※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

育児で参っているため、旦那に育休を取ってほしいが、他のママは1人で頑張っているので申し訳ない気持ちもある。要請するべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
旦那さんの育休についてです。
先月第二子を出産しました。産後体調不良が続いているのもあり、久しぶりの新生児の育児に心身ともに参っています。
核家族で周りに頼れる人もあまりいないです。
我が子は可愛くて可愛くて仕方ないのに、ギャン泣きが続くとイライラしてしまい、まだ生まれて間もない我が子に怒鳴ってしまいます。
旦那は協力的ですが、仕事もあるので協力にも限界があり、そこで旦那が育休を少し取ろうかと言ってくれています。もちろん仕事の調整をしっかりしてからになりますが、みなさんならもし旦那さんが育休を取ってもらえるならお願いしますか?
旦那に育休を取ってもらえたらそれはすごく助かりますが、周りのママは1人でも頑張って育児をしているのに、私は旦那に育休までとってもらわないといけないくらい忍耐力がないのかと情けなくなってしまうのと、そんなに甘えてしまってよいのかという迷いがあります。

コメント

ポムポムゼリー

育休取ってもらえるなら取ってもらいたいです!

2人の子供ですし、ママが1人で頑張る事はないと思います✨

情けなくなんてないですよ!
育児は本当に大変ですし、2人いたらもっと大変ですもんね!

男性が育休取りにくい世の中のせいで後ろめたく思ってしまうんですよね💦

取れるのであれば全然遠慮は要らないと思います😊

• ししまる子

ししまる子

お返事ありがとうございます✨
    そんなんです、やはり男性の育休の取得がまだまだ無いのが本当にいいものかと迷ってしまう理由のひとつでもあります。
    取得するなら、これから直属の上司にはお話をする事になりますが、会社的には男性の育休の取得を推奨しているようなので、少しでも取ってもらえるなら遠慮せずにお願いしてみようかなと思えてきました☺️

• 9月10日
0..2mam

取れる会社であれば、取ってもらうべきだと思います^_^
周りを気にするより、今の自分の状況で判断されたらどうですか?^_^1人では赤ちゃんに怒鳴ってしまうほどであれば、他の協力があると気も休まりますよ✨周りのお母さんの赤ちゃんは泣かない子かもしれないですし…旦那さんが言ってくれてるなら、思いっきり甘えていいと思います💕むしろそんな言ってくれる旦那さん羨ましいです❤️❤️

• ししまる子

ししまる子

お返事ありがとうございます✨
    周りより今の自分の状況で判断することが大事✨本当にそうですよね!
    子供にイライラして優しく関われなかったらみんなが気持ちよく過ごせませんよね。
    旦那には感謝を忘れずに今は思いっきり甘えてみようかなと思いました☺️🌸

• 9月10日
maki

初産ですが、夫は育休を取る気でいます。
私は実家に帰らないので、最初は週に数回母親に通ってもらって、あとはひとりで何とかやっていこうと思っていたのですが…
公務員なので積極的に取ることを推奨されていて、半年くらい取る気でいます。
しかし夫は昭和の頑固親父みたいな、家事も自分の着替えの準備すらもやらないような人…家にいても何の役に立つのか私は不安でなりません💦
育児に協力どころか「飯はまだか、あれはどこいった」と私の家事を増やし、ペースを乱されるのが目に見えるようです😅
でも、やる気になってくれる気持ちが大事なのかなぁ…と、夫に頼めそうな事を探してみようと思います😩

これからは男性も育児休暇、増えてくると思います❗
会社の理解があって旦那さんがやる気なら是非、取ってもらうのがいいと思いますよ❤

• ししまる子

ししまる子

お返事ありがとうございます🌸
    私も1人目から里帰りせず1人でなんとかしようとしましが、かなり大変で毎日毎日イライラして旦那に常に当たってしまっていました。今回もまさに同じような状況になりつつあります。makiさんの旦那さんも育休取って下さる予定なんですね✨
    1人より2人の方が絶対にいいです‼︎
    同じ状況を共有できる人がいるのは気持ち的にすごく楽になれます。同じ育休を過ごすことでmakiさんの旦那さんも変わるかもしれません🤣
    私も旦那に頼れる時は頼って育児頑張ろうと思いました☺️

• 9月10日