※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
家事・料理

里帰りせずに新生児を育ている専業主婦です。夫が1ヶ月育休を取ってく…

里帰りせずに新生児を育ている専業主婦です。
夫が1ヶ月育休を取ってくれたので今は家事のほとんどを任せてますが、育休明けは、家事も私の担当に戻ります。

今日、夫が用事で外出してるので私1人で家にいるのですが…
子どもが抱っこして寝ても置いて10分くらいで起きる・おっぱいを欲しがる・寂しくて泣く等の繰り返しで、子どもから離れて何かをするという事が難しい…という事に直面しました。想像以上に1人で寝てくれなくて焦ります。

そんな時は、家事や自分の食事などはどうしてますか?
今日は子どもが寂しくて泣いてるのを5分くらいで放置して洗い物を済ませたりしてましたが、あまりそればっかり繰り返すのも可哀想かなと思ってますが、みなさんはこういう時どう乗り越えやりくりしているのか参考に教えて下さい!

コメント

にゃんすけ♥︎

自分のご飯は
食なかったり
食べれる時は簡単にすぐ食べれるもの食べたり
キッチンで立ち食いでした!

家事は
掃除機とかは
抱っこしながら1階と2階して
洗濯干したり
食器洗ったりよ間は泣かせてました
晩御飯の支度は
寝てる間にして
起きたら中断してみたいなかんじでした!

• 結花

結花

立ち食いとかになっちゃいますよね(><)抱っこ紐とか使っているましたか?
    今スリングしかないので両手があく紐がいるかなぁと検討してます… ´ω` )

• 9月10日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

新生児からの抱っこ紐買ったんですが
    娘が嫌がったので
    片手かネムリラにおいて
    足で揺らしながら
    食べたりしてると寝てたりしてました!

• 9月10日
  • 結花

結花

嫌がる?!まさかって感じですよね💧それも視野に入れてアレコレ考えてみます(><)

• 9月10日

泣かせてますよー!
というか置いて寝てるなんてことはないので、抱っこしておっぱいくわえさせたまま片手で家事する感じです💦
上の子が抱っこー!とかなったらもうおいて放置です😅
15分くらい声かけながら泣いててもらうと疲れてそのあと少し寝てくれたりはします。
あとは抱っこ紐入れたり、寝ても抱っこし続けてるとそのまま寝ててくれることもあるのでその隙に食事したりしてます。

• 結花

結花

2人目できた時にを考えると、ホント大変だなと想像しております(><)
    泣かせたままでもいいですかね。泣き疲れてねかすのもありですよね。

• 9月10日
もも

エルゴ(抱っこ紐)フル活用してましたよー
新生児から使えます。
料理する時は、おんぶしてました。
おんぶは首すわってからが望ましいんですが、仕方ないのでそうしてました。
義母もそうしてたって言ってたし、いまのところ問題なく育っています。

• 結花

結花

フル活用出来るならいいですよね!
    エルゴのアダプトをちょっと検討してます!

• 9月10日
うあ

里帰りなし、旦那さんのお休みもなしで退院早々1人でアレコレ全部してました。
うちも上の子はそんな事なかったですが下の子はすごくなく子で、そして今でもまとまって寝る事あまり無い子です。
が、泣くから出来ないじゃホント何も出来ないので正直泣いても無視です(笑)
赤ちゃんじゃまだそこまで分からないですが、上の子は分かるので五分に一回構っててもキリがないので😱(笑)
最初は可哀想だから、とか、あまりにキョエーーーと泣いて耳に来るなぁ。など思ってましたが、あまりに家事が進まない事が嫌でハイハーイと声だけ出して家事してました(笑)
掃除機の音で泣き声ごまかしたり!
食事はかきこんで食べたり、朝昼は抜いている事が多かったです!
なので今では妊娠前よりも体重減りました〜😱😱

• 結花

結花

遅かれ早かれ私も1人で全部するつもりでしたが、夫が気をきかせてくれて育休取ってくれました。
    1人で段取り組めるまでが大変だなと思いました。
    無視でいいですかね(^_^;)どこまで無視していいものだろうとか、コレってか虐待とか思われる??💧と思ったので…
    気にせずやってみます!

• 9月10日
ren

わたしも里帰りせず育児しています。
ご飯はおにぎりとかパンとかを食べてました(^^;
家事ははじめはキッチリしなきゃと思って頑張ってましたが、赤ちゃんが泣くと出来ないし、、出来ることだけをするという感じになりました。
頑張り過ぎるとわたしみたいに自滅します。
保健師さんが、過呼吸になるぐらいまで放って置かなければ大丈夫と言ってましたし、多少は大丈夫ですよ(^^)
頑張りすぎず頑張ってくださいね★

• 結花

結花

おにぎり・パンがサッと食べられて便利ですよね。その辺も夫がいる夜のうちに準備しておくのがいいなぁと思いました。
    掃除は気になって何となくしたくなってしまうので…放置できるメンタルにします(^_^;)保健師さんが言うなら安心して放置出来ますね(笑)ゆるっと頑張ります☆

• 9月10日
★奈緒☆

掃除はそんなにこまめにしなくても大丈夫だし、洗濯も旦那帰ってからでいいやーって感じで家事なんてしてませんでしたよ。
自分のお風呂も旦那帰ってから入ってました。
ご飯は機嫌のいいときに食べちゃうか、抱っこしながら食べてましたー。火や包丁を使う調理はせず、手でちぎってレンチンで作れるものばかりでしたねー

• 結花

結花

レンチンメニューいいですね!
    その辺検索してみます☆
    掃除・洗濯もフワーっと考えてする事にします(笑)やらなきゃ精神があるので…😅

• 9月10日
サルっこママ

新生児はそんなもんですよ!
家事や自分のご飯なんて時間は皆無です😅
だから、無理やり捻り出すしかなく、少し泣かせるのは仕方がないと割り切っていました。

洗濯干してる間も声かけながらしてました。

夕飯は宅食、買い物はネットスーパーです!

これに対応するのも大変ですが、割り切りです!

• 結花

結花

ですよね!はじめはよく寝る子で、時間各方面できるから意外と何でも出来そう~とか思ってましたが、生後三週間でだんだん起きる時間が長くなったり、寂しいから抱っこ~などの要求泣きが増えたきて…(^_^;)
    買い物も抱っこ紐があれば~と思ってましたが今、週1まとめ買いを夫に任せてるのでそれを続行させようと思いました!ネットスーパーも良さそうですね。時間の捻出を考えていかなきゃ(><)

• 9月10日