※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が出ないことで心配。パパは言えるがママは言えない。言葉を出す方法を知りたい。

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、まだ言葉が出ません。こちらの言ってることは分かるようなので気にせずいましたが、だんだん心配になってきました。

パパ、は言えますが、ママは言えません。
それも、『パパって言ってみて』とこちらが言わないと言ってくれません。

言葉が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?私が出来ることがあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは この人誰かな?って聞いて、パパだよ〜ママだよ〜って何回も教えてました!
あとは、パパどこかな〜?パパーって呼んでみて!って言って呼ばせたり…😊最初はやっぱりパパは言えませんでしたが今はパパもママも言えるようになりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    やっぱり最初は身近なパパママからが良さそうですね(^^)
    うちはママを言ってくれないので明日からはママだよ〜って多めに言ってみます!

• 9月10日
年子まま

息子が言語発達の教室に通っています。
私が教えてもらって日常簡単に取り入れる事が出来るのは、お母さんがあれ○○だね〜というのではなくお子さんが興味を持っていたり食べてるものの名前を教えてあげるのが1番簡単です。
お母さんが教えてもお子さんは違うものを見ている事がある為お母さんから教えてるのではなくお子さんが見てるものがいいそうです!

ただ、言語発達には本当にその子その子で違いますし、お母さんの言葉の理解が出来ているのならこれからゆっくり出てくると思います。
息子も私の言葉はしっかり理解しており、今やっと3単語出るようになりました。
まずはお母さんの言葉が理解していれば第一関門は突破だと言われました(*^ω^*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    1歳10ヶ月でもう言語発達の教室に通えるんですね!うちの自治体では2歳で言葉が出なかったら、と言われました(>_<)子供を信じて待とうと思いつつももっと早くに専門的なアドバイスがほしいと思ってしまいます。。

なるほど!例えば子供がバナナを食べる時に『バナナ食べようね』『バナナ美味しいね』と話しかけるってことですよね!早速やってみます💕

第一関門突破の言葉に少し安心しました(^^)お互い子供の言葉が増えるのが待ち遠しいですね!がんばりましょう🙌🏻

• 9月10日