※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

フルタイムで預かり保育などを使って幼稚園に入れてるママさんがいたら…

フルタイムで預かり保育などを使って幼稚園に入れてるママさんがいたら、幼稚園にした理由を教えてください。
3歳以上のお子さんを持つ保育園ママさんにもご意見伺いたいです。

※長文です

来週引越しがあり、今の保育園が遠くなる(現在徒歩30秒→引っ越し後自転車20分弱)ので転園を考えています。
しかし激戦区のため本年度はほぼ可能性がなく、来年度の4月入園(2歳児クラス)で枠が3つほど増えるから、そこを狙おうと思っています。

今通っている保育園は小規模保育園で、2歳児クラスまでしかないため、通い続けてもあと1年半で転園になりますが、小規模保育園の卒園児は、5歳児クラスまである他の園に優先的に入れてもらえるそうです。
それでも、もし入れるなら2歳児クラスから大きい園に移るほうが、子供にとっても親である私にとってもいいかなと思っています。

ただ、私自身が保育園→幼稚園を経験しいることもあり、昔から子供は幼稚園へ入れたいという気持ちがありました。
あくまで私の経験ですが、幼稚園では学習や課外活動(絵画クラブやスポーツクラブなど好きなことをやる時間)があり、小学校へ上がった時に学習に対する意欲がすごく高かったからです。

19:00までの預かり保育があってお弁当が少ない幼稚園を探したら、引越し先の最寄り駅近くに私立幼稚園を見つけました。
預かり保育を使うと帰りは迎えに行かないとならないので、最寄り駅から近いのはとても大きいです。
口コミを見る限り先生などの雰囲気もよさそうなんですが、学習や楽器、英会話など、私が幼稚園に期待していることは一切やらない幼稚園だということが分かりました。
それなら保育園でも変わらないんじゃないかと思うのですが、こういう幼稚園でも何か保育園と決定的な違いってあるのでしょうか?

その幼稚園の口コミでひとつだけ悪い評価があり、預かり保育だとおやつはチョコレートが多く出たり、テレビを見せっぱなしということもあるとのことでした。
また、長期休暇も対応しているという口コミが多い中、対応していないという口コミも1件あり、確認が必要そうです。

一方、希望している保育園では、私が預ける時間だと夕食の給食(手作り)が出るそうで、現在子供の食事に困っていることもあり、フルタイムで働く上でもこれはとっても魅力的です。

ちなみに、保育園は引越し先から最寄り駅までの間にあって自転車5分、幼稚園は最寄り駅の先にあり自転車10分弱と思われます。
引越し先のすぐ隣に幼稚園があるのですが、そこは17:00までの預かり保育で、長期休暇は対応していないので候補外となっています。

コメント

3歳で保育園入れてます。
どんな意見が聞きたいのかよくわからないのですが、、、
うちは保育園ですが、課外授業あります。
英語と体操、年中からはピアノです。
運動会で年長クラスは鼓笛もします。
私自身は幼稚園に一年だけ通ってましたが、課外授業は無かったし、音楽、学習、特に無かったです。
なので、そこは保育園だからとか幼稚園だから、とかではなく、園によるのかなー?って感じです。
でも夕食は魅力的です!!
うちの保育園はおにぎりしか出ません💦
今は育休中ですが、給食出るならフルタイムも可能ですが、おにぎりじゃお腹がもたないので時短にする予定です。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    保育園にも色々やってるところがありますよね。
    希望してるのは公設公営なので期待はできないんですが。

色んな意見が聞きたいですが、学習などが一切ない幼稚園の場合、保育園より幼稚園を選ぶメリットがあるのかということが主です。
    フルタイム勤務で幼稚園に入れてる方は、わざわざ幼稚園にした理由があるのだろうと思ったので。

夕食魅力的ですよね…
    そこは公設公営なので延長料金は1時間400円(今の半額)で、その中に夕食も含まれてるのでお財布にも優しいです。

• 9月11日

退会ユーザー

結局は自分の通わせやすさと、ニーズなんじゃないでしょうか?
    勉強のない幼稚園でも、その人にとっては通わせやすいならメリットだと思います。
    求めるものは人それぞれですから。

