※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
その他の疑問

夫にいらつくことが多いこの頃です。妊娠中期と言うのもあるのかもしれ…

夫にいらつくことが多いこの頃です。妊娠中期と言うのもあるのかもしれませんが、、、
頼んだことを自分流でこなしてしまい、ケンカになります。今日は風呂あがりに、「半袖のロンパースを着せて。袖無しはかぜをひくから」と言ったのですが、袖無しメッシュ(キャミソールみたいなひもの)を、着せていました。お腹は隠れるのですが。「ほかには見当たらなかった」といいます。今日は一時預かりの予定だったので(結局は鼻水がすごくて休んだのですが)保育園のバックのなかや、今朝洗ったので洗濯物干しにありました。
そういうところにあるかも、と考えることができず、近場で済ませてしまいます。何もなければいいのですが、いつもこんな感じなので余計な仕事を増やしたり時間が掛かったりして日常的によく裏目に出ています。今回は今日鼻水で病院に行ったのに「風邪引かせたらかわいそう」、などと想像できないのが困っています。
手を貸してくれるのはいいのかもしれませんが子育ての仕事が最後までやり遂げられていないので、こちらがやり直したり、すると思うとイライラします。

いずれ私も会社に戻るため、
いまから夫にも、家事育児をこなしてもらわないと間に合いません。
頼んだことに対してかくにんせずにアレンジをしてくる夫に
なにかよい方策はないでしょうか。

コメント

ゆぅてぃん

手伝ってくれてるのは、嬉しいですね。うちは何もわからないから…。といわれて、確かにわからないか。と思って、週に1度のお風呂🛀一緒に湯船に息子を入れてもらう(それまでの着替え、頭や身体を洗う、出たあとの着替えはスベテ私です)以外はやりません。
ちなみに息子は7ヶ月で来月から私もフルタイムで仕事復帰します。
妊娠中だと、身体も重くて、身動き大変ですよね。
けど、ご主人もわからないんだと思います。粘り強く、言うしかないかもしれません。
私も復帰したら、食器洗いくらいさせます。
ちなみに妊娠中は洗濯も食器洗いもしてくれましたが、産休入ってから今までは全くしなくなりました…。
お互い、旦那様になんとか手伝ってもらえるよう、私も根気強く言います。

  • リリイママ

    リリイママ

    もうすぐ復帰されるのですね、、、頭が下がります。
    うちは、わたしの育休手当てが切れるまで、大黒柱は私だったため、夫が家事育児できなかったら気がくるいそうだったので、食器洗い(食洗機)、風呂掃除、洗濯干し(洗濯機回しは洗剤の量や仕分けが説明してもメチャクチャ。でもそれに気がついておらず服しわしわの縮みまくり「洗剤にも洋服のタグにも書いてあるだろ!読め!」とキレました。大柄なので縮むと服がきられません)、それなのに産前は「俺が家事やるよ」と余計な(?)言葉を、、、。30点位なのに80点くらい取れていると思っている姿にイラつきます、、、(産後のヘルパーさんも、格安なのに夫は「要らない」といっていて、結局来てもらって助かった、、、)男の人のタイプにもよると思うのですが、なんとか言っていきたいと思います。コメントありがとうございました。

    • 8月4日
シャチ

うちも、『ちょっと考えたらわかるやろ!』ってことができないから、イライラします!笑
『バカなのか?そうかバカなんだ!』と思うようにしてます。笑
うちも、お風呂上がりに着せる服を出してなかったら、バスタオルにくるんだまま裸のときもありましたよー。そして、バスタオルにうんちされてました!

男の人に、考えて動いてもらうことは諦めました!全部、説明しておいたり、準備しておいたりしてから頼みます。そのほうが、面倒なようですが、二度手間などイライラすることは減りました。あと、説明&準備ができていれば、頼んだ内容を私よりもきっちり丁寧にしてくれます。

  • リリイママ

    リリイママ

    コメントありがとうございます。
    説明しても、準備しても、アレンジするので、こちらで何かするのが無駄に思えます、、、。「せっかくせつめいしたのに、準備したのに、違う~!!なんで!!」と。バカなのか!と思えればいいのですが、バカだとしたらそのわりに自信タップリで、バカにも見えない(笑)ので、「これは相手のやり方がおかしいだけだ!!」と頑張ってしまいます、、、。
    男の人のタイプにもよるのでしょうが、、、参考になりました。ありがとうございます。

    • 8月4日