※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

初産婦が予定日で、お腹の張りや腹痛が増えています。先生に2時間歩くように言われ、運動について相談しています。

本日予定日の初産婦です!
朝起きてから今まで以上に頻繁にちょこちょこお腹が張り、たまに生理痛のような腹痛もありました。
今日の検診ではレボスパ3回目をうち、NSTではやはり数分間隔でお腹の張りがありました。
ですが内診では子宮口は1センチでした😭

先生には毎日2時間歩くように言われました。
今日の先生には初めて見てもらったのですが、
今までの先生には特別運動するようには言われたことがありませんでした。
とは言ってもゴロゴロせず、毎日スクワットや階段昇降、軽い散歩はしていたのですが…( ; ; )

正直、2時間も歩くなんて…!!と思ってしまいました😭
たくさん歩いても全然効果がでなくて結局頑張って運動したのに結構超過したり難産だったという方の話も耳にします…
自分が甘いだけなのかなとも思うのですが、皆さんは
予定日前後はどれくらいの運動をしていましたか!?
参考にさせていだだきたいです😭!

コメント

miomio

スクワットと階段昇降運動をしろと言われ、やっていました^^;
私も生まれる当日までずっと子宮口1cmでしたが、生まれる三時間前に3cm、その3時間後には全開でした(>_<)
先生にびっくりされました(笑)

• ひーまま

ひーまま

ウォーキングは指示されなかったんですね!?
    えー!そんな急激に開くんですか!
    ちなみに出産されたのは予定日の前後どちらでしたか!?

• 9月10日
  • miomio

miomio

ウォーキングよりは、「おっぱいマッサージして子宮収縮させてください」の方がよく言われてました(*゚-゚)
    ラズベリーリーフティーとかも気休め程度に飲んでました(笑)

生まれたのは予定日3日後です(o^^o)
    夜中4時くらいに病院に行ったけど、1cmしか開いてないし、そんな強い陣痛でもないからまだまだだね~と言われ、時間的にとりあえず入院することになって、また朝一旦帰るかどうするか考えましょうと言われ、朝の9時くらいに3cmで、「まだかかるから一旦帰って家の周辺散歩してきて!」と言われ・・・陣痛もあったし一人で帰るのはさすがに不安なので、このまま居させて下さいと頼んだら「じゃあ病院内外散歩してねー」と言われたけど、痛くて運動なんかしてられなくてずっと横になってたら11時頃には破水して全開になりました^^;
    初産なのに、超スピード出産だったらしく、こんな産婦さん初めてよ!と先生にも助産師さんにも驚かれました(>_<)

はまたろさんももうすぐ会えますね~♡
    出産頑張ってください(>_<)

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

おっぱいマッサージなんて一度も言われたことなかったです😭💓わたしもやってみます!!

陣痛きて行ってるのに帰されちゃうなってほんとにつらそうですよね…
    ずっと横になってて破水ですか!!そんなこともあるんですね!かなりのレアケースなんでしょうか✨

ありがとうございます😊
    がんばりますーーー!!

• 9月11日
ちっち。

私は夜に旦那と30分くらいお散歩するくらいで、それ以外はゴロゴロばっかりしてました💧笑
それでも、予定日1日前に破水から始まり陣痛開始から約5時間で出産して、スピード安産でしたよ😌💖
陣痛中に呼吸法をしっかりしたので進みが早かったのかな?なんて思ってます😍笑

• ひーまま

ひーまま

そうなんですね😭羨ましいです😭
    でもやっぱり必死に運動されなくても産まれる方は産まれるんですね…!
    呼吸法は大事だって聞きますよね!わたしも今から予習してみます✨

• 9月10日
まなやん♡ᵕ̈*⑅

私は時間を決めて散歩していたワケではなかったですが、毎日8〜9km歩いていました!
出産間近でお腹も重たいので、のんびりペースで歩くのでやっぱり2時間くらいはかかっていたと思います!
でも体を動かすのが好きなので毎日楽しんで散歩してましたよ♡^ ^
初産でしたが、予定日より3日前の出産でとっても安産でした ♪

• ひーまま

ひーまま

えー!!そんなに歩いていたんですか!驚きと尊敬です😭💓
    楽しんで体を動かせるのは本当にいいことですね✨
    わたしも安産だといいなあ😭

• 9月10日
めい

私は毎日30分から1時間くらい、散歩してました。あと、実家が戸建てなので、階段の上り下りは結構してたと思います。他に、会陰マッサージを毎日10分くらい。予定日近くには性生活も良いと言われて、実行してみましたが、なかなか出てこず、結局予定日5日後に破水からお産が始まりました。
お産が始まるまで子宮口は調べない病院だったので、分かりません。破水時点では1センチ。そこからスクワットを1時間おきに、無理ない程度に数回してましたが、10時間くらい変わらずでした。10時間経ってからお産が本格的に始まりました。

• ひーまま

ひーまま

わたしも戸建ての実家に里帰り中なので階段昇降はよくやってます!結構しんどいですよね😂
    会陰マッサージですか!それは指示されませんでしたが、やはりお股が裂けるのは怖いので今更ながらやってみようと思います!

• 9月10日
ぽぽん

1日30分から1時間歩いてます!3から4キロをのんびりじゃなくわりと真剣に笑お腹張りまくりですが、それでも子宮口は1センチからなかなか開きません。でも産むための体力、産まれてくる赤ちゃんと産後の自分のために頑張ります笑

• ひーまま

ひーまま

やっぱり張りますよね!それでも休憩とかはせずにどんどん張らせて歩くって感じですか!?
    そうですよね、妊娠してから体力落ちてるので体力作りは必要ですよね😭

• 9月10日
  • ぽぽん

ぽぽん

張りますね〜休憩なしで、張ったらお腹を抑えながらひたすら歩きます。でもなかなか産まれませんね〜正期産に入ってからほぼ毎日歩いてますが…
    予定日1日違いです!不安もいっぱいだけど頑張りましょうね😊

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

ひたすら歩くんですね😭!
    おお!お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね💓

• 9月11日