私が今の保育園に決めたのは、そこしか決まらなかったからで、希望してたわけではありません。
    ただ、通ってみて結果的に意外と近くて、内容も良かった、と言う感じです。

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

保育園はうちも激戦区なので、入れたくて入れたわけじゃないというのはよくわかります。
    しかしフルタイム勤務で幼稚園というのは、その幼稚園に行かせたい理由があるからだと思っています。
    それが、その幼稚園でないとできないこと(教育方針や学習、課外活動)なんだろうなと思うのです。
    幼稚園だと保育園とは違うこういうメリットがあるというのを聞きたかったんですが、分かりづらくなってしまってすみません。
    puddingさんはパートに切り替えるとのことですが、3歳から幼稚園という選択肢は考えられなかったのですか?
    幼稚園も激戦で入れなかったのでしょうか。

• 9月11日

退会ユーザー

パートではなく時短ですが、、
    パートと時短って同じ意味なんですか?😅前からちょっと気になってて。
    幼稚園の選択肢は無かったですね。
    下の子は保育園に入れることになるし、同じ保育園に入れる可能性は低いですが、ゼロではないので。
    あと、うちの市は2人目半額なのが、保育園と幼稚園に分かれると2人とも全額になるし。
    まず、時間が無理だと思います。
    私は時短勤務でも7:30〜6:30まで預けてたので、幼稚園では通えるところがなかったので。
    おそらく幼稚園もそこそこ入るのが難しそうです。
    あと、勉強にはこだわってないのも理由の1つです。
    私が希望していた保育園では幼稚園では経験できないような泥んこ遊びなどをできるところなので。
    保育園では経験できない、、、とは書きましたが、ほんと幼稚園も保育園もそれぞれなので、もちろんそんな幼稚園もあると思います。

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

失礼しました💦
    パートと時短…
    多分パートはアルバイトみたいな扱いで、時短は社員が労働時間を削るという扱いなのかなと思います。
    私は契約社員ばかりの職場にいますが、16:30で上がる先輩は時短と言われてます。
    うちも7:30〜19:00まで預けないとやっていけないので、幼稚園の選択肢がなかったんですが、意外と19:00まで預かってくれる幼稚園があるって知って動揺してたんです。
    お勉強系は、共働きな分お稽古事をあまりやらせてあげられないので、課外活動で自分の好きなことを見つけてもらえればという気持ちでした。
    習い事みたいなものだし、幼稚園でやってくれるなら楽だなと…
    課外活動がないなら、保育園で十分ですよね。
    制服姿の息子を見たかったのはありますが😭(本音

• 9月11日

退会ユーザー

私は時短で18:30なので、フルタイムだと通勤ラッシュにかぶるし19時までにはお迎え行けません。
    通勤時間が1時間以上なので。
    なので通える距離での幼稚園の選択肢、、なしです💦
    あと、私にとって保育園のメリットは給食でしょうか。
    幼稚園はお弁当の日も多いですし、朝から作るのは結構厳しいです。

そう言う意味では、課外授業が豊富で制服のある保育園なので、まぁさんのニーズにかなってますね。
    何度も同じこと言ってますがそれぞれの保育園や幼稚園によって内容は違いますが、私にとって今の保育園は一般的な幼稚園と比べてデメリットを全く感じないです。。
    先生もおっしゃってましたが、幼稚園に似た保育をしてくれるところです。

ちなみに民設民営です。
    19時までは延長料金はかかりません。
    お迎え時間にもうるさくありません。
    私が保育園選びでこだわったのは民設民営であることくらいかも。

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

制服のある保育園があるんですね!
    私の地域だと民設民営はあまりいいイメージがないです。
    (今通ってるのも民設民営で、入りたての春は色々ありました)

