※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子と毎日二人きり。暇な時間をどう過ごすか悩んでいます。息子はテレビやYouTubeを見て楽しそうだけど、成長遅いのではと心配。公園や児童館に連れて行っているけど、他の専業主婦の方はどうしているか知りたいです。

保育園行ってない2歳の息子がいます。
私は専業主婦で、毎日息子と二人きりです。

似たような方はいますか?
毎日お出かけとかしてますか??
毎日なにして過ごしてますか?


旦那休みが週一で買い物行って
親子教室が週一
くらいで他は毎日暇で😵

二人きりでなにして時間潰そうか考える毎日です😵

家にいたら息子飽き飽きしてて
1日中ずっとテレビ見たり
YouTubeばかりみてます。
息子は楽しそうだけど
こんなんでいいのかなぁと💦
そのせいか成長遅いのも気になるし。



なるべか引きこもらないよう
公園行ったり児童館行ったり頑張ってそうゆう場には連れていくようにしますが💦



似たような方いたら
毎日なにして二人きり過ごしてるか
聞かせてください!

コメント

ちゃんみ

うちはもうすぐ4歳の娘がいます。最近まで保育園に通っていましたが色々あり、今は行けていません。
家では、おもちゃで遊んでいたりお話したり、家事をしてるとお手伝いしてくれます。
まだ2歳だと出来る事も限られてきますが、お母さん自身もあまり思い詰めず、子供が楽しかったらいいか☺️位に思っていた方が楽になりますよ😌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    家におもちゃあるけど
    おもちゃとかより好きなテレビ番組みたりYouTubeみたりが好きみたくて😵

    • 9月10日
黄緑子

上の子が2歳の頃は、家で見てました♥
旦那は日曜日が休みで、同じですね!

子供とどうするかを考えるのではなく、私がどう動くか…を考えると楽ですよ(笑)
テレビやYouTubeばかりは、メリハリかなくなるので、見せるのは時間を決め、ご飯を作る間だけとか、朝の家事の間だけとか、1日に最高でも2時間ほどかな?と思います。
目に悪いとか、ではなくて、そればかりになるのを避けるためです。
それがないと生活の知恵を学ばないのを避けるためです。

うちは、夕飯の準備と、お互いの歯磨きを待つ間だけにしてます。

ママがやりたいことないですか??
もっと、自分のために外に出てみては??
子供にも刺激になりますよ!
外に出れば、気も紛れますし…

  • 黄緑子

    黄緑子


    ちなみにですが、時間は誰にでも平等で、使い用だと思っているので、何でも好きなことをやります私が
    忙しい(笑)

    コスメライター、モニター、ボイトレ、ダンス、合唱…
    みっちり楽しんでますわ

    • 9月10日
  • 黄緑子

    黄緑子


    楽しんでます(笑)
    の間違いです(><)

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。



    はい!しばらく見せたらおしまい
    にはしてるのですが😵
    しばらく違う遊びしたらまた見たがるの繰り返しで😵
    なるべく見せないように頑張ってますが家にいたらやはり退屈なのか見たがるから出かけたほうがいいかなぁと😵


    買い物とかしたいです(笑)
    でも走り回ったりカートものってくれない子で
    だんなと3人スーパー行くだけで大変だから、二人ではあまり無駄に出かけたくなくて😵
    よくないかもしれませんが😵

    家でゆっくりするのが私は好きですが
    息子退屈そうだしかわいそうかなと思って💦💦

    • 9月10日
  • 黄緑子

    黄緑子


    カートも乗らないし、きちんと歩けもしない時期ありますよね(><)

    だからと言って、篭ってると練習にもならないので、過ぎ去るのを待ちつつ、ベビーカーでおやつ持たせたり、下の子なんて最悪抱っこ紐です(笑)まだ。

    昼寝に合わせて出かけたり、途中で解放できる場所に放ったり、工夫出来るといいですよね♥

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    私が大変だからと出かけないんじゃなくもっと息子にいろんな経験させなきゃなのですが、ついインドアになってしまい😞😞
    がんばります😞😞

    • 9月10日
y.h.mama+°♪

毎日午前中は公園か児童館、お昼寝の後はお散歩しています(^^)
息子は外に出たがり、決まった時間に玄関で待っているので💦笑

同じような毎日になってしまいますよね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり外でたがりますよね😵
    すぐ走って逃げまわるか抱っこばかりな息子であまり最小限に出かけたくなくて😵😵
    よくないんですが💦💦

