※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

育児に疲れ切っている女性が、赤ちゃんの様々な悩みを抱えています。要求が多くて大変で、自分の育て方が悪いのか不安に感じています。

ご飯食べてる時も、家事してる時もずっと抱っこしっぱなし…
おっぱいあげるのも細切れ、少しあげては遊び飲み。
頻回授乳もいいところ。
お昼寝はしても20分。
すこーしの物音ですぐ起きる。
横にしてても一人遊びしないから私を呼ぶようにギャン泣き。
姿が一瞬見えないだけで大泣きじゃトイレ行くのも必死。
私以外の人に抱っこどころか近寄らせようともしない娘。

オムツ替えもお風呂も全部私一人。
ねんねもおっぱいじゃないと寝てくれない。
4ヶ月なのに夜中二回の授乳。
家事も中断しまくりでうまくいかない

私の育て方が悪いのかな…
かわいいのに、疲れ切っててどうしていいかわからないよ。

コメント

みこ

甘えん坊さんなんですね😊
お母さんお疲れ様です😊

母乳の量は足りてそうですか?
もし完母に強いこだわりがなくて哺乳瓶いけるなら
たまにミルクに頼って一気にお腹いっぱいになってもらうと
お母さんは楽になると思いますよ😊
お母さんが不安になったりイライラしてたりすると
赤ちゃんにも伝わってピリピリしやすくなるので
こだわりを少し減らして楽に育児ができたらいいなと思います🤔

娘を1歳すぎまで授乳してましたが
夜12時から朝8時の間で3回は夜間授乳してました😅
断乳してからは眠ってくれるようになりましたよ😊
授乳できるのもあと少しなので
ストレスにならない程度で行けたらいいなと思います😭

旦那様は帰宅が遅いですか?

  • りんこ

    りんこ

    読んでくださっただけでもありがとうございます😭

    ミルクもあげるようにしてるんですが、40くらい飲んだらもう嫌がってしまっておっぱいせがんできて…

    生活リズムの改善しようと頑張ってみても泣かせてるだけで空回りです…

    旦那は…19時20時には帰りますが、育児に関しては自分が触るだけでなくからあまり手伝おうとしません。
    実際近寄っただけでギャン泣きです…

    • 9月10日
T.A

毎日お疲れ様です!!
私もそうでした!
頻回授乳もいいところ。笑
未だに夜中も飲むし何回あげてるなんかわかりません😂
もちろん添い乳、おっぱいなしじゃ寝ませんよ!
わたしの以外の抱っこもギャン泣きで
抱っこしたまま寝たり
授乳しながらご飯たべたり当たり前でした!
ですが!!
必ずマシになってきます!!
ある日突然!!その日はやってきます!
気楽にいきましょう(^^)
今のその時期は今しかないですしね😊
嫌でも離れていっちゃいます🤣
今月末断乳予定です😆
大丈夫!!
一人遊びも上手になりますよ!
テレビやスマホで気ぃそらすのも
全然ありだと思いますよ!

  • りんこ

    りんこ

    そうですか?
    そう言っていただけると心強いです。
    旦那も懐かないのを言い訳に何もしてくれてないし、なんか疲れてしまって💦

    • 9月10日
  • T.A

    T.A

    そうそう!
    だって俺したら泣くやん。的なね!!笑
    あの手この手であやしてよ!!て
    キレたことあります笑
    座って抱っこしたままなら
    泣き止まんに決まってるやん!
    歩き回ったりなんかあるやろ!と
    何回喧嘩したかなー笑
    でも今ではいつの間にかパパOKになりました!
    機嫌が悪い時はダメですが笑
    普通の時は全然OKで
    車みせたり電車みせたり色んなもので
    気を紛らわせれるんですよね!😆
    授乳回数は頻回かもですが
    6.7ヶ月あたりから少し楽になっていきますよ!
    後追いはさらに激しくなるかもですが
    お菓子とかもあげれるし😆💕

    • 9月10日
  • りんこ

    りんこ

    そうですよね😭
    いつかは終わるはずの時期なんでしょうが、誰にも預けたりできないのも、育児の不安の解決法も見当たらなくてなんか塞いでしまって💦
    こんな母親で子どもにも申し訳ないです😭

    • 9月10日
deleted user

私もそこの頃そうでしたよ😭
毎日エルゴで抱っこしながら夕食食べてました😓
うちもワンオペなので、お風呂や寝かしつけ全て私1人です💦
夕飯作るのも一苦労。出来れば作りたくない😢
寝不足で、なのに朝から旦那の弁当作り。
でも6ヶ月くらいからか、余裕出来てきました!
オモチャに興味が出るので今じゃ機嫌がよければ1時間は1人遊びしてくれるし、新しいオモチャを時々購入すると目新しくてよく遊ぶように☺️
最近はエルゴいつ使ったかな〜?って思うくらいです!
夜の寝かしつけも、オルゴールかけて布団の上でゴロゴロしてたらコテっと寝るようになりました😊
多分半年くらいまでは大変なんだと思います😭
決して育て方が悪いなんてことはありません!!
赤ちゃんがそういうものなだけであって、みんな同じように苦労されてると思いますよ😭
あともう少し!!ふんばってみてください!
半年経ったところでまだまだ大変なことはありますが、きっと今よりは余裕が生まれると思います!