給食については激しく同意です!
    そういう意味で夕食まで出してくれるのがどんなに助かるか…
    私も通勤に1時間以上かかるので💦

ママ友は夫婦で公務員で、激戦区だからと最初から諦めて認可外の保育園に預けています。
    そこは幼稚園の先生が始めた保育園なので、幼稚園に限りなく近い教育カリキュラムだそうで、月6.5万だそうです😰
    羨ましいけど6.5万は出せないな〜と😅

夕食が出るという保育園は公設公営なので、安心してたんですが、民設民営を選ばれたとのことでまた動揺してます笑

結局は都合のいいほうを取らざるをえないんですけどね…

• 9月11日

退会ユーザー

そうです、、
    なんだかんだ言っても結局親の都合が9割だと思ってます💦
    私の希望の園は7時以降預ける場合、延長料金プラス300円の給食代で給食が出るので、そこも魅力でした。
    課外授業もあるし、駅から近いし。
    でも、人気園で入るのはむりでした💦

うちは転園を繰り返し、今三園目で公設公営、民設民営、民設民営、と通ってます。
    民設民営でも評判良くないところもありますが、うちは二園とも当たりだと思ってます。
    一番近い民設民営で、最初は候補の上の方だった保育園は、最近知ったのですが評判が微妙でした。。

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

夕食いいですよね〜
    狙ってるところは延長代30分200円で夕食が無料です。
    月極ならもっと安いし…
    民設民営だと高いので、その点はすごく助かります。
    駅から近いのも魅力ですよね!

転園を繰り返されたとのことですが、引越しなど以外に何か理由があるのでしょうか?
    そんなに転園できるということは、空きが出るんですかね?
    質問ばかりすみません💦

• 9月11日

退会ユーザー

1度目は県外への引越しによる転園。
    2度目は小規模から以上児クラスのある保育園への転園です。
    空きがあるわけではなく、転園以外に選択肢なしですね。

うちは19時以降の延長は30分500円です。
    給食はなくておにぎり代が100円だったかな?🤔
    それでフルタイムにできるなら安いもんですが、給食ではなく軽食なので帰ってからご飯作ること考えたらナシですね。
    以前の保育園は給食出ましたが、一度だけ利用したら、帰ってからお腹が空いた!とまたご飯食べました😑

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

転園でまた慣らし保育ってありますよね?
    仕事そんなに休めないのに💦

おにぎりに100円は高いですね😅
    今のところが18:30以降30分500円で、おやつが出るらしいです。
    聞いたらおにぎりとかじゃなくて子供用のお菓子だというので、ご飯前にお菓子を食べる習慣は身につけてほしくないので、うちの子には与えないようにお願いしました。
    (ほとんど延長する子がいないのと、一階と二階で隔離するから大丈夫とのことでした)
    今は家の裏にある保育園なのですぐ夕飯にできますが、これからが問題です…
    一刻も早く転園したいです😢

• 9月11日

1度目の転園は慣らし無理ならしなくて良いって言われたんです。
2度目は育休中だったので、問題なしでした。
でも一般的には慣らし必要ですよね。
うちは19時までは延長料金不要です。
二園目は駅向こうで駅近くの保育園で、うちからは自転車で10分。
今の保育園はうちからは自転車で10分弱ですが、駅までも10分弱。
立地がかなり不満ですが、今は育休中なので難なく通ってます。
ただ、復職したら2人の子をばらばらの保育園へ送迎に行き、夜は2人分のご飯です。
駅までの途中にあり、自転車で五分って、かなり魅力的ですが、、、

• まぁ

まぁ

やっぱり慣らし必要ですよね…
    引越すのでひいばあちゃんにはもう頼れないし、困りました😫
    2人が別々の保育園というのは大変ですね💦
    駅までので途中にあるのは本当に魅力的なので、ほぼここ一本で考えてます。
    それか、新居のすぐ近くにも民設民営の認可保育園があり、そこは延長しても19:00までなのですが、仕事の勤務時間を会社に相談して変更すれば通えるので、そっちも考えてます。
    たた、やっぱり夕飯出る方が魅力的です😅

色々お話できて参考になりました。
    お忙しいのにありがとうございました😆

• 9月12日