※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、完母で育てています。1日の母乳摂取回数と量、ミルクを足す必要はありますか?

生後3ヶ月半の男の子なんですが、完母で育ててます。
1日何回ぐらい母乳飲みますか?
後1日どのくらいの量飲んでたらミルクとか足さなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

わせ

私は5〜8回くらいですね〜!
ミルク足すとかは考えたことないですが、今のところはおしっこもたくさんしてるし、機嫌も悪くないし元気なので、必要ないと思ってます!
体重計が家にないので、2週間に1回程度実家に行った時に測ってます\(^^)/

• さっこ☆

さっこ☆

1回計ってみたら1度に80〜100ぐらいしか飲んでない時があるのでちょっと心配になったんですが機嫌よくしてるので大丈夫ですかね!

• 8月3日
こうたんママ

3ヶ月半の頃は7~8回ぐらいあげてました!
だいたい3~4時間間隔です。
ミルクは生後1ヶ月までは足してましたが1ヶ月健診で足さなくていいと言われてからミルクは飲ませてません。

• さっこ☆

さっこ☆

ありがとうございます!
    私もミルク足すとか言われたことないのでこのまま様子見てみます!

• 8月3日
aaamama

もうすぐ4ヶ月の女の子を完母で育ててます。
1日に7.8回飲んでます。
時間が1回左右で10分くらいしかのみません。
満足そうにしているのと泣かないので、満腹なんだな。って判断してます!

• さっこ☆

さっこ☆

ありがとうございます!
    うちも10分ぐらいで6〜7回なんですが機嫌よくしてるので大丈夫ですかね!

• 8月3日
  • aaamama

aaamama

おっぱいのではいいですか??
    いつから完母ですか??
    私は、飲みきれないほど出ていて、2ヶ月から完母なんですが、最初から10分くらいだったんですが、最近飲む量が減ってるように感じて保健師さんにも相談しましたが。3ヶ月すぎると満腹がわかるとの事だったんで大丈夫かなって思いました。
    吸う力がつよくなったのもあり、たくさん吸えるようになったのかなって思います。

• 8月3日
  • さっこ☆

さっこ☆

生後20日ぐらいまでのときは飲んでも泣いてたので足したりしてましたが、それ以降は母乳のみです。時間も10分ぐらいで変わりないです!
    今日、お風呂上がりに1回量計ったら80ぐらいしか飲んでなかったので心配になりました(・_・;

• 8月3日
ちーさん

完母です。1日6~8回で、うちも授乳時間左右10分位ですよ。体重が順調に増えてれば、今のペースで問題ないと思います!
私も授乳回数が減って心配になったので、保健センターで体重測定してきました。

• さっこ☆

さっこ☆

ありがとうございます!
    ちなみに授乳は泣くまでしませんか?それとも時間が来れば機嫌よくてもあげてますか?

• 8月4日
  • ちーさん

ちーさん

泣いても、あやしたりすると機嫌よくなってしまったり、正直空腹で泣いてるのがいつかわかりません(苦笑)
    乳腺炎になったことがあるので、昼間は3~4時間ではあげるようにしてますよ。
    夜は5~9時間空きますが、起こしても寝ぼけて飲まないので、泣いたらあげてます。

• 8月4日
  • さっこ☆

さっこ☆

私も夜は7〜8時間空きます!
    昼間も眠たいときにはグズグズ泣きますが空腹で泣いてる感じはないんですよね…
    見極めが難しいですね(・_・;

• 8月4日
  • ちーさん

ちーさん

夜眠ってくれると助かりますよね♪
    ほんと見極め難しいです…。泣き方の違いでわかる方もいるみたいですが、全然わかりませーん(>_<)

• 8月4日