※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について困っています。母乳とミルクの量や時間をどう調整すればいいか分からず、初めての子育てに戸惑っています。病院では体重測定をしていたので、自宅でも体重計が必要かもしれません。赤ちゃんが欲しがる量をあげる方法について教えてください。


授乳についてです。
低出生体重児として生まれ入院を
1ヶ月し先日退院しました♡

病院では3時間おきに50cc飲んでおり
家でもその通りやってみました。
(母乳毎回20cc〜25ccなのでミルクを
30ccプラスする混合です)

家でも同じくしましたが3時間もたず
泣いたり50cc以上飲んだりしており
どのように量や時間を調節すれば良いか
困っています。

私の母乳が出ていないのか…
飲めるようになったのか…

病院では母乳後,体重測定をし
足りない分を搾乳又はミルクを
飲ませ合計で50ccになるように
していました。

家では赤ちゃんの体重計がなく
病院からは2時間おきに欲しがったら
10cc増やしていってと言われていますが
それ以上に欲しがっています💦
病院ではおしゃぶりをしていたので
そのせいでおっぱいを欲しがるのか…


どうしたらいいのでしょう?
初めての子育てに戸惑っています。
教えて下さい(TT)

コメント

mizyv

母乳であれば時間気にせず欲しがるだけ上げてもいいと思いますよ❤️
ミルクを足すなら上げて3時間わあけてあげれば大丈夫かと思いますよ😊

  • みかん☆

    みかん☆

    ミルクをあげた後,3時間空かずとも泣きおっぱいを探している時は母乳飲み吸わせても大丈夫でしょうか😩💦?

    • 9月11日
  • mizyv

    mizyv

    はい(`・∀・´)
    母乳であれはミルク後でも大丈夫ですよ❤️
    母乳わ欲しがるだけ上げても構いません😊💗💗

    • 9月11日
  • みかん☆

    みかん☆

    わかりました!本当助かりました😭❣️ありがとうございます!

    • 9月11日
さくらママ

完母したいのか混合のままでいいのかにもよると思いますけど片方5分ずつ吸わせてそれを2セットします。
そのあとすぐ泣いて欲しがるようであればミルクを80つくり飲ませるといいと思いますよ、1カ月たったなら100くらいは飲むと思いますよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    母乳は欲しがるだけあげていいですよ!
    あとおしゃぶりに抵抗がないのならおしゃぶりしてもいいと思いますよ!

    • 9月10日
  • みかん☆

    みかん☆

    ミルクは主治医から10ccずつ増やしてと言われ一気に増やせないんです💦1ヶ月なりますが,低出生体重児のため月齢を修正−1ヶ月と数えるため,消化器官もその修正月齢なので増やせず困ってます(TT)

    • 9月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    なるほど、そうなんですね!
    なら母乳をあげるといいですよ!

    • 9月11日
  • みかん☆

    みかん☆

    せっかく答えて頂いたのにすみません💦わかりました!やってみます❤️ありがとうございます😊✨

    • 9月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!
    母乳は吸ってもらわないとでないのでどんどん吸わせてください😊

    • 9月11日
メロンパンマン

母乳は消化が良いので1時間半〜2時間くらいでお腹減っちゃうそうです。
ミルクは消化の負担にならないように3時間空けないといけないので、
欲しがるなら母乳をあげたほうが
良いと思います。
うちも娘が低体重でしたが、生後2週間くらいから1〜2時間おきに欲しがるようになりました。
生まれたては胃がビー玉くらいの大きさで、あまり飲めないそうですが、
赤ちゃんの胃も大きくなって
飲めるようになってきたのかもしれないですね!

  • みかん☆

    みかん☆

    3時間空けず何回かあげてしまいました(TT)どうしましょう…
    母乳が必要な量の半分以下しか今は出ておらず,冷凍母乳のストックもなくなり混合状態です💦母乳のみだと30分も持たずに泣いてしまい…なんとか3時間空けミルクもあげています(TT)
    難しいですね…

    • 9月11日
  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    授乳の後は毎回搾乳してはどうでしょう?
    あと、冷えないようにしたり、お餅食べたりすると母乳出やすくなりますよ。
    母乳出にくい場合は、乳腺炎になるような食事とかを、わざと食べると出やすくなったりしますよ!
    他にも哺乳瓶の飲み口が出やすいものだと、哺乳瓶が楽だから、おっぱいちゃんと吸わなくなるので、
    出にくい飲み口に変えたりとか、、
    母乳出るようにしたいって思われてたら、母乳外来とか行ってもいいと思います。
    ミルクは、、毎回や頻回でなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    アレルギーの原因とか疑われることがあるので、メーカーは保証しないって事だと思います。

    • 9月11日
  • みかん☆

    みかん☆

    たくさんのアドバイスありがとうございます!感謝です(TT)♡
    母乳が出るようにアドバイスを実行してみたいと思います!

    • 9月11日