※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

猫ちゃんを飼っている方が、引っ越し後に赤ちゃんを部屋で遊ばせることについて相談しています。猫は懐くまで遠くから見ているだけで、サークルに赤ちゃんを入れても大丈夫か悩んでいます。

既にご出産なされてる方で猫ちゃんやわんちゃんを完全室内飼いされてる方に質問です!
現在住んでる場所は1Kのアパートで生後2ヶ月頃から生活を共にしてる愛猫がいます。
ちなみにオスです。

臨月に入る頃には3LDKの父のマンションに引っ越しますが、この子は私にべったりで、部屋を隔離するとなると多分にゃーにゃー鳴きっぱなしで気が気じゃ居られません…。
ものすごく甘えん坊なので…。

そこでなんですが、産後、家事をしてる間はこのサークルに赤ちゃんを入れて目を離しても大丈夫ですかね?
うちの猫は初めて見たものには懐くまで近寄りませんし遠くから観察するだけです。
このように中が見えれば慣れた頃には育猫になってくれるかなぁと…。
みなさんどうでしたか?

コメント

ペローナ

目を離すといっても家事とかしてる間そのサークルを近くに置いて作業すれば大丈夫だと思います!完全に目を離すのは危険なのでいつでも目が届く場所の方がいいですよー(*´ω`*)うちは実家に猫居ますが引っ張られたり追いかけ回されても意地悪な事はいっさいしないです。猫のこと信頼してますけどやっぱりなるべく意識して気をつけてます。

• うさみー

うさみー

私もそれくらいなら問題ないかと思います!
    うちの猫は尻尾を引っ張られたり自分が嫌なことがあればすぐにその目標から逃げるので(^ω^;)
    やっぱり信頼してる猫ちゃんでも先に住んでるから後から来た赤ちゃんは敵だと思っちゃうんでしょうね…(´・ω・`)。貴重なご意見、ありがとうございました✨

• 9月10日
  • ペローナ

ペローナ

あ、下に返信しちゃいました。

• 9月10日
えーちゃんママ

こんばんわ☺︎
1ヶ月の男の子育てています🙋
そして2年前から猫2匹飼っています♩
うちは2LDKですが、猫は特に隔離もせずです。
赤ちゃんはリビングでは簡易ベビーベッド、寝室では木製のベビーベッドに寝かせています👶
でも、どちらも猫からしたら簡単にジャンプして飛び乗れる高さです🤣
里帰りしなかったので退院後すぐ自宅に帰りましたが当日から猫は赤ちゃんに寄り添ってました…😹💓
毛とかやはり気にはなりますがもう諦めてます!
画像のサークル、上の部分は普通に空いてますよね?そしたら普通に猫入ってくると思います。笑

でも、猫と赤ちゃん、癒されますよ〜💘
写真は退院当日のものです!☺︎
参考までに!

• うさみー

うさみー

わー!コメントありがとうございます!素敵な猫ちゃんですね♡
    多分リビングは畳があるからそこに寝かせればいいかなぁと…。
    うちはノルウェージャンを飼ってるので家を別にしないと毛とか気にする以前のレベルなのでもはや気にしません( 笑 )
    上のサークル写真はあくまでも参考に…こんな感じのものを買って使ったとしても気分だったら飛んで入ってくるし、嫌だったら出てくしって思ってます!
    貴重なご意見、参考にさせていただきますね✨

• 9月10日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

ノルジャン可愛いですよねー💕
    うちはソマリとペルシャなので2匹とも長毛で赤ちゃん毛だらけです。笑

元気な赤ちゃん産んで猫ちゃんと仲良くなれたらいいですね☺︎!

• 9月10日
桜華

うちは最初からリビングに一緒にいましたが大丈夫でしたよ。
ハイハイするようになったら追いかけ回してます。
今は毎日引っ張りひっくり返し揉みくちゃにしてますが噛みついたことありません。にゃーとは言ってますがww

• うさみー

うさみー

やっぱり父性?母性?的な感情が芽生えてるんですかね( 笑 )

ハイハイするようになったら大変そうだけどこっちは見ながら笑ってそうです( 笑 )
    コメント、ありがとうございました✨

• 9月10日
massuh☆

ウチもオス猫ちゃん1匹と生活してます♡
かなりの甘えん坊で、寝る時は私の腕枕かお腹の上で寝てました(^^)
しかし、お腹が大きくなって寝苦しいのもあり、少し嫌がったら、一緒に寝るのは主人になりました(@_@)

出産してからは、赤ちゃんに興味はあるものの、予期せぬ動きと泣き声にビビってあんまり近寄ったりしませんでしたよ!
私が赤ちゃん抱いてると、側に来て匂い嗅いだりしてました(^^)
ハイハイするようになると、余計に警戒して、自分でキャットタワーなど安全な場所隠れたりして、あまり接触は無かったです!
10ヶ月にもなれば、お互い慣れておチビさんもナデナデ出来るようになって仲良しになりましたよ(o^^o)

なので私は、赤ちゃん用のサークルやゲージは使用していません(^^)

猫ちゃんの性格にもよると思いますが、最低限ツメだけ気を付ければ、お互い上手くやると思いますよ(o^^o)笑

• うさみー

うさみー

オス猫だと女の人に良くなつきますよね!
    うちの子も旦那がいる時はあまり寄ってこないんですが私ひとりだと決まって一緒に横になって寝てます♡
    猫ちゃんもどんどん重くなるから…寂しいですけど…(´・ω・`)

うちの子もビビリなのでそんな感じになりそうです!
    寝返りしたときがちょっと怖いのでサークルみたいなのは買おうと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 9月10日
ペローナ

猫ちゃんの性格にもよりますよね!ないとは思うけどもし何かあったら猫が可哀想なので一応気にしていた感じです。うちの猫も私にべったりで甘えん坊だけど臆病な子なのでヤキモチやかないかとかいろいろ心配でした。けど敵みたいに威嚇したりとか全然なくむしろ母猫のようにけどビビりなので遠くから見守ってくれてました(笑)赤ちゃんが泣いてると心配してくれていたり。ずっと微妙な距離感でいたんですが少しずつ慣れてきましたよ。逃げ回ってる猫ちゃんですがたまに気分がいいときは赤ちゃんに触らせてくれたり(笑)
仲良くなってくれるといいですね!楽しみですね♡

たま

オスの茶トラがいます😽
最初は心配でしたが、そもそも近づきませんでした!!
猫とかって新しい人が増えると敏感とか言うので、まずは家帰ったらすぐにヨシヨシしたりしてあげて、寂しい思いをさせないようにしたりしましたよ😆
でも、やはり泣き声がストレスだったり今までと同じく構ってあげられなくて、お腹を舐めまくって傷になってます|ω・`)そうとうストレス感じてしまったみたいで、、😭😭そう言う猫ちゃんもいます😭💦
話がずれてしまいました|ω・`)