口の量が少ないとさらに怒るんですよ😵💔

    でも手づかみ食べのものをもう少し小さくするのはやってみようと思います!
    ありがとうございました🙏✨

    • 9月11日
ふーこ

うちも掴み食べが始まった時から、次から次へと凄かったです💦
心配になって相談したら、全部つかみ食べできるメニューにして好きにさせてみな~ただ、喉に詰まったりだけ注意して見てあげてね😊
その内、これだけ入れたらモグモグできない苦しい飲み込めないが分かってきて自分で調整できるよ~と言われたので実践しました。
最初は、よく入れすぎてオエッとなってましたが今では自分の口にどれぐらい入るのか分かってるのか詰め込みはなくなりました😊
次に口に入れるものは両手に握ってますけどね(笑)

  • May♡

    May♡

    やっぱり経験させないとダメなんですね👍

    うちも両手に食べ物持ってます😂(笑)

    チャレンジしてみたいと思います💓
    ありがとうございました🙏✨

    • 9月11日
shio-aka-kao

自分で食べたがることが多かったのでお皿に一口分のオカズしかのせず、わんこそば形式であげていました。

ご飯も、カレーなどちょっとサラサラすると丸のみに近いかたちで食べてしまいます。保育園でも「もぐもぐ」を言われているみたいで、最近になってようやく噛んでくれることができ、口に詰め込むことが減ってきました

  • May♡

    May♡

    うちも丸呑みに近いことが多いです😵
    特に麺類はほぼ丸呑みです⚡

    わんこそば形式もやってみます!
    ありがとうございました🙏✨

    • 9月11日