※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
家族・旦那

愚痴?です。長いです😥スマホ依存症?ってくらい、旦那がスマホを手放しま…

愚痴?です。長いです😥

スマホ依存症?ってくらい、旦那がスマホを手放しません。主にゲームをするか、ゲーム関連の動画をずーっと見てます。トイレでもお風呂でも、寝るときも動画をBGM代わりにしてます💦
それ以外は家事手伝ってくれたり(平日は晩ご飯の準備、休日は買い出しと、平日のために作り置きを作ってくれます。それ以外の家事もお願いしたらやってくれます)、早く帰って来れるように、仕事をするために朝早く出勤してくれたりして、すごくいい旦那だなって思いますが…💦

今日(日付けかわって昨日ですね💦)も、平日の夜ご飯作りを楽にするために作り置きを二人で分担して子どもを見ながら作ることになりました。
メニューは二つは手がかかるものにして、残りはさっさっと作れるものに…と思って、平日のうちに私が考えてました。主菜3品副菜4品ほど。
が、旦那はご飯にこだわりがあり、作るのも好きです。私が考えたメニューが不満だったので、主菜を一つ変え、さらにもう二品主菜を増やし、手のかかるものが三つ増えました。それ自体は良くあることだし、旦那が変更した三つは俺が作るって言ったので不満はありません。
でも、14時頃作り始め、早く作らなきゃと焦っているのが分かったので、ゆっくりでいいからねと声をかけて私は息子を見てました。泣いたらあやして、話しかけて、おむつかえたり…普通のお世話です。一人遊びをしていて手が離せた時は、別の家事をしてました。
で、15時半過ぎに買い忘れていたものを私が気晴らしも兼ねて買いに行き、16時頃帰宅、まだ旦那は作っていたので16時半過ぎまで、眠れずぐずる息子を寝かしつけ、そこから私が作る分を作り始めたのですが…

旦那は立ちっぱなしで疲れた〜と言って息子の横でスマホを見始めました。息子もしばらくはおとなしく寝ていましたが、ぐずり始め…あやしてくれるかと思いきや、スマホに夢中、泣きが本格的になっても、片手でポンポンするだけで目線はずっとスマホ。私も早くしなきゃ、と焦って、でも泣き続ける息子が可哀想で、手を洗って息子のところに行く素振りを見せると、ようやく抱っこしてくれ…その後作り続けましたが、17時半には授乳の時間なので一時間もなく、バタバタと散らかしながら作りました。授乳後にも続きをするつもりだったので、片付けはもちろん自分でするつもりでした。
授乳の時間になって、お乳あげてると、旦那がキッチンの方へ行き、後は私がやるから、疲れてるでしょ?休んでていいよ、と声をかけたのですが、私が朝から動きっぱなしなのを気にしてか片付けしはじめ、それはすごくありがたいのですが、「何でゴミ袋の上で皮むかないの?」とかキッチンの使い方について文句を言われました。私が片付けるつもりだったから、息子も泣いていたし急いで作ることを優先してのことなのに、カチンときました。でも、やってもらって助かっているので、もう一度、私がやるからいいよありがとう〜と言いましたが、俺は疲れてるのに…みたいな雰囲気を出しながら片付けてくれました。
授乳を終えて、息子を旦那に託し、再び作り始めましたが、やはり旦那はスマホに夢中で息子がせっかく機嫌よくお話?してるのに見向きもしません。ぐずり始めてもやはり、肩手間にトントンするだけ…。

何だか色々と悲しくなりました。平日仕事で疲れている中でご飯作ってくれるのはありがたいし、息子を見ててくれるだけいいのかもしれませんが、メニューを変えたのは自分なのに時間かかるものを作って疲れたオーラを出し、息子が泣いてもスマホ、笑ってもスマホで息子が可愛くないのかな?って…。もちろん、スマホが一番の息抜きなのはわかるけど…。

産休育休中は家事は私の仕事、でも育児は親の仕事だから、二人で息子を見ていこうね、と伝えてあります。だから、私としては休日は家事よりも、普段なかなか接してあげられない息子に構ってあげてほしい。ご飯作るのが好きなのはわかるけど、それで疲れてイライラするくらいなら作らないでほしい。スマホ触るなとは言わないから、普段まとまった時間がないとできない家事をしている間だけでも、息子に構ってあげてほしい。父と子二人の時間を満喫してほしい。すごい早さで成長する息子、今しかない時期をしっかり見てあげてほしい。
多分、旦那的には家事をして私を助けようとしてくれているんだろうけど…。それって世間的にはすごくいい旦那かもだけど…。そんな風に思う私が悪いんでしょうか?😔