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね…
    授乳も一時間空くか空かないか、我慢させるとギャン泣き。
    トイレも落ち着いて行けなくて、なんか自分が何してるのかわからなくなってきました😭

    • 9月10日
naomama

私もそれくらいの時、1日の8割はソファで抱っこしてました😭辛いお気持ちよく分かります💦

テレビ見るか携帯いじるかで毎日過ぎていく時間…本当に辛いですよね😭

でも、今年の今の時期だけの辛さです!来年の今頃は楽しく子供とプールに行ったり、公園に行ったり、楽しく笑っているはずです☺️✨今だけ、と思って、抱っこしてあげてください♡

前に助産師さんに言われたのですが、赤ちゃんが泣いても焦ったり、可哀想と思う必須はないんですよ☺️

むしろたまには泣かせてあげた方が、便通が良くなったり、おっぱいの飲みが良くなったりといいこともたくさんあります!たまに嫌になった時は、泣いていても離れて飲み物飲んだりホッと一息ついてくださいね♡

あとあと、確かそれくらいの時期にバウンサーに乗せたら20分位は時間稼げてごはん作ったりできていた気がします☺️✨もしやったことなかったら試して見てください✨

  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます。
    バウンサーなくてハイローラックでゆらゆらさせても、全く効果がなくて…

    泣くのも息ができないくらい泣くので、だんだん自信がなくなってきました😭

    • 9月10日
  • naomama

    naomama

    うちも電動のハイローラックをお下がりでもらって使ってみましたが、全然だめでした😂むしろ余計泣きましたね💦

    バウンサーは縦に動くからか、うちの子は気に入ってましたよ☺️✨

    • 9月10日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですか…😲
    買ってダメだったらどうしよう笑
    旦那に頼んでみます!

    • 9月10日
☃

うちの子も4ヶ月の頃同じでした。というか今もそうです😂
お昼寝したから家事しようなんて無理ですよね😂なので諦めてました😂
トイレは泣かせてます。今もトイレ行くと泣きながら追いかけてきます。トイレの前で待ってます(笑)
今でも夜中2回起きますよ(^^)
私以外が抱っこしようとするだけでこれでもかというくらいギャン泣き。でもめげずに実母に抱かせたりしてたら少し慣れたみたいです!
ママのことが大好きなんですよ(^^)
よく実母に20歳までママにひっついてる子はいないんだからって言われて励まされてます(^o^)
大変でしょうが自分なりに時間あるときに休んでください💕

  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます😭
    なんか、授乳させすぎじゃない?とか義母に言われたり、抱っこもしたら泣くからもうしないね、とか旦那に言われたりで、すっかり疲れてしまいました。
    娘のことは大好きだけど…こんな育児しかできない自分が情けないです😭

    • 9月10日
  • ☃

    義理母の言葉は無視ですよ!私も何か言われても「そうですよね〜」って流してますw
    うちの旦那も最初それでした!!!だから「私だって最初から泣かれなかったわけない。さんざん泣かれてあれこれ試行錯誤してようやく泣かれなくなってきたんだよ」って言ったら少しかわってくれました。りんこさんがお風呂入ってる間は旦那さんがみてくれてますか?私はお風呂中にギャン泣きされてて旦那に脱衣所にいて急かされて俺は良いけど娘がかわいそうとか良い訳言ってましたが、「たかが20〜30分くらい頑張れよ。それぐらいでへこたれんなバーーーカ」って思いながらめっちゃのんびり入ってましたw

    お子さんのことかわいいと思えるなら大丈夫です💕いいお母さんです❤完璧なママなんていません!
    子供にとってママは1番です。信頼してくれてるから離れると泣くんです。今だけです!そのうち反抗期とかくるんです!笑
    がんばりましょ❤❤❤

    • 9月10日
  • りんこ

    りんこ

    ほんとそうですよね!
    辛い時期を実家で乗り越えたから、ママ好きになってることに気づかんのか💢と思います!
    お風呂は、脱衣所で娘を待たせて、ご機嫌とりながら急いで入っています。
    旦那は平日は入れる気ゼロです

    • 9月10日
みこ

そーなんですねぇ😭
うちも何時に寝かしつけても
昼間どんだに連れ出しても
夜間3回だったので頑張るのやめました(笑)
眠い時寝てください、欲しい時教えてください。の状態で周りとの育児の差が凄かったです😅
でも適当が一番楽ですよ。
こーしなきゃあーしなきゃと周りに聞いてると逆に不安になります😭

あらら…
それでも頑張って欲しいところですよね😭
泣くからと距離とってたらいつまでも改善されないし😭

  • りんこ

    りんこ

    そうですよね…
    頑張っても結果そんなに変わらないかも😭
    個性と義母にも言われたんですが、娘は気がかなり強そうで不安になってしまいました。

    • 9月10日