    • 9月10日
あいうえお

二人目妊娠して切迫早産になるまでは、
午前中 公園、支援センター、図書館、海、水族館、友達宅、スーパーなどに連れて行き
お昼食べて昼寝して、
夕方気力があれば近所散歩して夕飯といったスケジュールでした^ ^

おんなじ毎日なのもこちらも疲れますよね....暑くて公園も辛くなり家でプールで済ます事もかなり多かった夏でした。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ハードというか充実してますね☺
    私は1日1つ出かけるので
    精一杯で😞😞
    だめですね😵

    • 9月10日
キョンキョン2

私も毎日、二人きりです!
旦那も週一休みなとこまで一緒だったので思わず書き込んじゃいました(*^^*)
うちは、娘ですが週2日位幼稚園のプレスクールに行き(午前のみ)午後はお昼寝しなかったら公園に散歩がてら行く感じですね。
幼稚園がない日は何しようっていつも考えてます。
近所の薬局に買い物に行ったり家の回り散歩したり…。

運動公園が近くにあるので、気合い入れて遊びに行くぐらいですね。
親の私がやる気ないときは🏠から出ない時もありますが…(-_-)その時はDVDとTVに頼ってしまいます。
頑張れないときは仕方ないかなぁと割りきってますね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なにしよう、、、ってなりますよね!用事あればいくけど、特になにもないし面倒だからつい引きこもりがちで😞💦

    • 9月10日
  • キョンキョン2

    キョンキョン2

    わかります!面倒だなぁって考えるの😁私が基本、外に出たくない人なので
    …😅イヤイヤ期で外に出るのも大変になってるのに~って考えちゃいますね。あとは、庭で遊ばせておしまいってことも結構、あります。暑いしって言い訳しながら…😅

    • 9月10日
ピコ

動き盛りの2歳2ヶ月の息子がいます!
毎日午前中は公園か保育園の園庭開放、児童館などに行ってます。
その方が午後は昼寝してくれてるので。たまに2人で買い物しながらご飯食べに行ったり。私も出たがりなので出かけてます😅
夏場は暑すぎてなかなか連れ出すのがしんどくて、お家遊びさせてましたよ。

greenbus**

朝の家事(息子はテレビ)
9:30ごろ出発
公園などで遊ぶ
&買い物
11:30~12:00帰宅
お昼ごはん
13:00~寝かしつけ
15:00ごろ起床、おやつ
ふたりで遊ぶ(お絵かき、電車など)
16:00ごろ~洗濯物片付け、夕飯作り
(息子はテレビまたはひとり遊び)
17:00ごろ~息子の相手しつつ休憩
17:30ごろ~お風呂の準備

あとはお風呂入ってごはん食べて片付けして寝かしつけー!って感じの1日です。
毎日このリズム、たまに飽きたり、保育園だと刺激がたくさんあっていいなぁと時々思っちゃいますね😅

もも★56

私も専業主婦で、やんちゃな1歳過ぎの息子を育ててます。

毎日何しようかなぁ〜ってなりますよね😅

うちは地区のクラブや、公民館の親子の集まり、支援センターなど週2〜3回は子供が集まる場に行くようにしてます👶🏻また実家が車で1時間くらいの距離なので月に2〜3回帰ってます✨
あとはイオンに買い物行ったり近所の公園や図書館に行ったり、時々ママ友もランチしたり。
できるだけ1日に1回は外に連れて行くようにしています😊

みぃママ

本当にやる事ないですよね😂
車も無いし、近くに遊ぶところも児童館も無い、
駅もかなり遠いので
ついつい家に籠もりがちになります😭
うちもテレビばっかりですぐに
Eテレの録画とか見せちゃいます😱
午前中に近所に買い物だけで終わっちゃったり‥。
あまりにもやる事無いし、
子どもも可哀想かなと思って
来月からついに保育園入園を決めました😅
幸い激戦区ではないのでこれで娘も
色々な刺激をもらえるかなと思います😂

わたあめ

同じく2歳の息子と日中基本は2人きりです。
朝ごはん食べ終わり、家事が落ち着いたら散歩に行くか支援センターに連れてってます!
あとは同居なので義母が仕事休みの時は3人で買い物行ったりですね。
午後は2〜5時位まで昼寝で、起きたら少し庭で遊んで後は夕食→旦那帰宅→お風呂→遊び→就寝って感じです。

旦那の地元なのでママ友もおらず、息子の人見知りが激しいのが心配で、月二回の子育てサークルに入ってます👍少しずつ人見知りは良くなってきてますね(^ ^)