そして今日は昨晩寝れなかったらしく(一昨日から三人一緒に寝始めました。旦那はそれまで息子と寝たことがなかったので、夜の授乳や息子の寝言、あと私のいびき😅で熟睡できなかったみたいです)別室で寝ると言って、リビングで寝てます。仕事があるし、寝れないと困るのでしょうがないけど、このまま寝室は別になっちゃうのかな?と寂しいです。

平日、要領よくご飯を作れない私が悪いのかな?私がうまくやれたら旦那もスマホよりも息子を見てくれるのかな?何だかモヤモヤです。何だかよく分からない話を長々とごめんなさい💦

コメント

ゴルゴ33

家事を手伝ってくれるから自分の不満は飲み込んで目をつぶる、っていうのは違うんじゃないかなーと思います。
私も旦那はよく家事を手伝ってくれますが、不満に思っていることはちゃんと伝えて改善させたいです。スマホに関してはうちの旦那も相当です。食事中や子供任せてるときに見ることもしょっちゅうです。

その都度注意します。「ご飯食べてるときに見ないといけないくらい緊急?」「将来こどもに話しかけてもスマホばかりいじってて話聞いてもらえなくなるよ」「そのときお父さんもそうだったでしょって言われたらどうするの」とか、そんな感じで言います。
反論されたり舌打ちされたりすることもありますが、「どっちが正しいこと言ってると思ってるの?」っていうと黙ります。やってることは良くないことだってのはわかってるみたいです。

食事のメニュー変更だって言ってしまえば旦那さんのわがままですよね。文句あるなら最初から自分で決めて自分でつくれよって私なら言っちゃいますね…まあこれはちくわぶさんと旦那さんの関係によるのでなんとも言えないですが、少なくとも自分の好きなメニューにしたなら文句言わず作れって言いたくなります。
キッチンの使い方に関しては、お料理する方はこだわりがあると聞きますので、私ならこちらが譲歩すると思います💦
ともかく、スマホに関しては使い方に関してきちんと話し合ったほうが良いですよ。自覚せずに依存してる人っていっぱいいますから…頑張ってくださいね🙂

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

誰かに聞いてほしい気持ちでグダグタと書き連ねてしまったので、目を通していただけただけでもすごく嬉しいです😭その上回答までありがとうございます。

そうですよね😥うちもいつもは、またスマホ見てるよ〜依存症じゃん😅そういう姿もう息子は見てるよ〜そのうちスマホがお父さん本体って思われちゃうよ!と冗談交じりにでも伝えるのですが、昨日は珍しく機嫌が悪く…言えなかったです。でも、どんな時でも言いたいことは言わなきゃですよね😓結構飲み込んで、それがストレスになっているところがあるので…。
    メニューに関しても本当にそうです💦イライラしながら作るなら、もっと早く作り始めればいいし(午前中はスマホしてました💦)、変更したなら最後まで快く作って欲しかったです💦そして、私が作る時間をもう少し確保して欲しかった…私自身も料理がストレス解消になるので、たまにはゆったり余裕を持って作りたかったのに〜って気持ちです😓(ごめんなさい、また愚痴ってます)
    キッチンは旦那の方が上手に使うので、いつもはそれに倣っているんですが、昨日は余裕がなく…私のターン!好きに使っちゃえ!ちゃんと片付けるし…って思っていたところに片付けに入られてしまったので、不意打ちをくらってしまいました💦確かに、こだわりが強いです!私は何のこだわりもないので(最終的に片付いていればいいや〜な考えです😅)できるだけ、旦那方式頑張りたいと思います✨

私も息子が寝て手が空くとママリ覗いているので、人のことは言えませんが…旦那は本当に依存だな〜と思うので、せめて息子見るときはスマホは見ないで欲しい気持ちをもう一度伝えて見ようと思います。
    ゴルゴ33さんの言葉でやるべきことが分かってスッキリしました!本当にありがとうございました✨

• 9月11日