※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの顔を洗う時、シャワーを使うべきか悩んでいます。普通はシャワーで洗うのでしょうか?

素朴な疑問なのですが…
お風呂の時、赤ちゃんの顔を洗う時、いつからシャワーや桶でジャーっとかけて洗いましたか??
娘は6カ月なのですが、今だに顔にはシャワーを浴びせることができず、手で撫でるようにして顔を洗っています。。
もう普通はジャーっとシャワーかけるものなのでしょうか??お風呂嫌いになると困ると思い、中々思い切ってシャワーをかけられずにいます。桶でちょびっと頭からかけるようにもしてきますが、一回だけにしています。毎回ビックリするような表情です。

コメント

こうたん

家は桶で半分づつかけて鼻は手でかけて落としおでこは水が下に行かないように髪の毛の方に流すようにしてます。
シャワーや桶で一気にやると溺れたようになって泣くため(^^;)

ゆうみママ

正しいのか分かりませんが、2か月頃からシャワーでジャーっと流しています😓ただ、目元と口元は上手に避けて、手で流してあげています。はじめは少し目に入っただけでも大泣きしていましたが、今では時々目や口に入っても、無反応です(´・◡・`)

スプラウト発芽中〜

上2人の時は首が座ったくらいにはシャワーでジャーっとしてましたが、3人目は5ヶ月になりましたがいまだにジャーってしてません。
たまに手が滑ってジャーってなることがありますが、泣くこともなく普通で、お風呂は3人の中で一番好きです☻

上の子の時は平気でしてたのに、少し年が開いたせいか、そんな野蛮なこと可哀想!と思ってできません笑

ちなみに上の子達は今5歳と4歳ですが、1度もお風呂嫌いの時期がなかったですよ((´∀`*))

いちごこ

うちの子は立つようになってから、頭からシャワーをかけていましたね。それでもやっぱり息苦しいみたいし怖いようなので、時々手で撫でるように洗ってます。

最近は、お風呂・シャワーが好きで自分からかけるようになりましたね。半分ほどかける感じで…。
かけられる方が怖いんだと思います(^◇^;)

うめもも

早めに慣れさせたほうが楽ですー!うちはすぐ上からばーっとしてましたねー 首座ったくらい??

あんこパイ

新生児の時からシャワーでも
洗面器ででもジャーっとかけてます。笑

体を起こして、口を閉じたタイミングでおでこからジャーっと流して
すぐにガーゼで目などふいて
水気をとってあげてます。
泣いたことありません!

あゆ&ゆうママ♡

私はまだガーゼで拭いてます。
バザーっとかけるのは自分で洗えるようになってからでもいいのかなぁと思ってるので(^-^;)

みのムチ

私は首が座ってきた頃にジャーッとやり始めました(^^)
乳児湿疹が酷く綺麗に流したかったので。
耳に流れて入らないように少し前かがみにして上から流してます。

頭の泡は寝かせて顔にかからないように流しています。

元々羊水の中にいたからか、月齢が低い時から躊躇なくかけていたからか1度も泣いたことはありません。
最後の仕上げに1度だけかけています。
毎回びっくりしてますが笑

るりえ

新生児からシャワーやおけでジャーと頭から顔にかけていました♪ら、六ヶ月のときには、水が全然平気で暑くなりミニプールに支えながら入れてみたら足でポチャポチャしてかなり、楽しそうに遊んでました。もちろん、顔に水はかかりまくり…慣れだそうですよ。
水遊び大好きになってほしかったので初めのわからないときからかけてます。三ヶ月くらいまで泣いてましたがそのごは、平気に…八ヶ月になったくらいから、頭からかけると、自分で目をつぶるようにもなりました(*^^*)

友だちは顔にかからないようにしていて、このままではいけないと思い、一歳の時からシャワーで頭からかけたそうです。大なきで2週間…したら、泣かなくなったそうで、今二歳で水遊びで自分でバケツで頭からかけられるこになっています。

namiMAMA

2ヶ月の頃から、頭からシャワーをかけてます。
洗う時はガーゼで拭き取るようにしてますが、最後に、洗い残しがないようにシャワーで流してます。
今のところ、毎回ちょっとビックリしてるけど、泣いたことないです★

ポッター

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさんありがとうございます!!
思っていた以上にシャワーかけてる方が多いんですねぇ!!
うちも少しずつ練習してみます✌🏻️
ありがとうございました!!